デスパレートな妻たち
(Desperate Housewives・シーズン7)

原案・製作総指揮/マーク・チェリー
制作/チェリー・プロダクションズ/タッチストーン・テレビジョ

出演/テリー・ハッチャー、フェリシティ・ハフマン、マーシア・
フロマ、エヴァ・ロンゴリア、ブレンダ・ストロング

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/dh7/index.html





第21話 震える夜 Then I Really Got Scared

脚本/Valerie Brotski 監督/ Larry Shaw
--------------------------------------------------------
時にスーザンの思いやりは度を超すことがある。
困っている人たちを放っておけない性格だった。迷い犬のペッ
トを救い、ガールスカウトが来れば協力、下積みのアーティス
トが演奏していれば金を払うし、必ず応援する。そして隣人が
大変だと聞けば・・・
ポールを元気づけようとして料理を運んでいたスーザンだが、
ポールはそのスーザンの行動が好意からではなく、自分の家を
取り戻そうとする意図が有ると知り追い出した後、胸の痛みを
訴えて倒れてしまう。スーザンが救急車を呼び一命を取り留め
る。ポールは目眩、むかつき、胃の痛みがあるという。
医師によると、毒を盛られていなければ、ストレスによるもの
だろう
という。医者は
かつてオートミールに不凍液を入れて
殺害しようとしていたケースを見た
事が有り、その症状と似て
いる事を聞かされる。スーザンはポールの元に掛けより、病気
の事を尋ねると、恐らくストレスだろうと告げる。

幾ら安全に暮らしていても恐怖の瞬間は訪れるモノ。
クレジットカードの請求書を見る時(レネ)、教師からの手紙を
渡す時(MJ)、ジムを一週間サボった後の体重計に乗るとき(リー)。

ギャビーとホワニータはホラー映画を一緒に見ながら絶叫
していた。帰宅したカルロスは子供に
ホラー映画「血まみれ男2」
を見せている事に対して、子供にそんな残酷な映画を見せる
なとギャビーに注意する。しかしギャビーは
子供は残酷な事
には慣れている
ものだとして、人参を食べさせられたりして
いるのだからという。ホワニータも同調し、水中銃一発で
三人も殺せるなんてあり得ない事だという。ギャビーは
ホワニ
ータはとてもタフな子なので大丈夫
だという。しかしその晩、
ホワニータは外に誰か居るとして、カルロスたちのベッドで
一緒に寝ても良いか?とやってくる。

トムは珍しく夕食までに帰宅する。
トムはスパゲッティの日だから早く帰ったのだと言うが、
今日はタコスの日だという。トムは食事の際にみんなにデザー
トを用意したとしてチケットを見せる。
ハワイ行きのチケット
で家族旅行
ロイヤルカイルアアスパリゾート行きチケット
6泊7日。家族全員で行こうとトムは誘う。リネットは相談も
なく何故決めるのかとトムを責める。自分は二週間もかけて
キャンプルートを考えたのだとし、その過程で妹の家にも
立ち寄ると連絡を入れてしまったと告げる。トムはリネット
からは
"世界一の旦那様よ"と聞けると思った事を告げ、チケッ
トを買ったことを話したらサプライズにならないだろうと
告げる。ファーストクラスの航空チケットだと聞いて子供達
は大騒ぎする。

スーザンは学校に行くとホブソン校長に会う。
何度もメールを送ったのに返信が無いので直接来たとの事。
スーザンはまた学校で雇って欲しいと訴えるが、インターネット
でわいせつな事をしていたスーザンを雇用するのは難しいと
いう。羽根バタキに紫のブラ姿や、黒のビスチェ姿を公開して
しまったのは不味かったと。校長があまりに詳しい事を
指摘しつつ、校長は
実質的には保護者会が実権を握っている
ので、チャンスが欲しければ私ではなく保護者会を説得して欲
しいと告げる。

ブリーは出かけようとするバンス刑事がやってくる。
名刺を渡してから二日間、連絡がないので名刺を無くしたかと
思い届けに来たというバンス。バンスはデートに誘いに来た
事を告げ、二度断られたらもう誘わない事を告げる。
一回だけでも食事に付き合ってくれないか?と問うと、ブリーは
木曜日の8時からならば良いと誘いを受ける。

