アブソリュートリー・ファビュラス
Absolutely Fabulous
(1992年から2012年・イギリスBBC) シーズン2

http://www.mxtv.co.jp/ab_fab/





第4話 ニュー・ベスト・フレンズ New Best Friend

脚本/Jennifer Saunders 監督/Bob Spiers
--------------------------------------------------------
エディナはランチ前に今日は仕事よりも部屋の掃除をしなけれ
ばならないとして、大慌てしていた。自宅にベティーナ夫婦
やってくるというのである。バブルマリー・フレールによっ
て引き抜きに合い、エディナの会社を辞めていた。
エディナはサフィーに手伝ってもらおうとするが、いつも居る
ハズの場所にサフィーが居ない事を心配する。飛んでいる
ハエを真剣そうに見ていた。
二階から降りてきたサフィーが声を掛けるとエディナはびっくり
した様子で振り替える。一体何を見ていたのか?と問うと、
サフィーはハエを見ていた母親に、
映画「ザ・フライ」はもう
10年も前の映画であり、ジェフ・ゴールドブラムは現在L.Aに
居るのだと告げる。しかしエディナはハエ人間だったらどうす
るのかと問う。母親がラリっているのかと思い、また夕べ
ドラッグでもやったのか?と問うが、パッツィが勝手にエクス
タシーを吸っていただけで、私はもうやらないという。コカイン
は少ししていたというが・・・
サフィーはエディナに客が来るのならば私は寮に泊まって勉強
するという。ママを置いていくのか?と問うと、食料は用意した
し、寝室も掃除してあるから大丈夫だという。しかしエディナ
はあのベティーナ夫婦が来るのだから、内装を変えたいという。
彼女たちは
ミニマリズムの女王だとし、今日の服も彼女たちの
趣向に合わせた物だとして、大きな十字架のネックレスを
ぶら下げていたエディナ。

祖母、そしてパッツィがやってくる。
過去にパッツィとエディナはベティーナ夫婦の自宅を訪れた
事が有るが、真っ白な部屋で何もないような部屋で、とても
前衛的な快適さを求めた部屋だったという。
ニューエレクト建築
からヒントを得て作った部屋
だと行っていたという。
しかしパッツィにはあの部屋で怪我をしたのだとすると、
サフィーは両耳の後ろが左右対称にキズが付いたのか?とからか
う。パッツィは怪我の話は本当であり、深く追求するなと警告
する。

そんな中、エディナは祖母やパッツィに邪魔だから帰って欲しい
という。パッツィはそんな事を言うなんて寂しいとするが、
とっとと消えてと言われ仕方なくパッツィは職場へといく。
パッツィは職場に行くが誰一人としてまともに仕事をしていな
かった。マグダを探すパッツィ。秘書にはマリー・クレールが
引き抜きしたというバブルが就いていた。マグダのスケジュール
を聞くが相変わらずバブルは全く仕事が出来なかった。

--------------------------------------------------------

エディナはベティーナ夫妻が来ると知って神経質になる。
そしてパッツィの事をぞんざいに扱ってしまうが・・・

イマイチ面白みに欠ける話だったかな。

エディナとパッツィが珍しくケンカするような感じで、
互いに意地を張り合った大して知りもしない人と一緒に居る
姿を見せつけるようにしてランチを取るシーンなどは
可愛らしい所も有るんだけどね。

エディナが食事を奢っていたLuluは歌手としても大活躍してい
る方。
Zandra RhodesやBritt Eklandもイギリス界では有名な方なの
かな。

バブルが引き抜きにあってエディナの会社からパッツィの会社
に移動してしまったけど、その辺も二人が意地を張る原因に
繋がってしまったのかな。

サフィーがイマイチ活躍していなかったのが残念。
やっぱり母親が如何に娘を呆れかえさせ、怒らせることこそが
このドラマの良い味に繋がるんだけどね。

エディナ・モンスーン (Jennifer Saunders) 広告代理店
パッツィ・ストーン (Joanna Lumley) エディナの幼なじみ
サフロン・モンスーン (Julia Sawalha) "サフィー"、娘
ママ・モンスーン (June Whitfield) 母親
ケイティ・グリーン (Jane Horrocks) "バブル"、アシスタント

ブリット (Britt Ekland) パッツィが声を掛ける
ルル (Lulu) エディナが声を掛ける
ザンドラ (Zandra Rhodes) ブリットとランチ
カルメン (Jo Brand) ファッション誌
カトリーナ (Helen Lederer) ファッション誌
マリー・フレール (Harriet Thorpe) ファッション誌
スージー (Meera Syal) ファッション誌
ハミッシュ (Adrian Edmondson) ファッション誌
ベティーナ (Miranda Richardson) エディナの友人
マックス (Patrick Barlow) ベティーナの夫

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system