アブソリュートリー・ファビラス
Absolutely Fabulous
(1992年から2012年・イギリスBBC)

http://www.mxtv.co.jp/ab_fab/





第1話 ファッション Fashion

脚本/Jennifer Saunders 監督/Bob Spiers
--------------------------------------------------------
朝、音楽で目覚めるエディナ。着付けにワインを飲む彼女は
カーテンを開けるとあまりのまぶしさにサングラスをかける。
既に娘のサフロンは起きていて、コーヒーを飲んでいた。
部屋の中は夕べ飲んだと思われるワインボトルや酒の缶が
散乱していた。エディナはそれを親友のパッツィが飲んで汚し
っぱなしにしたのだとして、自分は飲んでいないとアピール
する。エディナは一杯だけ飲んだのだと告げる。しかし娘から
まぶたが弛んでいる事を指摘される。
娘がトーストを食べているが、つけているのがバターではなく
ローヤルゼリーの保湿クリームだという。300ポンドもする
クリームを塗って食べているのかとエディナは突っ込む。
エディナは娘にコーヒーを入れてくれと頼むが、娘は自分で
入れなさいと断る。今朝は一段と薄情だと娘に告げると仕方なく
コーヒーを入れる。エディナはインスタントではなく、ちゃんと
豆から挽いてくれと要求する。

今日はエディナにとって担当するファッションショーが行われる
日であり、プレッシャーを感じていた。会社のアシスタントで
あるバブルから電話が鳴ると、サフロンが電話に出て、まだ母親
は起きたばかりでガウンを着ている事を告げる。
サフロンの冷たい態度に、今日くらいは優しくして欲しいという
母。しかしサフロンは半年もこの日のために練習してきたのに
何を今更パニックになっているのかとして、湾岸戦争では50万人
の兵士が出兵したがみんな平静のまま終わったのだと皮肉を
語る。

エディナは今日着ていく服は何色にしたらいいのかと思い、
占いの先生に電話する。緑が良いと言われ、前世と関係が有る
のだという。サフロンは前世を気にするよりも、現世では
浮かれデブの癖にと告げると、母は娘にわざと嫌がらせして
いるのでしょうと語る。私はほんの少しでも良いから支えが
欲しいだけなのだというと、母は何もせず決断は他人任せである
事を指摘され、排泄をするにも他人任せだという。エディナは
それは腸内洗浄だと突っ込むが・・・

--------------------------------------------------------

エディナはお酒が大好きな女性。親友のパッツィと楽しい人生
を送るが、酒が好きでアルコール中毒に近い状態の彼女に娘は
心配してそれを止め様とするが・・・

イギリス制作のシットコムっていうのもあんまりみたことがない
のだけど、ジャンルとしては比較的確立されたものがあるのかな。

その多くはアルコールネタで占められており、ドリフターズの
加藤茶ばりの泥酔する母親の姿を描いた感じで、面白いといえば
面白いかなと。

階級社会らしく、やはり自分のファッションショーにゲストに
来てくれる人の存在を偉く気にしていたのが印象的で、ダイアナ妃
やアン王女の名前なんかもネタとして飛び出していた。

驚くべきことに、二人が食べに行こうと話していたのは日本料理店
のネタだった。生であることを強調したかったようだが。

まだ初回なのであまり人間関係についてはよく分からない所もある
けど、世界の二大馬鹿と結婚したことを口にしていたし、
その中でも二番目の夫・ジャスティンと離婚したのは相手がゲイ
だからとのことだった。

エディナがつとめているのがファッション業界だからか、ネタ
としてもファッションネタが多くて、その辺のニュアンスは
よく分からないものがあった。

エディナ・モンスーン (Jennifer Saunders) 広告代理店
パッツィ・ストーン (Joanna Lumley) エディナの幼なじみ
サフロン・モンスーン (Julia Sawalha) "サフィー"、娘
ママ・モンスーン (June Whitfield) 母親
ケイティ・グリーン (Jane Horrocks) "バブル"、アシスタント

ジョニー (Nickolas Grace)
ルールー (Lucy Blair)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system