デスパレートな妻たち
(Desperate Housewives・シーズン7)

原案・製作総指揮/マーク・チェリー
制作/チェリー・プロダクションズ/タッチストーン・テレビジョ

出演/テリー・ハッチャー、フェリシティ・ハフマン、マーシア・
フロマ、エヴァ・ロンゴリア、ブレンダ・ストロング

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/dh7/index.html





第19話 禁じられた遊び The Lies Ill-Concealed

脚本/David Schladweiler 監督/Larry Shaw
--------------------------------------------------------
スーザンは移植して以降、担当医から夫・マイクとの性交渉は
術後6週間は控えるよう言われる。しかし夢だけは防ぎようが
なかった。
スーザンはなんとポールと関係を持つ夢を見たので
ある。隣で寝ていたマイクは大丈夫か?とスーザンに告げ、
喘いでいた事を告げる。マイクはどんな夢を見ていたのか?と
聞きたがるが本当の事を言えずに、アブノーマルな性交渉の夢
であり、後17時間と34分後にそれを再現してあげると告げる。
マイクはその日はMJをカレンに預けようと語る。

忠誠心とは何か。
国を愛すること。地元チームを応援すること。贔屓の銘柄の
ワインを飲むこと、友達への義理難さなど・・・

ギャビーはコーヒーを飲みに出かけようとすると、カルロスから
ブルーがその場に来るならば行くなとギャビーを止める。
ギャビーはカルロスに指示される覚えはないとし、私には必殺
の手があるとしてHを封印するという。しかしいつもその封印を
解くのはギャビーの方だろうと言われ、ギャビーは何も言えな
くなる。
ブリーと逢うのは絶対に許さないと言われ、ギャビーは
電話でブリーに対してその事を告げると、カルロスの気持ちも
当然だとして、私たちは距離を置いた方が良いかもしれないと
語る。

トムは帰宅すると、リネットに対して、
ワイスマンリーダー
シップセミナー
に招待された事を報告。ウォーレン・バフェッ
ト、ビル・ゲイツ
なども出席するモノで、オプラ・ウィンフリー
もトークショーでお勧めしていたセミナーだった。リネットも
出席出来ると聞いて期待する。

カレンにMJを預けていたスーザンは、水曜日も預かって欲しい
とお願いする。カレンは事情を察していた。マイクは私の
胸の谷間を見ていたくらいだからとし、了承する。そんな中、
スーザンの元家が荒れている事に気がつく。ポールは一体
何をしているのか。カレンはポールが首を吊って死んでいるか
もしれないので確認してきて欲しいとスーザンに頼む。ウチは
風下なんだと。
スーザンはポールの家のドアを叩くと、なかから無精髭を生やし
ガウン姿の起きたばかりのポールの姿が有った。スーザンは
痩せた事を指摘するが、ポールは家事が面倒なだけで体調は
良好だとして、ドアを締めてしまう。

セミナーにいくと、そこにはボブリーも出席していた。
リーはリネットに対してバリー・ワイスマンを紹介するという。
マティーニを飲もうとして列に並んでいると、そこにメグ・
バトラー
という女性が・クリス・キャバノーの資料を目に
しているのを知ってのぞき込む。リネットは彼の
著作「火種」
は今年一番のビジネス書ねと告げると、メグも同感する。
メグは
アムテック社の社長をしていた。リネットは夫が
モリステクノロジーズのCFOである事を告げると、クリスの
セミナーでは、招待された本人にしか会わないとし、同伴の
妻たちは、その間にカルチャークラブなどを体験するという。
日本の生け花でも学べば良いという。しかしリネットはセミナ
ーに参加したいのだとして、不満を口にする。

ブリーはリネットたちが不在にしている間、家のことを任され
ていた。リネットの家に居る所にギャビーがやってくる。
ブリーは逢わない方が良いとするが、ここは折角の死角だし
コーヒーを飲んで話をするだけだと告げる。貴方に会えないの
は寂しいと互いに確認し合うと、最近スーザンと会話しても
結局最後は腎臓の話になるのでつまらないと語る。

カレンの元にフェリシアがやってくる。
カレンは彼女がこの待ちにいることに驚く。一週間前からここ
に来ている事を告げ、貴方は私の妹・マーサと仲良くしてくれ
ていたので形見のブローチを形見分けしにきたという。そして
あの日の秘密も守ってくれた事にお礼をしたいと告げる。貴方
の秘密は守るとし、あの夜貴方がどう関わったのかは内緒に
するとフェリシアは語る。

--------------------------------------------------------

■スーザンの場合

ポールの夢を見るスーザン。しかも普通の夢ではなく、ポール
と性的関係を持つ夢。少し前から内臓を移植すると、性格が
変わるとし、元の人物の性格が反映されるという例が報告され
ているけど、確か該当するのは心臓移植だったような気もする
けどね。
マイクはスーザンがポールのお世話係をしている事に理解出来
ないけれど、不要な争いは避けて復帰を祝うところは、マイク
も大人になったな。それともHが待ちきれないのか。
スーザンの天然さは、どしゃぶりの日に弱ったアライグマを
助ける為に車を止めた事があるらしい。思いやりのスーザン
が思いやり過ぎなければ良いけどね。

