アブソリュートリー・ファビュラス
Absolutely Fabulous
(1992年から2012年・イギリスBBC) シーズン2

http://www.mxtv.co.jp/ab_fab/





第6話 誕生 Birth

脚本/Jennifer Saunders 監督/Bob Spiers
--------------------------------------------------------
キッチンで火災が起こる。サフィーは急いで消防署に電話。
ロンドン・クレアモント通り33番地だと。サフィーは室内に
居る母親エディナに知らせて急いで避難しようとするが、母は
何か着ていかないと行けないとして、服を選んでいた。
この年になるとそう簡単に外には出られないという感じ。
なんとか無事キッチンは消火される。火元は恐らくタバコの火
だと聞くとパッツィが居たのではないか?と考え、パッツィを
キッチンで捜す。消防士の男性が何人も入っていったのだから
もしも彼女が居たならば一緒に出てくるはずだとするが、
パッツィはキッチンで寝ており、黒こげになっていた。

サフィーはパッツィを病院に連れて行こうとするが、酒もクスリ
も抜けたが、彼女は妙にハイテンションになっていた。
保険請求の為に要らない服を捨てようとするエディナに対して、
サフィーは慈善ショップに寄付しようとするが、貧乏人には
渡さないとし、貧乏人がブランドものを持つとつけあがると
告げる。サフィーは母にキッチンの改装はどうするのか?と
すると、新しくしたいという。

そんな中、
エディナの部屋は和風の装飾だったが、靴を脱いで
布団を敷く生活にウンザリしていた。サフィーは和風の部屋に
するのは長年の夢だったでしょと告げるが、確かに布団から
起き上がるのが面倒なときには転がれば何でも出来るとして
転がり始める。

サフィーはエディナに今夜出かけるのでしょう?と尋ねる。
サフィーは家に友達が来て一緒にドキュメンタリーを見るの
だと告げる。しかしエディナはサフィーの様子がいつもと
違うのに気がつく。ブラウスのボタンもいつもと違って外れて
いる数が多いと疑う。もしかして男なのか。

サフィーはなかなかエディナがキッチンを改装しようとしない
生活にウンザリしていた。一つの部屋でみんなで暮らす生活に
うんざり。祖母はまるで戦争中みたいだという。そしてサフィー
は何時までも家に居る母に対して、今日は出かけるのではなか
ったのか?と尋ねる。パッツィが来たら出かけると告げる。
エディナはサフィーに何のドキュメンタリーを見るのか?と
尋ねると、
出生の概念についてのテレビだという。

祖母は突然昔は人と違う事をすれば精神病院に入れられたもの
だという。治療は臭化カリウムかETC(電気ショック療法)だった
という。一度やるとやみつきになるんだという祖母は、今でも
ソケットを見ると指を突っ込みたくなるという。
そんな中、サフィーが客人のためにケトル・クリスプを出そう
としている事を見て気になる。普通は乾燥種とかたばこを
用意するのではないか?という。

そんな中、祖母は頭痛がするのでアスピリンが無いか?と尋ねる。
ホモフォビック(ホモ嫌い)の薬でも良いとするが、それは
ホメオパシー(類似療法)の事ではないかという。薬が無いと
知ると祖母は薬を買いに行くとして、外に出て行ってしまう。

--------------------------------------------------------

エディナ家では火災が発生する。
そんな中、サフィーは自宅に友達を招待して一緒にドキュメン
タリー番組を見たいという。その相手が男性なのではないかと
疑う母親は色々と詮索していくが・・・

エディナの自宅の部屋がいつの間にか、日本式の内装になって
居る所が驚き。歩きづらいとして色々と転んでいる姿が有った
り、サフィーに何故か座禅させている姿なんかも有ったりして
笑えるものが有ったし、外国人がイメージする日本式の内装
なんだろうなという感じ。

先週のデスパレートな妻たちでもレネ役の女性が、
照明には日本式の和紙を使ったものにしようと提言した事で
とても好評だったね。

相変わらずサフィーとパッツィの闘いが凄い。
パッツィの事を人間バーベキューと表現したサフィー。
パッツィがデートする事に対しても、金が続く限りでしょと
バッサリ切り捨てていたし。パッツィはサフィーの事を
悪魔のくそチビと表現していた。

なにより酷いのが、サフィーを間違って生まれた子だとする
辺りの情け容赦のない展開なこと。間違いではなく計算違い
だったと言って誤魔化していたけど、オチの中で、なんと
サフィーを施設に送ろうとしていた辺りがかなり凄い事に
なっていたな。

サフィーが性教育の件で虐められて涙している時にも同情など
皆無で、殆ど悪乗り。

セレブに対する毒舌も止まず、ジェネシスは二流バンド。
30位のレニー・クラビッツがジミ・ヘンドリックス気取り
とか、カイリー・ミノーグがヘルシーパーティーでベジタリア
ンソーセージを詰まらせて死亡とか。リンダ・マッカートニー
の豆腐じゃロックは無理など。パッツィはザ・フーの
キース・ムーンと付き合っていたとか言っていたな。一夜限り
みたいだけど。

エディナ・モンスーン (Jennifer Saunders) 広告代理店
パッツィ・ストーン (Joanna Lumley) エディナの幼なじみ
サフロン・モンスーン (Julia Sawalha) "サフィー"、娘
ママ・モンスーン (June Whitfield) 母親
ケイティ・グリーン (Jane Horrocks) "バブル"、アシスタント

ジャスティン (Christopher Malcolm) エディナの元夫
--- (Wolf Christian) Fireman
--- (Jane Galloway) 1950s Nurse
--- (Mari MacKenzie) Dancer
--- (Mia Soteriou) Guitar Player
--- (Suzy Aitchison) 1970s Nurse
--- (Eleanor Bron) Patsy's Mother
--- (Philip Franks) Poet

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system