デスパレートな妻たち
(Desperate Housewives・シーズン8)

原案・製作総指揮/マーク・チェリー
制作/チェリー・プロダクションズ/タッチストーン・テレビジョ

出演/テリー・ハッチャー、フェリシティ・ハフマン、マーシア・
フロマ、エヴァ・ロンゴリア、ブレンダ・ストロング

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/dh8/




 Mar. 25, 2012
第18話 家族の癒やし方 Any Moment

脚本/Sheila R. Lawrence 監督/Randall Zisk
--------------------------------------------------------
レネ・ペリーは何ヶ月もプロポーズを待ち続ける。しかし何ヶ
月もがっかりさせ続けられていた。暖炉の前で良い雰囲気に
なった夜も有ったが期待外れ、
ウィステリア公園でのロマンチ
ックな瞬間は結局その欠片も無く終わる。湖畔の優雅なピクニ
ックも単なるピクニックに終わる。だから期待をまた裏切られ
た今、レネはもう黙って居られなかった。
この日コース料理を食べた後、ベンはレネにデザートを出す。
しかしレネはこんなデザートではなく、私は指輪が良かった
のだと自ら語る。赤い薔薇を飾ってシャンパンを抜いて、
プロポーズムードを作っておいて、チョコレートスフレなんて
あんまりだという。私はもう若くはないのだからこんなフェイ
ントを続いたら身が持たないのだと語る。
ベンは今夜プロポー
ズする予定だった
事を告げると、そういうのは勢いでバーンと
やってくれというレネ。用意したメッセージを読ませて欲しい
とすると、それならばサビの部分だけ読んでと言う。
ベンがそれを読んでいると突然警察がやってくる。
チャップマンの森集合住宅の施主がベンの会社だったことを
尋ねると、そこから出た遺体について聞きたいのだという。
レネは彼が署に行く前に彼の懐から指輪を探り出すと、
もう
彼氏ではなく私は婚約者だと語る。このチャンスを指の
間からすり抜けさせる訳にはいかないと告げる。

ブリーの朝は最新のニュースを仕入れることから始まる。
でも情報が勝手に飛び込んでくる事もタマにある。
新聞を取りに出たブリーは、レネとベンがやってくると、
指にはめたダイヤを見せられ、婚約した事を告げる。
夕べ
警察にプロポーズを邪魔されたのだと告げると、ブリー
は一瞬でレネの結婚のことよりも遺体の事が気になり出す。
警察は何て言っていたのかとブリーは尋ね、レネは結婚式の
事を語るので、互いに会話らしい会話になっていなかった。
警察は何も知らないと言っていたというレネ。遺体の事を
もっと早くに知らせて欲しかったとブリーは告げる。

その頃
フェアビュー警察では、マーフィー刑事ケンプ判事
頼んで
ブリーの家に盗聴器を付ける令状を取っていた
化けの皮を剥がしてやると一人燃えていた。

一方ジュリーはキンスキー家から届け物だとしてスーザンに
渡す。バスケットの中にはメッセージカードと共にジャムが
多数入って居た。マイクはウィステリア通りの光でした。ご冥福
をお祈りしますというメッセージに心遣いに感謝する。
スーザンは気に掛けてもらえるのが唯一の救いだと語る。
朝食の為に起きてきたMJにスーザンはハムエッグトーストを
作るが、MJはそんなものは食べたくないとして、トーストを
ゴミ箱に捨ててしまう。僕はアイスが食べたいのだと語り
勝手に冷蔵庫を漁り出す。ジュリーはちゃんとした朝食を食べ
ないとダメだと注意するが、スーザンは
今はパパを亡くした
のだからアイスくらい食べさせてあげて
と語る。