ポールは冷蔵庫に保管しておいたスーザンが作ったツナキャセ
ロールを専門機関に依頼し、不凍液が混入されていないか調べ
てもらう。

レネはブリーにジャズクラブに行かないか?と誘う。
ブリーはその日はデートの予定が入っているので行けない事を
告げると、レネは相手の事を詮索してくる。ブリーはチャック
バンスという刑事である事を告げると、相手のことをどれだけ
知っているのか?と問い、
身上調査をしてからでないと危険
だという。レネは自分の方で調べておいてあげるとブリーに
告げる。

ギャビーはリーにホワニータの件を相談する。
何でそんな映画を見せたのかと責められるが、誰にも子供時代
はそういう時が有り、じきに収まるという。ギャビーはリー
に対して
ゲイ得意の「きっとよくなる」スピーチをホワニータ
にしてあげてくれないか?と頼む。リーは実話の怖い話をして
ホワニータをより怖がらせる。僕のこの実話に比べたら怖い
ものなどないと語る。

スーザンは保護者が集まっている会合へいく。
デーナ、シンディ、アビーらが
学校見学会の準備している所
へと入り込む。スーザンに参加させまいとして妨害する保護者
も居た。スーザンは確かに馬鹿な事をしたが、経済的に行き詰
まってした事だとして理解を求め、自慢できることではないが
教師としての評判は良かった事をアピールする。挽回するチャ
ンスが欲しいとすると、紙テープを用意してと言われるのだっ
た。

--------------------------------------------------------

■スーザンの場合

ポールに運んでいた食事の中に、フェリシアが毒を混ぜていた
せいでポールの病気は悪化。スーザンは何も悪くないのに、
ポールには完全に疑われる。

スーザンは復職のために学校へと交渉に行くと、とりあえず
デーナからは、"お掃除好きのスーザン"電話するには"1分99
セント"
かかるのかしら?みたいな嫌みを言われつつも、仲間に
入れてもらう事に成功。

ポールにラザーニアを持って行く際に、一緒に食べれば容疑が
晴れそうだったのに、フェリシアの悪巧みに気がついて、クッ
キーを回収に行ったが為に捕まる事になった。しかしスーザン
もなんでフェリシアの名前を出さなかったのだろうね。

■リネットの場合

トムとは相変わらず、家庭に於ける主導権争い。
リネットがトムをけしかけて今の座に着いたものの、トムは
トムらしさを失い、リネットもまたトムの今の金満なやり方に
はついて行けない様だ。家族旅行のプレゼンを子供達の前で
行う。リネットはバンで行けるグランドキャニオンの旅。
トムはハワイの豪華旅行。
グランドキャニオンへは、ジャスティン・ビーバーもツアーで
使用したとするキャンピングカーの"ロードジャガーノート8600"
で行く事を告げる。
逆にトムがプレゼンしている際には、鮫に食われるとかヘリコ
プターは墜落するなどネガティブキャンペーンで邪魔する姿。
相変わらずリネットの嫌な一面を見せられたなと思ったけど、
最も心を痛めているのは子供たちのようだ。

サンドイッチ話法、逆サンドイッチ話法も面白いネタだった。

■ブリーの場合

チャックと食事でデート。
レネが気を回して相手の事を調べてもらうと、何とまだ妻とは
離婚していない既婚者である事が判明。離婚する前にデート
すれば、離婚に際しての条件が相当悪くなりそうな気がする
けど大丈夫なのかって感じもする。
ブリーが彼を身上調査するも、彼もブリーの事を警察官という
立場上理解している所が笑える。
最悪のデートになりかけたけど、帰りがけに娼婦を説得する際
にブリーを使う方法論は、彼の人間性も提示出来たし上手かっ
たね。

■ギャビーの場合

ホワニータと一緒にホラー映画を見る。
ホワニータは強い子だと思っていたけど意外と弱い子だった
みたい。カルロスたちのベッドに飛び込んでくるホワニータが
意外と可愛い。

