デスパレートな妻たち
(Desperate Housewives・シーズン8)

原案・製作総指揮/マーク・チェリー
制作/チェリー・プロダクションズ/タッチストーン・テレビジョ

出演/テリー・ハッチャー、フェリシティ・ハフマン、マーシア・
フロマ、エヴァ・ロンゴリア、ブレンダ・ストロング

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/dh8/




 

Mar. 18, 2012
第17話 さよならの向こう側 Women and Death

脚本/Annie Weisman 監督/David Grossman
--------------------------------------------------------
変化を求めるカルロス。匿名で情報提供したオーソン。
レネを護ったマイク、その代償を受けた。

ウィステリア通りの女性達は毎日問題に直面している。杜撰
な新聞配達に腹を立てるブリー、直したばかりの電化製品が
再び壊れるリネット、予想を下回る成績表を目にしたギャビー。
本人達にとっては死活問題だ。
でも非日常的な事が起こったら誰もが取る物を取らずに駆け
付ける。最後を見届ける為に・・・


マイクはヤミ金融のドニーに自宅の玄関で撃たれる。近所の
住民達はその銃声を聞いてスーザンの元に駆け寄るとマイク
が撃たれて亡くなって居るのを目にする。

愛するものを亡くすと様々な決断に迫られる。
棺を決め、墓石を選び、服を見立てる。埋葬の準備など色々と
大変だ。しかし掘り起こすことはもっと大変である

オーソンからの情報で、警察はベンが開発しようとしていた土地で
遺体が発見されていた。

マイクの葬式の為に、みんな着替えて教会へといく準備をして
いた。カルロスはマイケルがアイスホッケーのコルツが大好き
だったので喪服の下にはコルツのユニフォームを着ていく。
マイクからは試合を見に行こうと何度も誘われていたのに
カルロスは金儲けばかりしていたのでついに実現しなかったと
落ち込む。カルロスは改めてギャビーに対して今の仕事を辞め
て人助けをしたい事を告げると、ギャビーはこんな日にそんな
事をまた言い出すのかと呆れる。しかし寧ろこの日だから
言いたいのだと告げ、
マイクは人助けをして死んだのだとし、
俺も人生を変えたい
ことを告げる。

放心状態のスーザンの元に妊婦のジュリーも付き添いにやって
くる。ローソン司祭がやってくると、葬送式の式次の手順
に関して、聖公会の標準手順で行う事を聞かされる。
スーザンにも式の最後に何かみんなの前で話さないか?と尋ねる
ととてもそんな状態では無かった。どう言っても言い尽くせない
のだというスーザン。司祭は大丈夫だと落ち着かせようとする
が、今の私にも一つだけ分かっていることは、
大丈夫になる
事は二度とない
のだと語る。

トムとジェーンは葬式の為にリネットの元にやってくる。
トムは急いで飛行機で飛んできた事を告げると、リネットは
今までマイクとの思いばかり考えていた事を告げる。特に
マイクとスーザンとトムとリネットの4人で湖畔のロッジを
借りたときの事を思い出した事を告げると、トムは
プレジャ
ーボート事件
かと告げる。燃料計器が壊れてしまい、湖畔
で置き去りにされていたところをマイクは1km近く泳いで
助けを呼んできてくれたという事だった。

レネはブリーの元にいくと、参列はとても出来ないと告げ、
スーザンによく謝っていて欲しいと語る。教会にいけば
周りはみんなあの女を守る為にマイクは闇金を殴ってそのせい
で殺害されたと思われるとし、マイクは私の為に無茶して
くれたのだという。そのせいでスーザンと9歳の子を一人
にしてしまったとすると、ブリーは今日はマイクを偲ぶ日で
あり、罪悪感は抑えるべきだと語る。
そんなブリーの元に
フェアビュー署エレディアがやってきて
署への同行を求められる。マイクの件かと思えば、少し
事情が違うことを感じる。

--------------------------------------------------------

■スーザンの場合

やはりマイクは帰らぬ人となってしまった。
ドラマではあっさりと犯人は捕まっていたことが語られていた
けどね。

今回はそれぞれのマイクとの思い出を描いた感じ。

スーザンは結婚式の日に、マイクがドレス姿のスーザンを
だっこして自宅に連れてくるシーンが印象的。
その際にはスーザンに言われてマイクが子供レベルの詩を朗読。
「一途に愛す、ひたすら愛す、イチゴのアイスよりも君を愛す」。
意外と元々は絵本作家だったスーザンには可愛らしい詩として
伝わったのかも。

また天国とは何かという質問をMJに尋ねられていた。
マイクとしては、大好きなハンバーガーを食べている時や
アメフトを見るとき、そして滝の場所で釣りをしている時
だという。