カルロスは出社最後の日だった。
朝から珍しくギャビーは朝食を豪勢に作る。ギャビーによると
賞味期限切れのソーセージが沢山有ったのだというが・・・
ギャビーは
カルロスの変わりに今度は自分が働くと語る。
女子用のブリーフケースを買ったとしてピンクのブランドバック
を見せるギャビー。多少の贅沢はしたいから私が働くのだと
告げ、キャリアを積んでいけば給料だってアップするという。
カルロスは一体何で働こうとしているのか?と問うと、これから
職安で私のスキルに合ったものを見極めてもらってくるという。
カルロスは保険が切れるので保険のある職場を選んでくれと
頼むと、ギャビーは賞味期限切れのソーセージを取り上げる
のだった。

レネはリネットの家に行くと、ダグとは駆け落ち同然だった
ので今度は盛大にしたい事を告げる。レネは一人身のリネット
には辛い話だったかと気遣いを見せるが、
リネットは私も
独り者を卒業する事に決めた
のだという。トムを取り返すこと
に決めたとし、正直に自分に非があった事を認めて謝罪し
戻って来てもらうのだという。レネにその為のアドバイスを
もらうと、やっぱり色仕掛けじゃないかという。しかし
今更色仕掛けに引っかかるとは思えず、更に問題はトムを
どう一人にさせる状況を作るのかにあるのだと語る。現在
ジェーン
猛禽類バリに目を光らせているのでなかなか二人っ
きりになる事は出来ないと語る。

アンドリューは突然ブリーの元にやってくる。
ダニエルから失業したと聞いたが大丈夫なのか?と問うと、
いい人でも出来たかと尋ねる。アレックスと別れて吹っ切れたのか
と問うと、アンドリューは紹介したい人が居るのだとして、
メアリー・ベスを連れてきている事を語る。彼女と婚約するの
だというアンドリューは
ゲイなのに女性を連れて来ていることに
驚く

--------------------------------------------------------

■スーザンの場合

マイクが亡くなった後のエピソード。
もう少し仲間がスーザンを積極的にフォローしてくれると
思ったけど、みんなそれぞれに生活が有って忙しいらしい。
MJが我が儘・傍若無人さを振る舞う中、スーザンとしては
同じく愛する人を不条理に失ったことでの感情の拠り所を
求めて迷走しているMJに好き勝手にすることを容認する。
ジュリーが必死になってMJを止める姿が有ったけど、今まで
あんまりジュリーとMJが絡むシーンってそういえば見た事が
無かったな。まぁジュリーも大学のために出て行ってしまった
事も有るんだろうけどね。
深夜までゲームをしてアイスを食べ、そして終いには、学校の
教師にホッチキスをぶつけてしまった。
もらったジャムをガレージでぶつけてストレスのはけ口にして
いたけど、空き瓶にしておけば良いのに・・・掃除が面倒臭そ
う。

■リネットの場合

トムの事を取り戻す為に行動を起こす。
なんとかジェニーとトムを引き離して、二人だけの機会を
持つべく、作戦を決行する。
ペニーが協力しているとは思わなかったけど、上手い事、
ジェニーが付け入ろうとしているペニーのご機嫌取りを流れ
を使って、トムとの二人の時間を持つ。
ただ停電というのは、ちょっと苦しいネタでは有ったけどね。
流石に中年で長年連れ添った妻が、夫を色仕掛けをするって
いうのは無理だろうと思ったけど、胃袋で掴み、そして思い出
を利用した。ニューヨークで食べたビーフプルギニヨンを
再現して作ったらしい。
ただ良い雰囲気の中で、服にロウソクの火がついて、トムが
大パニック。その流れで停電が嘘だとバレて、益々リネットの
姑息さにあきれかえっていたけど、心に訴えた事はトムに
意外にも届いたみたい。
正直、個人的には別れた方が良いと思うけど、これだけ連れ添
ったことを考えれば、その思い出も感慨深いものがあるんだ
ろうね。ただマイクも亡くなってしまったし、子供達も巣立ち
しているし、トムがこの街に留まる理由も弱い。
またリネットの元の戻れば、同じことで喧嘩することは明らか。

