アブソリュートリー・ファビュラス
Absolutely Fabulous
(1992年から2012年・イギリスBBC) シーズン2

http://www.mxtv.co.jp/ab_fab/





第2話 死 Death

脚本/Jennifer Saunders 監督/Bob Spiers
--------------------------------------------------------
エディナパッツィは室内をクラブ風に仕立てて踊る。
エクスタシーは使うか?というパッツィに対して、薬物は辞める
サフィーと約束したのだとして断るが、パッツィはバレっこ
ないという。しかしサフィーは五月蠅いとして部屋にやってく
ると静かにしてと怒鳴りつける。

エディナは看護師を呼び寄せると、痩せる事と肌の手入れのた
めに
泥パックで全身を包帯巻きにする。いつも来る看護師では
なく、黒人の看護師だった。25cmは痩せたいというエディナに
対して、痩せたいのならば口より体を動かしなと看護。
そんな中、サフィーがやってきて、今すぐ下に来て欲しいとい
う。とても悪い知らせが入ったとのこと。

全身包帯巻きの状態で下に降りていくと、そこには祖母が
来ていた。祖母はエディナの姿を見ると、Vivienne Westwood
なのか?と皮肉る。祖母は自分からでは話せないとして、サフ
ィーから話して欲しいという。しかしサフィーは自分から言う
べきだとして祖母を説得。すると
父さんが亡くなったのだと
告げる。エディナは殺したのか?と問うと、サフィーはお爺ちゃ
んが死んだのだと告げる。エディナはあっさりとした調子で
言うことはそれだけなのか?とすると、サフィーは自分の父親
が死んだのにそれだけなのか?として、大激怒。母に対して
ニヤニヤしないでと告げると、エディナは動揺しているのだと
語り、こっちに来て慰めてと告げる。サフィーはエディナでは
話にならないと見ると、部屋に戻っていてと告げる。そんな
サフィーの姿を見て祖母は、私では全く言うことを聞かない子
なのに、サフィーを感心する。しかしサフィーは祖父の死に
ショックを受けふさぎ込む。祖母は結婚して40年だから、既に
心の整理は付いていたとの事。サフィーは葬式とかで色々と
準備が必要だと語る。

エディナと同様に祖母もまた突然雑誌のクイズをし始める。
"サッチャー女史の首相在任期間は?"という三択問題。
A・900年、B・3000年、C・11年だという。これは引っかけ問題
なのか?と呟く祖母。

エディナは改めて下に降りてくると涙する姿を見てサフィー
は母親を慰める。しかし理由を聞くと、泥パックしていたけど
30cm太くなった事を告げ、
全身の毛穴から泥を吸収したのだ
と告げる。そんなエディナの姿を見て、サフィーは情けなさと
祖父の死の寂しさから涙するのだった。

サフィーはエディナに葬式や祖母の身の振り方について考えな
ければならない事を告げるが、祖母もエディナも互いに一緒に
住むのはゴメンだと告げる。サフィーは次の月曜日に葬式が
出来るように手配した事を告げる。ここに集合してみんなで
一緒に教会に行こうというサフィーに対して、エディナは自分
は仏教徒なので教会には行かないという。それを聞いてサフィー
は益々激怒。よくも父親の死に無関心でいられると。
エディナは祖父の死に関心はあるとして、
遺書はあったのか?
と尋ねるが、あまりに恐くにらまれたために、ただ聞いて見た
だけだと呟く。エディナは私の財産は全てサフィーに残すから
と告げるが、そんなの要らないとサフィーは怒る。するとエデ
ィナも私が亡くなってもサフィーだけが生き続けるのはむかつく
として、私にも生きている証が欲しいという。するとサフィー
は巨大でデブの銅像でも建てるか?と皮肉るのだった。

--------------------------------------------------------

エディナの父親が死亡する。
父親の死に対しても大して慎む行動を見せることなく、好き勝手
に生きているエディナだが、自分の死について考える様になり、
死んだ後のことを考えて遺産をサフィーに残そうとするが・・

人の死さえもコメディにするという所が大胆で一見すると
大丈夫なのかと思わせる物が有りヒヤヒヤするものが有った。

墓場に行く際に、エディナもパッツィも泥酔していてハイヤー
から降りる際に凄い格好になっていた辺りは笑えた。

サフィーが一番傷ついている姿が有り、そんな娘の気持ちも
考えずにエディナが好き勝手する姿に憤りに感じる部分も
有るけど、死は誰にでも訪れるので、葬式では悲しむというよ
りも楽しく送り出せることが一番良いのかも知れないね。

パッツィが珍しく、エディナが亡くなった後に自分が一人に
なってしまうとする寂しそうな姿が有ったけど、家をもらおうと
している辺り大胆な人だね。

セラピストが一番人の死に対して、ダメダメぶりを見せるという
所がお約束だけど笑える。セラピストを演じたGwen Humbleさん
は、NHK BSで放送していたダークエイジロマン 大聖堂
ウェイルラン役を演じていたイアン・マクシェーンの奥さん
らしい。

エディナ・モンスーン (Jennifer Saunders) 広告代理店
パッツィ・ストーン (Joanna Lumley) エディナの幼なじみ
サフロン・モンスーン (Julia Sawalha) "サフィー"、娘
ママ・モンスーン (June Whitfield) 母親
ケイティ・グリーン (Jane Horrocks) "バブル"、アシスタント

--- (Llewella Gideon) 看護師
ソンドラ・ローレンス (Gwen Humble) マーシャルの彼女・セラピスト
マーシャル (Christopher Ryan) エディナの元彼
マーク (Mark Tandy)
--- (Natascha McElhone) Art Gallery Assistant
--- (Ciaran McIntyre) Vicar

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system