Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第13話 心と体 Skin Deep

脚本/Russel Friend、Garrett Lerner
監督/James Hayman
--------------------------------------------------------
ファッションショーにモデルとして参加する15歳のアレックス。
マドンナも最前列で見ているとの事で緊張して吐き気を催す彼
女。父・マーティンは医者から貰った薬だとして安定剤を手渡
される。いよいよ彼女の出番が回ってきた。舞台に立つ彼女は
無難にキャットウォークを済ませたかに思えたが突然舞台の
彼女は目眩を感じる。朦朧としている中、モデル仲間から声を
掛けられ突然彼女に殴りかかったかと思えば、その場に倒れて
しまう。

目覚まし時計で目が覚めるハウスは、起きて早々に右足の痛み
を訴える。ウィルソンに相談すると神経が再生している証拠か
も知れないとしてリハビリを始めることを薦められ、一度MRI
を取らせろと語る。

ハウスは患者・アレックスの元に行く。
何故殴ったのか彼女にも分からないという。倒れたけど意識は
ハッキリしていたという彼女。恐らく脱力発作だろうとの事。
当時シャンパンを少量飲み、精神安定剤を服用していた事を
父親から聞かされる。腹の具合が悪くて吐き気が有ったことを
告げる。
最初の検査でヘロインが検出される。

--------------------------------------------------------

今回は精神的な悩みが引き起こす病気について。

ハウス先生常用の鎮痛剤・ヴァイコディンが利かないほどに
今回は足の痛みを訴えたハウス。痛みのせいでハウスの機嫌
が悪いとフォアマンは言っていたけど、何時も通りにしか見え
なかったぞ。まぁ確かに判断に於いては早急に結論づけてしま
ったものが有るのかも知れないが、それでも性的虐待の件は
ハウスの言っていることから決して遠からずと言った結末だった
しね。

撮影当時27歳のキャメロン・リチャードソンが15歳の役。

ペ・ヨンジュン、チェ・ジウが冬ソナで高校生役を演じた
並みに強引さが有ったな。
しかしやっぱりアメリカ人はアップの絵が映るとシミとそばかす
が多い。それでもとても綺麗な人だよね。

アレックスの胸は果たして豊胸によるものなのか。

アメリカ人モデルというと豊胸というイメージがあるのは確か。
豊胸に関しては明らかに整形大国の韓国以上にファッション化
されたものが有るな。
結局天然だったらしい。チェイスは偽に賭けていたので負け。

患者は、脱力発作、突発的暴力性、健忘症、そして痙攣。

結局何がどう作用してこれらの原因を引き起こしていたのか
良く解らなかった。ヘロインの禁断症状がそれらを引き起こして
いた部分と、女性なのに睾丸にガンが発覚した事で起こる痙攣
が引き起こしていたのか。

擬娩症候群の患者・ジョージ

妻の妊娠が彼に乗り移ったらしい。女性が妊娠したと勘違い
する想像妊娠なんかは有るけど、女性の妊娠が男性に乗り移る
事なんて有るんだね。

結局今回の患者は、体も心も女性だが、DNA上では男性。

なんかややこしいな。
元々アレックスは男性で精巣が備わっていたが、免疫によって
男性としての信号が失われて体は女性として成長していったと
いう事なのか。
人間最初は誰でも性別的には女性的なものが備わっていて、そこ
から派生して男女が住み分けられていくという事を聞いたこと
があるが、そのタイミングが狂ってしまったのだろうか。
こういう場合どうすれば良いんだろう。
というかMRIの映像を見ていたキャメロンたちは、あのシーンで
何を見たのだろうか。男性器が体内に有ったとすれば、一回目の
MRIでそれが分からなかったのだろうか?

ハウス先生の心的要因は何なのか?

やはりステイシーが原因なのか。
患者のアレックスに生理食塩水を打つことで、本当にガンが有る
のかを見つけ出した。
ハウス先生にも同じ事をしていたと言うところがなかなか面白い
サプライズだった。
意外とハウス先生もナイーブな一面があった。
カッディもハウスの扱いに慣れているな。

ハウス先生、フォアマンに拗ねる様にホッペを膨らませる!!

ハウスのミスを指摘したフォアマンに対して頬を膨らませたハ
ウス。拗ねたんですか?あなたを甘やかす気はありませんよと
フォアマンとのやりとりが笑えた。その後、ハウスはフォアマン
に対して、その黒いヤツとボケる辺りは、本当に面白い。

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

マーティン (Tom Verica) アレックスの父・マネージャー
アレックス (Cameron Richardson) 15歳でモデル
ジョージ (James DuMont) 妻が妊娠。自分も共鳴してしまう
ブレンダ・プレヴィン (Stephanie Venditto) 看護師
--- (Karis Campbell) 妊婦
ブラディ (Donzaleigh Abernathy) ソーシャルワーカー
オースティン (John Burke)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system