Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン6)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





October 5, 2009
第3話 独裁者 The Tyrant

脚本/Peter Blake
監督/David Straiton
--------------------------------------------------------
アフリカの大統領・ディバラは側近のジョセフ大佐と共に
国連施設を抜け出すと、息子に遭いたいという。こんな行動
はアメリカが嫌がるとして止めるジョセフだが世界的な名門大
に通っている息子の事を考えていた。
そんな中、突然ディバラたちの車は駐められると、ある書類を
持ってくるものがいた。
"合衆国法典第18編召喚状 第1350に基づき訴えた"というもの。
ディバラが自国で行った反政府民族に対する大虐殺・人道犯罪
拷問の罪で民事訴訟が起こされたのである。そんな中、突然
ディバラは血を吐いて倒れてしまう。

カッディはチェイスとキャメロン、そしてフォアマンをオフィス
に呼び出すと、タウブとサーティーンの後任が決まるまで
チームフォアマンの下で働いて欲しいと語る。チェイスたちは
二人はどうしたのかと問うと、それぞれ辞職と解雇されたの
だという。フォアマンは嫌がる二人に頼むとして頭を下げる。

患者は悪名高きディバラ大統領だった。
独裁者であり助けたとしても国に戻って虐殺をする人物であり
南部の反政府シティビ族を弾圧している人を助けることなど
嫌だというキャロメンたち。フォアマンは死刑囚だって治療した
ことがあるだろうとし、現在国賓で国連でのスピーチをする為に
アメリカに来ているのだという。決して好きになる必要は無く、
仕事をしてくれとカッディも語る。

キャメロンたちはフォアマンがサーティーンを辞めさせたことに
対してまた引き戻すべきではないかという。フォアマンは上司
と部下の関係では上手くいかないのだとするが、チェイスは
自分が間違いだと謝るべきだと語る。

そんな中コンサルを行おうとしてオフィスに戻ってくるとなんと
ハウスの姿が有った。また3年前と同じだなと告げると、
サーティーンはロッカーを片付けていたことを指摘し、フォアマン
に対してご愁傷様だと語る。フォアマンは別れていないと否定
する。ハウスは戻るということだが、医師免許は発行されたのか
と問うと、まだ再発行までは一ヶ月はかかるとし、それまでは
フォアマンがボスでおれは口を挟むだけだと語る。

ディバラの病変について話合うと、肺に出血性病変があること。
本人は暗殺未遂説を説きポロニウムでやられたと語っていると
するが、FBIの話では放射線は検出されていないという。虫刺さ
れでマラリアじゃないかというフォアマンはコアルテムの投与だ
と語る。

"はぅぅぅぅぅん"と語るハウスは突然フォアマンが出て行こう
とするのを止める。
ハウスは診断を急ぐ理由はこの場所から出たいが為だろうとし、
血を吐いたのは中毒が原因だという。ハウスは手の痕は塩素座瘡
だとし、ダイオキシンだという。フォアマンは仕方なくそれを
認め、オレストラの投与をするよう指示する。

チェイスたちはディバラ大統領の元に治療薬の点滴にいく。
するとチェイスに対して出身を聞かれる。オーストラリアだと
いう彼にイギリス人ってぽいという。チェイスはイギリスで
神学校に1年通ったが中退した事を語ると、大統領は自分の
故郷の村にも布教団が来たという。妹2人が肺病と診断された
際に祈りを捧げたが神は役立たずだったと語る。

フォアマンはカッディのオフィスにいくとハウスが戻らない
というからサーティーンを首にしたと語る。しかしカッディは
ハウスにはこの仕事が必要であることを語る。ハウスは俺から
サーティーンに説明すると告げると、この件で俺はアドバイザー
であり治療・患者への接触はしないという。

フォアマンはサーティーンの元にいくと、君を辞めさせたの
は俺が上司だと君との関係が上手く行かないと思ったからだと
告げ戻って来て欲しいと語る。しかしサーティーンは戻りたく
ないとし、私をクビにした理由は単純で貴方に別れる勇気が
なかったので仕事を言い訳にしたのでしょと語る。