ギャビーはホワニータの恐怖心を取ろうとしてなんとか策を考え
結果的に外に殺人鬼は居ないとして外でテントを張って
一晩を過ごすことになる。

ソリス家を覗いている男性の姿が気になるね。

■気になる要素

●娼婦・バイオレット

The Vampire Diariesのアン役を演じている彼女。
ハンナ・モンタナではシーズン3でレイチェル役として
ゲスト出演。アイ・カーリーではシーズン2の11話で
ニセモノカーリー役で登場。
アイカーリーと同じくニコロデオンで製作している
「The Troop」ではカデンス役で出演している。
http://thetroop1.wikia.com/wiki/Cadence_Nash_Galllery
http://youtu.be/btcy71uNphA

●ソリス家を覗く男

「アグリー・ベティ」で、イグナシオ演じていた、トニー・プラナさん
が見ていた感じ。メキシコ系っぽい役所が多いけど、同じくメキシコ
系のソリス家を覗いていたのには、繋がりが有りそうだね。

●スカーボ家、離婚の危機!?

一応夫婦でガス抜きするみたいだけど、トムがひたすら可愛そうな
話だったな。家にいても何処に居ても仕事の事で頭がいっぱいだと
するトムがたまには家族サービスと称して子供達と関わりたいので
あろうのに、リネットによって奪われてしまう。まぁリネットにはリネット
の立場なり、家庭でしか存在感を発揮出来ない今のリネットの立場
からすると、これだけは譲れないみたいなものが有るとは思うんだけ
どね。

●スカーボ家の遺産

リネットの母親が死亡の発見を遅らせて、遺産を受け取っていた
エピソードが有ったけど、あの流れって結局完全にスルー状態なの
かな。いつかリネットがバラすのではないかと思っていたけど、
ここに来てトムの仕事が不意になれば、そんな遺産が重要になって
くるというもの。

スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 美術の講師
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性、ケータリング
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い
メアリー・アリス・ヤング (Brenda Strong) 自殺してしまった主婦

カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 投資会社
トム・スカーボ (Doug Savant) 夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 配管工

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore) 息子
ペニー・スカーボ (Darcy Rose Byrnes) 娘
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘・長女
MJ・デルフィーノ (Mason Vale Cotton) スーザンの息子
ベンジャミン・カッツ (Jake Soldera) ダニエルの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) 娘・次女

ポール・ヤング (Mark Moses) メアリーアリスの元夫・殺人容疑
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ、不動産業
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ、弁護士

レネ・ペリー (Vanessa Williams) MLBのダグ・ペリーの妻
フェリシア・ティルマン (Harriet Sansom Harris) 姉をポールに
マーサ・フーバー (Christine Estabrook) 元、近隣住民、殺害される。
ベス・ヤング (Emily Bergl) ポールの妻、自殺
ロイ・ベンダー (Orson Bean) マクラスキーの恋人
ミッツィ・キンスキー (Mindy Sterling) 近隣住民・メガネ

ザック・ヤング (Cody Kasch) 花を届ける
ハリソン (Derek Webster) 刑事
フォスター (Matthew Glave) 刑事
ステラ・ウィングフィールド (Polly Bergen) リネットの母
フランク・カミンスキー (Larry Hagman) ステラの再婚相手
ジェニー・ハンター・マクダーモット (Isabella Acres) 養子
リップマン (Alison Martin) 医師
チャック・バンス (Jonathan Cake) フェアバンク署警察官

ホブソン (John Rubinstein) 校長
デーナ (Beth Littleford) 保護者会
バイオレット (Malese Jow) 娼婦、バンスが声を掛ける
アレハンドロ (Tony Plana)
--- (Jeffrey Hutchinson) Doctor
--- (Christopher Gehrman) Lab Technician
シンディ (Melissa Greenspan) 保護者会
ジェニファー (Jossie Thacker)
--- (Christopher Maikish) Waiter
--- (Kristopher Logan) Killer
--- (Michelle Glavan) Brittney
--- (Wes Tate) Patient

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system