デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第19話 唯一無二 
Look Into Their Eyes and You See What They Know

脚本/Matt Berry
監督/Larry Shaw
--------------------------------------------------------
イーディは車で走行中電信柱にぶつかり、不運にも電線に触れ
た水たまりで感電してしまう。すぐに轟音に気がついて近所の
人たちが出てくる。スーザンはイーディの頭を膝に乗せて
助かるから頑張ってと声を掛けるが、次の瞬間イーディは亡く
なる。しかし注目を浴びて死ねたことはイーディにとって喜ば
しい最後だった。

二日後火葬し葬式を終えた後、デーブはスーザンらに頼み事を
する。最初は答えを渋るが、了承することに。

骨壺を持ってスーザン、リネット、ブリー、ガブリエルそして
カレンは、イーディの息子・トラバースの元へ。車で4時間の
日程。みんなでイーディの事を話し合いながら行こうと告げる。

スーザンとイーディは最初からぶつかり有っていたのか?と
すると、最初は仲良く慣れそうだったと告げ、出会いのエピソ
ードを披露する。

リネットはガンの化学治療の時に、イーディの独特の励まし方
をされた時のエピソードを披露。

ブリーはオーソンが刑務所に居るときのイーディとのエピソー
ドを披露。

ギャビーはカルロスと離婚したときにイーディと飲みに行った
時のエピソードを披露する。

--------------------------------------------------------

イーディよ、永遠なれ。

一度自殺未遂の際にもドラマに緊張感を与えた彼女。
今回もなんとい一命を取り留めることに期待したが、冒頭の
ナレーションから助からないことが分かる展開だった。
最後にウィステリア通りに遺灰を撒く辺りは、なんだかんだ
言ってもイーディがみんなに愛されている事を感じる演出だった
ね。

スーザンとイーディの出会い

ゴミ箱を漁ってパンを食べているスーザンに声を掛けたのが
イーディだった。お金を渡してこれで何かを買いなさいと
言われた事。
スーザンも彼女と仲良くしようとしてマラソンに付き合うように
なるも、一週間でギブアップ。
更に友人ヘレンの夫・エドとイーディが大人の関係にあること
を知って、友人関係まで消滅する。
しかしイーディは経験から、スーザンの当時の夫・カールが
女性と浮気しているのをスーザンに告げる。
3週間後にカールが秘書のブランディの浮気している証拠が見つ
かり離婚決定。

リネットの辛いときにイーディのしたことは?

化学治療をしてけだるいリネットの事をキャサリンが全て手助け
している姿があった。
しかしそれを見たイーディは病気に立ち向かう気力のない事を
知って彼女をバイカーたちが集まるバーに連れていき、一人で
闘う姿勢を見せてと元気づける。

ブリーはイーディと意外なところで再会していた

イーディがウィステリア通りを出ていた頃、実はブリーと再会
している事実が存在していた。
それはオーソンがブリーに言われて自首し、刑務所に収監されて
いた時のこと。
ブリーはなかなかオーソンの面会に行けずにいたところを、刑務
所の近くに住んでいたイーディは、週に2、3度会いに行って
いたとのころ。ブリーが看守を買収する辺りは面白いやりとり
だったが、イーディって人の気持ちにとても敏感なところがある
ね。

ギャビーとイーディはウィステリア通りのツートップ

カルロスと別れて傷心にギャビーと飲みに行った時のエピソード。
イケイケな二人がバーで競争したこと。
そこでイーディは意外と現実的に自分のことを眺めていた事など
ちょっぴり涙を誘う感じ。
最後のカレンのエピソードにも繋がっていそうな流れだったね。

カレンが最後の締め

トラバースは母・イーディは自分の事を捨てたと考えていたが
実際にはイーディは息子の事を愛情を持っていたこと。
自分の傍に置いておくと息子の将来がダメになると感じて、
敢えて父親に渡したこと。ある意味では都合の良い言い訳にも
聞こえるけど、なかなか泣ける演出だった。


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家、美術の助手
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫

ロベルタ・シモンズ (Lily Tomlin) カレンの妹
ウォーレン・シリング (Peter Onorati) アンのDV夫
アレックス・コミニス (Todd Grinnell) 医師。ゲイ?

レジー (Lorin McCraley) イーディの友人。酒場にて
トラバース・マクレーン (Stephen Lunsford) イーディの息子
--- (Dot Jones) 看守の女性
ヘレン (Deborah Rawlings) エドの恋人


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system