チェイスの元に一人のアフリカ人がやってくる。
ルウェという男性はディバラを治療するなと告げ、ヤツは妻を
さらって殺したのだという。妻は労働組合員だったとして
写真を見せる。青年労働連盟が連れ去ったもので、彼はその組織
を非行防止という名目で地方から10代の少年を集めて酒とドラッ
グを与えては拷問の仕方を教えているのだという。妻をレイプ・
拷問し、ウチの庭に捨てて行ったとし、腹にはイニェンジ、ゴ
キブリと書いていったという。全てはシティビ族だからだという。
チェイスは国連に話すべきだとするが、彼は戻ったら戦争する
と言っているのだとし、シティビ族をこの世から抹殺するつもり
だと語る。
--------------------------------------------------------
■ウィルソン

いよいよハウスが始動し始めた。
カウンセラーの薦めでハウスはウィルソンの家に住む
ことになるけど、ウィルソンがチキンフロレイティーニに
ニンニクを入れていないこと、そして靴を履いていない
事を知って下の階の男が口うるさくクレームをかけて
来ている事を知る。僕はバイパイアなのさというウィルソン
の苦しい言い訳。話を聞くとマンションの管理人が下の階
に住んでいてベトナム戦争で腕を負傷している人物だと判明。

ハウスはそんな相手に言いように扱われていることを気に入
らず色々と詮索しようとするが、ウィルソンからストップ
をかけられてた。それも今までと同じ行動を取ってしまう、
治療前の彼にも土手しまうとする不安が逢ったのかも。

ウィルソンのアドバイスで謝罪の手紙を書いてドアに残して
いこうとするがやっぱり好奇心には勝てないようだ。


■カッディ

カッディ先生の子供の件はどうなったのだろうか。
最近そのネタに言及されていない。
大統領がラッサ熱だと診断された際にアマという同じ民族の
女性が抗体を持つ血漿は治療薬として使うリパビリンよりも
効果が高いとして利用しようとする。
アマという女性は家族を人質にされて協力させられている
ことを知ってもカッディは家族が死ぬよりも良心がとがめる
方がマシだとして見て見ぬフリをしてしまった。

■キャメロン、フォアマン、チェイス

久しぶりにチームハウスの初期メンバーが揃った。
ただ現状ではフォアマンがリーダー。
「NCIS」でギブスが居ない中、シーズン4ではボスの地位
にトニーが入ることになったけど、その後戻ってくる
ことをしって大変なことになっていたよね。

キャメロンはLDH値が正常だと示す際にハウスが足を開いて
Hの文字を表現してくれるよう協力してくれと語るシーンが
面白かった。

フォアマンはリーダーだけど完全にハウスによって掌握され
ている。もう診断に口出すつもりはないとしても、
色々と手を変え品を変えて伝えるところが面白かったな。

ファオマンはレミーとヨリを戻したて色々と彼女に接触する。
彼女の場合総合病院のダグラスから面接をしたいことを
言われてそれを受けることにした。フォアマンの手引きだ
と死ってちょっぴり見直していたのかな。

チェイスはなんと言っても遺体安置所に囚われている
入室記録を見て、検査結果をねつ造していた

■サーティーン

フォアマンが親分風を接して来たこと。そしてそんな彼と
衝突することに対して異議を唱えていく中で、フォアマンは
サーティーンをチームから外してクビにした。
私生活に於ける関係を続ける為だとしているけど、実際の
ところはどうなのだろうか。

サーティーンはフォアマンには選択肢がなかったとするが、
寧ろ診断好きのキャメロンやチェイスにチームは任せれば
良かったハズだとしてそれを行うよう告げるが出来ないと
していた。
サーティーンはダグラス総合病院に行ってしまうのか。