■ブリーの場合

アンドリューが突然結婚するとして、婚約者のメアリー・ベス
を連れて来る。アンドリューが断酒会に行っている際に、
メアリーは過食症の集いに来ようとして、間違って断酒会の集い
に来たことが出会いだったようだ。

ブリーは金の為にアンドリューが結婚しようとしているとし、
ゲイであるハズのアンドリューが女性と結ばれることに、
ブリーとしては口だしせずには居られないけど、放っておけば
良いのに・・・とは思ったけど、その後フォローして、アンド
リューも納得していたようなので、まぁこれはこれで良かった
のかも。自立するという事がテーマとなりそうな親子の事案
だろうので。

かつてアンドリューが主張していた事を逆にブリーが引用
していくのだからアンドリューとしても、反論出来ないという
感じだね。

■ギャビーの場合

カルロスが仕事を辞めたけど、贅沢もやっぱり辞められない
ってことで、15年ぶりに仕事をすることになるギャビー。
ただ現実という事を全く実感しておらず、職安で、年収10万ドル
福利厚生、フレックス制、バカンス休暇は8月の丸一ヶ月だと
したところが笑えた。
高校を中退した彼女がモデル業関連の仕事しかしていないこと
に対して、何が出来るのかとした際に、プロがさじを投げないで
と語るところが如何にもギャビーらしいところ。

ただやはりファッションに金を掛けてきた人はファッション
をよく知っているということで、洋服売り場での富裕者層向け
コーディネーター業になるようだ。
まぁ都合の良い流れだけど、人生そんなもんなのでしょうかね。

■気になる要素

いよいよブリー逮捕か

まさか盗聴器が設置されているとは思わなかった。
レネはこの流れに全く関与していないことも有って軽く見ている
感じの発言だったけど、ベンもまた相当マズイ立場に追い込まれ
てしまっているな。スーザンにとってはベンもレネも恨む
対象になってしまう可能性が高い。

レネの結婚

間接的ではあるけどそんなスーザンを不幸に追いやってしまった
レネとベンが結婚すると知ってスーザンは黙って居られるの
だろうか。

スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 美術の講師
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性、ケータリング
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い
メアリー・アリス・ヤング (Brenda Strong) 自殺してしまった主婦

カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 投資会社
トム・スカーボ (Doug Savant) 夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 配管工

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore) 息子
ペニー・スカーボ (Darcy Rose Byrnes) 娘
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘・長女
MJ・デルフィーノ (Mason Vale Cotton) スーザンの息子
ベンジャミン・カッツ (Jake Soldera) ダニエルの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) 娘・次女
ジュリー・メイヤー (Andrea Bowen) スーザンとカールの娘

ポール・ヤング (Mark Moses) メアリーアリスの元夫・殺人容疑
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ、不動産業
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ、弁護士
レネ・ペリー (Vanessa Williams) MLBのダグ・ペリーの妻
ロイ・ベンダー (Orson Bean) マクラスキーの恋人

チャック・バンス (Jonathan Cake) フェアバンク署警察官
アレハンドロ・ペレス (Tony Plana) ギャビーのママ父
ベン・フォークナー (Charles Mesure) 新しく引っ越して来た男
ジェーン・カールソン (Andrea Parker) 医師、トムの新しい彼女

メアリー・ベス (Ashley Austin Morris) アンドリューの婚約者、
お菓子メーカーご令嬢
エレディア (Jose Zuniga) 刑事
マーフィー (Michael Dempsey) 刑事
ラザロ (Matt Winston) 洋服店
ジリアン (Molly Hagan)
Mrs.バターズ (Mary Pat Gleason) 教師
ブライアン (Jeffery Self) A
ブライアン (Ian Jensen) B
--- (Rebecca Larsen) Sales Clerk

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system