アブソリュートリー・ファビュラス
Absolutely Fabulous
(1992年から2012年・イギリスBBC)

http://www.mxtv.co.jp/ab_fab/





第5話 誕生日 Birthday

脚本/Jennifer Saunders 監督/Bob Spiers
--------------------------------------------------------
今日はエディナの40回目の誕生日
朝10時、娘のサフィーは母を起こすためにベッドに行くと誕生日
をオメデトウと告げるも、母は誕生日など嬉しくないとして
落ち込んでいた。娘はプレゼントを用意してある事を告げるが
全く元気になる気配もない。そんな母に、一日中嘆き悲しんで
このままベッドで過ごすのか、それとも元気に楽しむのか
二つに一つだとするが、母はこのままベッドで過ごす方を選ぶ
という。予定日通りに出産していれば、私は二週間はまだ若か
ったのだと40年前の恨み辛みを語るエディナ。サフィーはいい
加減に起きるべきだとするが、貴方には40歳の気持ちが分から
ないでしょうと告げ、息が詰まりそうだという。
サプライズパーティーなどするのは絶対に辞めてと告げ、出欠
や服等は自分で決めたい性格なのだという。
セレブを呼んだり、日本食が並んでいたり、バンドの生演奏を
流したりテキーラを出したりするのは決して辞めてというが、
実際にはその逆でそういうパーティーをしたいとエディナは考え
ていた。
しかしサフィーは
ファミリーパーティーを用意しているという。
娘は開けるのも捨てるのも自由だとして、プレゼントを渡す。
母は捨てようとするが、中を開けると
クリスチャン・ラクロフ
のイヤリングが入っているのを知って喜ぶ。

母は地下室へと下りてくる。
サフィーは自分でパーティーを演出するために料理したり酒を
用意したりしていた。その姿を見て突然母は顔が熱くなり始める。
もしかしたら更年期障害かも知れないとして、ホルモン注射が
必要だとするが、実際には単にサフィーが熱していた湯が
顔に当たっているだけだった。

エディナは娘にパーティーには誰を呼んだのか?と問う。
祖母と祖父には留守電に入れて置いたという。そしてエディナ
の元夫であるジャスティンマーシャル、そしてパートナーの
オリバーだという。マーシャルの息子のセルジュも一緒なのか?
と問うが現在ハワイで溶岩の採取の仕事をしていて居ない事を
告げる。

サフィーが料理しているのを見て母は手伝おうか?と声を掛ける
が、コンロも使えないんでしょうと告げ、風呂に入っていて
くれれば良いという。私はエスニック料理が好きだとすると、
サフィーはだからベジタリアン・デブになったのねと皮肉を
告げる。40歳の誕生日なのに自分で全てパーティーから掃除まで
しなければいけないのか?と問うと、フィリピン人でも雇いなさい
というが・・・

--------------------------------------------------------

エディナの40歳の誕生日。
本人は年を取ったことにショックを受けている様子だが、
サフィーが献身的に祝おうとしているのに対して、母親の態度
がまた子供じみていてなんとも酷い。面白いことと酷い事と
いうのはある意味では紙一重のような状況にも思えるけどね。

階級社会の傾向が色濃く表れているのか、料理しないエディナ
の姿が有るし、アジア人は使用人としてはアメリカ同様に
定番の傾向にある。

娘が一所懸命に料理しているのに貶しまくっている母親の姿が
あまりに酷かったけど、娘がオリバーと仲良くしているのを
知って、母親が嫉妬する辺りはどっちが大人なのか分からなく
なったし、階段から滑り落ちた後にいじけている姿は可愛そう
ながらも笑えるものがある。

今まで謎だったけれど、エディナの過去の結婚歴が明らかになる
様な二人の離婚した夫が登場した。
一人はゲイ(ジャスティン)で一人は元アル中、ヤク中(マーシャ
ル)。
そんな相手でも互いにパートナーが居る所が不思議。

互いに今でも養育費を払っていたり、家のローンを払い続けて
いるようで、エディナも会社を興している訳だし、そんな必要
が有るのかって感じだけどね。

エディナ・モンスーン (Jennifer Saunders) 広告代理店
パッツィ・ストーン (Joanna Lumley) エディナの幼なじみ
サフロン・モンスーン (Julia Sawalha) "サフィー"、娘
ママ・モンスーン (June Whitfield) 母親
ケイティ・グリーン (Jane Horrocks) "バブル"、アシスタント

ジャスティン (Christopher Malcolm) エディナの元夫・ゲイ、アン
ティーク店
ボウ (Mo Gaffney) マーシャルの恋人・体格が大きい
マーシャル (Christopher Ryan) エディナの元夫、脚本家
オリバー (Gary Beadle) ジャスティンのパートナー、黒人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system