■今回の患者

マーフィー

ウィルソンのアパートの管理人。
ハウスを追い出そうとする憎い輩だった。
彼はベトナム戦争に於ける退役軍人でとても頑固な人だという。
匂いや音には相当五月蠅いとして、ウィルソンは庭でコーヒー
を飲みたいが為に、彼の言いなりになっていた。
ハウスの知的好奇心を擽った為に彼の素性を調べる。
取りあえず退役軍人用の保険には入っていなかった。
室内にはカナダ国旗の旗。
メープルシロップの臭い、そして国民皆保険の詐欺を指摘
するが、実際に彼はカナダ人として和平協定の為の一貫でベトナ
ムに言っていた事が分かる。そこで地雷を踏んだ少女を助けよう
として負傷していた事が分かる。
男性が幻視痛に悩まされている事を知ってダンボール箱を
使ってそれを改善させていた。
薬を使って眠らせそして体を椅子に縛り付けている時には
どうなるかと思った。痛みからくる神経性のイライラだったみたい
だけど改善された。

ディバラ大統領

血を吐いて運ばれて来たアフリカの何処かの国の大統領。
暗殺未遂されたのではないかとして本人は疑いを持っていた。
彼が南部の反対勢力のシティビ族を弾圧していることを知って
フォアマン以外の人は治療を露骨に嫌がる。

ウィルソン家で会話している中、心臓発作で倒れる。
肺の異変で運ばれ今度は心臓。ラッサ熱なのかエボラなのか。
ハウスは最初からラッサ熱を疑っていた。元々はナイジェリア
で流行しているというラッサ熱。だが大統領はいったことがない。
エジプト・アフリカ連合の会議でその国の人と遭っているハズ
だとして疑う。
抗体を持った人の血液を入れると治るということで、強引に
女性・アマから奪取する大統領。
更に途中でルウェという奥さんを大統領に殺害されたとする
シティビ族と接触。爆弾で殺そうとして近づくのを見て
チェイスが止めることになった。
キャメロンはチェイスの無茶な行動を怒っていたね。

目が充血し始め、網膜静脈の閉塞が原因。
リンパ節の腫瘍があるのではないかと疑うが、ハウスはフォアマン
の権威を弱めるようなことをしてしまったとして今後は一切
口出ししないという。しかしリアクションだけは封じず、
顔でのリアクションは面白かった。
ブラインドをしめた方が良いぞと言われてハウスは最初から
リンパ腫だったというメッセージが書かれているところが遭った。

ティバラと会話すると、20年前には逆にシティビ族の反乱軍が
南部を占領し何万人も人を殺害している歴史があることを知る。
マスコミはデタラメなことばかり言って、アメリカで現在の
ティバラが行おうとしている虐殺政策を知って息子さえ接して
こなくなり、孤独の立場だった。青年労働連盟に関しては
間違いを認めていた。集めたものたちが一線を越えたこと。

ティバラの悪化は感染症か自己免疫疾患なのか。

ハウスは強皮症、フォアマンはブラストミセス症だという。
この時点でフォアマンはともかく、他の人たちはどれだけ
大統領に対する暗殺計画を考えていたのだろうか。
フォアマンはブラストミセス症でいくとしながらも、
ステロイド剤を投与していた。

検査結果は強皮症を示していたが、実際にはフォアマンの診断
が正しかったことが分かり、どういうことか調べると、
抗体検査の段階でチェイスが別の患者から検査していたことが
分かる。
ハウスはフォアマンに対して、俺がお前を雇ったのはピッキングが
出来るからだと言われていたけど、チェイスを問い詰めると
彼が治ればまた何十万人を殺すということで、彼が仕掛けたこと
だと分かる。
フォアマンは決断に迫られる。
恋愛に於ける選択のミスは取り返しが付くが、診断は間違えると
死ぬぞというハウスの言葉が走馬燈のように蘇る瞬間ですね。

■使用された曲



■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

ディバラ (James Earl Jones) アフリカの大統領
マーフィー (David Marciano) カナダ人、ウィルソンのアパートオーナー
ルウェ (Garikayi Mutambirwa) シティビ族
ニラ (Roger Aaron Brown)
バス (Christopher Fairbanks) 捜査官
アマ (Kelsey Scott) アフリカ人、ラッサ熱の抗体を提供
--- (Jason Nash) Long Hair
--- (Jarell Dubose) Dibala's Son



inserted by FC2 system