■リネットの場合

相変わらず嫌なリネットの性格が表れた話だった。
セミナーを聞きたいのだろうし、人脈をつなぎ止めてまた
社会復帰もしたいのだろうけど、こんな事をして、夫が会社
での立場を悪くしたらどうするつもりなんですかね。
まぁ確かに女性や妻が社会から虐げられているとして、女権論
を現すのも悪くは無いけど、そこまでリスクをおかしてやる
様な事ではなかったよな。
レネが夫婦喧嘩を近くで聞いている所も凄い。

■ブリーの場合

カルロスから完全に絶交宣言された。
アンドリューがカルロスの母親を車で轢いたことが原因で、
アンドリューはまだ判断出来ない子供だったということで
許したけど、カルロスはブリーが黙って居た事に許せない様子。
妻のギャビーにもブリーとは逢うなと告げる。

ブリーとギャビーの密会。
二人で浮気したときの話で盛り上がり、密会という名のスパイス
の利いたパイを食べる。

■ギャビーの場合

カルロスからブリー接近禁止令を言い渡されたギャビー。
しかしブリーとは密会して楽しむことになり、秘密で逢う事で
妙な盛り上がりを見せる。
カルロスが家にあったアップルパイを見て、思わず自分で作った
と話してしまうギャビー。同じモノを作ってくれといわれ、
苦しい展開が続くも、上手い感じでブリーの作ったものと入れ
替える展開だった。カルロスはいつもは寛容な感じでギャビー
を見つめるけど、時々本気で怒ることがある。今回はその
パターンでもしかすると離婚騒動に発展してしまうのかなと
思っていただけに、ちょっぴり恐い物があったけど、子供達
を連れて家出。そして家出の先はなんとブリーの家というのだ
から笑える。


■気になる要素

●カレンはあの日何を見たのか

単純にポールを死体亡き殺人の罪で捕まえさせるために、指を
切断して逃げるフェリシアの事を見たという事実以外に何か
有るのだろうか?
カレンが落ち込んでいる姿があったので、なんだかそれ以上の
事があったのではないかと思ってしまう。

●フェリシアvsポール&スーザン

臓器移植でポールに急激に好意を寄せていくスーザン。
フェリシアにはカレンという援軍を得て対抗してきそうな感じ
だけど、どういう方法論でポールを追い込んでいくのか。
スーザンが手を貸さなければ、フェリシアが手を下すこともな
く、そのまんまポールも不遇な人生を送りそうな感じもするけ
どね。

●カルロスはギャビーやブリーを許すのか

カルロス次第の展開にはなっているのだけど、このドラマ
トムにしても、マイクにしてもシーズン7では男性陣が相当ス
トレスを感じような展開になっているような印象も有る。
どの辺で見切りをつけていくのか。

スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 美術の講師
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性、ケータリング
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い
メアリー・アリス・ヤング (Brenda Strong) 自殺してしまった主婦

カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 投資会社
トム・スカーボ (Doug Savant) 夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 配管工

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore) 息子
ペニー・スカーボ (Darcy Rose Byrnes) 娘
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘・長女
MJ・デルフィーノ (Mason Vale Cotton) スーザンの息子
ベンジャミン・カッツ (Jake Soldera) ダニエルの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) 娘・次女

ポール・ヤング (Mark Moses) メアリーアリスの元夫・殺人容疑
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ、不動産業
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ、弁護士

レネ・ペリー (Vanessa Williams) MLBのダグ・ペリーの妻
フェリシア・ティルマン (Harriet Sansom Harris) 姉をポールに
マーサ・フーバー (Christine Estabrook) 元、近隣住民、殺害される。
ベス・ヤング (Emily Bergl) ポールの妻、自殺

ロイ・ベンダー (Orson Bean) マクラスキーの恋人
ミッツィ・キンスキー (Mindy Sterling) 近隣住民・メガネ

ザック・ヤング (Cody Kasch) 花を届ける
ハリソン (Derek Webster) 刑事
フォスター (Matthew Glave) 刑事
ステラ・ウィングフィールド (Polly Bergen) リネットの母
フランク・カミンスキー (Larry Hagman) ステラの再婚相手
ジェニー・ハンター・マクダーモット (Isabella Acres) 養子
リップマン (Alison Martin) 医師
メグ・バトラー (Shannon Cochran) アムテック社の社長
ピーター (Erich Bergen)
ヒラリー (Cynthia Rube) ワイスマンリーダーシップセミナー
ジョイス・オハレ (Marianne Chambers)
マリコ (Malana Lea) 生け花
--- (Madison Leisle) Kid
--- (Kadee Noel Brown) Girl Scout

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system