スーザンが落ち込んでいる際にはみんなが手伝う事を述べていた。

因みにマイクのボイスメールのパスワード"05 1602"だそうな。

■リネットの場合

リネットはトムと初デートした時に事を思い出していた。
この二人、髪の毛が如何にも"カツラ"しているところが笑える。
もう最初のデートの時から、リネットってサバサバしている
ところが有ったのね。3回以上デートしないと絶対に寝ないと
しながらも、コーヒーとかチョコなんかで短縮するルート
を模索する辺りが笑える。
またリネットが妊娠した際にはトムがリネットのリクエスト
をしていたマイホームをプレゼント。
ツリーハウス、ハーブ畑、白い木の柵。二人でポーチに座って
子供たちの事を見る。片手にはレモネードだそうだ。
トムはすぐ記念日を忘れるなんて言われていたけど、初デート
の時の事を良く覚えていたね。

マイクからのアドバイスとしては、あまり冷却期間に距離を
置くというのは得策ではないといわれていた。

ギャビーは相手の為の行動を取ることを求められるエピソード
だったけど、リネットの場合は幸せは自分で掴むものって
感じの力添えをされた感じだったね。

■ブリーの場合

いよいよオーソンが最後にブリーが遺体を埋めた写真を
警察署に送ったことで捜査が開始されてしまうところ。
ひして実際にマイクが隠したコンクリートの下の遺体まで
発見されてしまった。

ブリーのエピソードは、幼少期に男性の扱い方についての
講義が印象的だった。男性に全てを晒すのは大間違いで
感情が分かってしまうと主導権が握られるので、淑女は
感情を表に出さないのが基本だそうな、

懐かしのレックスが登場。男女の関係に於いてビクビクして
いるレックスがブリーから心の内を聞いた途端に態度を大きく
するところは母親の言うとおりだったけど、これって別の男性
女性に限らず、他人との関係に於いては大抵当てはまりそう
だけどね。
因みにレックスはブリーの事をこんな綺麗な人は初めてだ
といった事で彼女はへそを曲げた様子。確かにちょっと無神経
かも。

そんなテクニックを警察署でも発揮していたけど、指紋の流れ
で発覚しそうだ。

■ギャビーの場合

ギャビーとマイクに直接的な繋がりが有るとは思えないけど、
マイクとカルロスは親友だった。
以前にはバンドを組んだり、相談に乗ったりする姿は有った
よな。
マイクも人を殺した事が有るし、アルコール中毒の過去が
有るということで、カルロスとの思い出はリハビリ施設に入った
カルロスに逢いに行っていたとする事実が有ったこと。
今の不甲斐ないカルロスの姿を妻には見られたくないとする
気持ちを代弁し、カルロスにとっては、キャビーとの関係を
つなぎ止めるものが自分の稼ぎだと考えているようで、その
辺のことで悩んでいた。

最終的には今までカルロスが自分にしてくれたことを思い出して
ギャビーの方がおれるみたい。

ホワニータとセリアが風邪を引いて休んでいた際に、
吐瀉物の色が、ホワニータは緑、セリアは黄色、ギャビーは赤
だとしていた辺りが笑えた。カルロスはこの時、日本の投資家
と大口の取引があるような事を言っていたね。

■気になる要素

ヴァネッサ・ウィリアムズ本人がAmazing Graceを熱唱

流石は元歌手って感じだね。今では女優さんの印象しかない
ものね。しかしスーザンとは顔を合わせづらいだろうな。


・Vanessa WilliamsのAmazing Grace

スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 美術の講師
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性、ケータリング
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い
メアリー・アリス・ヤング (Brenda Strong) 自殺してしまった主婦

カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 投資会社
トム・スカーボ (Doug Savant) 夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 配管工

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore) 息子
ペニー・スカーボ (Darcy Rose Byrnes) 娘
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘・長女
MJ・デルフィーノ (Mason Vale Cotton) スーザンの息子
ベンジャミン・カッツ (Jake Soldera) ダニエルの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) 娘・次女
ジュリー・メイヤー (Andrea Bowen) スーザンとカールの娘

ポール・ヤング (Mark Moses) メアリーアリスの元夫・殺人容疑
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ、不動産業
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ、弁護士
レネ・ペリー (Vanessa Williams) MLBのダグ・ペリーの妻
ロイ・ベンダー (Orson Bean) マクラスキーの恋人

チャック・バンス (Jonathan Cake) フェアバンク署警察官
アレハンドロ・ペレス (Tony Plana) ギャビーのママ父
ベン・フォークナー (Charles Mesure) 新しく引っ越して来た男
ジェーン・カールソン (Andrea Parker) 医師、トムの新しい彼女

--- (Rebecca Wisocky) Bree's Mother
エレディア (Jose Zuniga) 刑事
マーフィー (Michael Dempsey) 刑事
ローソン (Ned Schmidtke) 聖公会・司祭
ホワニータ"ママ"・ソリス (Lupe Ontiveros) キャビーと結婚の際に・・
レックス・ヴァン・デ・カンプ (Steven Culp) 回想シーンにて
若い頃のブリー (Mackenzie Brooke Smith) 母から仮面を習う
--- (Kevin Ashworth) Funeral Director
--- (Brandon Ford Green) Uniformed Cop

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system