アブソリュートリー・ファビュラス
Absolutely Fabulous
(1992年から2012年・イギリスBBC) シーズン2

http://www.mxtv.co.jp/ab_fab/





第1話 病院 Hospital

脚本/Jennifer Saunders 監督/Bob Spiers
--------------------------------------------------------
パッツィは昨日議員とのスキャンダルが発覚する。
エディナはサフィーに対して、パッツィが家に来ても優しく迎
えてあげてという。
パッツィがやってくると、彼女は今日の新聞内容を気にすると、
サフィーは
"議員不倫騒動、相手はあばずれ編集者"と書かれて
居る事を告げる。一面の扱いだとして、エディナは驚く。
パッツィは彼は顔を売るために私を利用したのだと告げる。
新聞にはパッツィの事が酷く書かれていた。
色魔でアル中、娼婦の汚名を着せているという。しかしサフィー
は事実だという。名前を売るときには酒漬け(ブーズ)で持て成す
癖にと告げる。
パッツィは好きに書けば良いとして、これしきのゴシップは
関係ないとするが、記事の中にパッツィの
年齢が47歳と書かれて
いる事にショック
を受ける。私は39歳だというパッツィに対して
それならば私は卵子なの?とサフィーは毒づく。

そこに祖母もやってくる。
新聞の内容を見ながら、また何処かのアホ議員が年増の娼婦に
溺れたみたいだと口にする。パッツィは新聞を取り上げ、
ミキサーの中に入れて粉々にしてしまう。
私の時代にはこの手のスキャンダルにもスタイルが有ったのだと
し、クリスティン・キーラーマンディ・R・デイビス
ゴージャスに沈黙を守ったのだという。何で今時の人はペラペラ
と話すのかと非難するが、パッツィからハロー誌の取材が来てい
るとすると、パッツィはインタビューに応じると告げる。

ハロー誌のアントニアが家にやってくる。
エディナは家に飾る装飾品を選んでいた。テーブルに何を置くか
で人物像は決まるのだという彼女は、エスキモーの赤ちゃんの
像を置くという。

一方サフィーは友人のサラと一緒に勉強していた。
サラは寮生活をしていて、サフィーにも寮生活をしたらどうか?
と誘う。最初は騒がしいけれど、慣れるものだとし、サフィー
に対して喉が渇いたのでアルコール入りの炭酸飲料は有るか?と
尋ねる。とても美味しいのだとするが、サフィーは飲んだことが
無かった。

アントニアはここは何処なのか?と突然尋ねる。
少し年季の入ったインタビュアの彼女。
シェファーズブッシュ
なのか?とするが、エディナはそれを否定し、
ホランドパーク
一等地である事を告げる。撮影隊は来ないのか?と尋ねると、
来週に来ると言われ、装飾品に拘ろうとしたエディナは拍子抜け
する。

サラはサフィーにジェドという男子生徒の話をし始める。
彼が家に帰れないときに部屋の床で寝させたことがあると告げ、
寮生活の楽しさを説く。しかしそれを聞いていたエディナは
サフィーに対して大学進学は許したけど、寮生活は許していない
と告げる。

--------------------------------------------------------

TOKYO MXの受信状況が悪く、24分頃に録画が勝手に停止している
し、ブロックノイズでまくりの状態だったので、見ることが
出来た部分だけの感想。

パッツィってそんなに騒がれる程セレブな人だったのか。
相手が議員だからここまで騒ぎになったのだろうか。
パッツィにしてみれば相手が売名行為をしていると非難してい
たけど、その辺の事実関係はイマイチよく分からない。

20世紀最大の英政界スキャンダルと呼ばれるプロヒューモ事件
を皮肉ったような内容で、見る人が見るとその辺が面白く
感じる内容だったのかも知れない。

最近サフィーが二人に負けず毒々しい返し方をするようになった
所が印象的。サフィーが友人からの誘いで、寮生活に魅力を
感じてきたのか。それとも酒とか男性関係に興味を持ち始めた
のか気になるところ。何と言ってもサフィーは、あのエディナ
の血を引いているので、それらに溺れれば際限なくなってしま
うリスクは存在する。そうなったとする過程の未来をエディナ
の夢の中で描いたところは面白かった。

夢の中ではヘレナ・ボナム=カーターとリチャード・E・グラ
ント、スージー・クアトロが出演していた事から、如何に
このドラマが当時指示されていたのか分かる様な作りだ。

エディナは足の指にビンを突っ込んでいたけど、一体何を
しようとしていたのだろうか。
そして自らそれを行い抜けなくなって痛みを覚えて手術する
との事だけど、かなり強引なシチュエーション作り。パッツィ
が整形するのはまぁ分かるけどね。

エディナ・モンスーン (Jennifer Saunders) 広告代理店
パッツィ・ストーン (Joanna Lumley) エディナの幼なじみ
サフロン・モンスーン (Julia Sawalha) "サフィー"、娘
ママ・モンスーン (June Whitfield) 母親
ケイティ・グリーン (Jane Horrocks) "バブル"、アシスタント

マグダ (Kathy Burke) 雑誌社
フルール (Harriet Thorpe) 雑誌社
アントニア (Jennifer Piercey)
サラ (Naoko Mori) サフィーの友人
--- (Llewella Gideon) 看護師
マリー (Orla Brady) 看護師
シンプソン (David Henry)
夢の中のパッツィ (Mandy Rice-Davies)
夢の中のサフィー (Helena Bonham Carter)
夢の中のジャスティン (Richard E. Grant)
夢の中の看護師 (Suzi Quatro)
夢の中の母 (Germaine Greer)
レディ・ペネロペ (Sylvia Anderson) 声のみ""
--- (June Whitfield) Mother

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system