ダークエイジ・ロマン 大聖堂
The Pillars of the Earth

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/daiseidou/



第7話 奇跡を呼ぶ像 New Beginnings

脚本/John Pielmeier 監督/Sergio Mimica-Gezzan
--------------------------------------------------------
父の実家を調べに来たジャックは、パリ・サンドニの教会
働く。修道院長は
シュジェール。そこではイギリス以上に建築
技術が進んでいてトムが目指していた聖堂へのヒントが隠され
ていた。
そんな中一人の石工が夜になると水がしみ出る石が有るという。
ジャックは修道院長に、ここで建築について学びたいことを語
る。すると修道院長は幾何学の父・ユークリッドを知っている
か?と尋ね、知らないと答えるとそれならば話しても無駄だと
言われる。仕方なくジャックは一人で、修道院長の持つ幾何学
の本を盗み見て勉強することになる。
一方アリエナはジャックを探しにフランスまで来ていた。
ジャックが作ったであろう石像を頼りに彼が働く場所を探して
いく。

一方キングスブリッジでは、フィリップの元にウェイルランが
やってくる。フィリップは石で建設した穹窿天井が完成した
事で、スティーブン王やウェイルランを招き、様々な人事の異動
が語られる中で、突然天井は崩れだし、79人の死傷者を出した
ことで院長の座を剥奪されていたのである。そんなフィリップ
の前に来たウェイルランは、ローマに行く間にフィリップに
助祭長をして欲しいという。大司教になれた際にはフィリップ
を司教にするのでそれまでは自分の命で動かないか?と持ちか
ける。引き受けるというのならば2週間居ないに返答が欲しい
との事だった。

アリエナはついにジャックの働く教会までやってくる。
ジャックはアリエナが連れている子供が自分の子供であること
を知る。名前は何にするか。ジャックはトムにしようという。
アリエナからキングスブリッジで起きた出来事を全て聞き出す。
フィリップが院長を辞め現在レミジウスがその職に就いている
事。彼は気力を失ったかの様だという。更に天井崩落の際に
遺骨を失ったことで巡礼者は来ず、聖堂建設は頓挫している事
を語る。
ジャックはそれを聞いてすぐに帰国することを告げる。
シェルブール港にいる時に、
ガブリエルという子供の母親が
ジャックを見て突然
ジャック・シェルブールの若い頃にそっくり
だという。なんと父・ジャックの妹と両親たちとついに逢った
のである。話を聞くと、ジャックは吟遊詩人としてイギリスの
ウィリアム王子と共にホワイトシップ号に乗り合わせていた事
を知る。

フィリップはウェイルランの元に行くと先日の返答をする。
すると彼はウェイルランに対して道徳を支える壁が腐っている
事を指摘し、貴方の強欲的野心に荷担するくらいならばブタに
餌をやる方が良いと語る。

--------------------------------------------------------

聖堂の壁が崩れたことによって、その責任を取らされたフィリ
ップは院長の座を追われて、変わりにレミジウスが昇格する。
一方もう少しでカンタベリー大司教の座を手に入れる所だった
ウェイルランもその煽りを食って取り下げられてしまう。
キングスブリッジにはアドルファスの遺骨も無くなったことで、
一気に教会としての役割や市場価値が萎んでしまう。

いよいよジャックが父親のことを全て知る展開だった。
父・ジャックの指輪に何かあると今までネタフリされていたけ
ど、ジャックの父が王様と共に船に乗っていた事を証明する
ものだったという事で、とても重要なアイテムだと分かる。
しかしヘンリー王亡き今、その指輪が見つかったとしても効果が
あるのかどうか。

前回の展開の中でマーサが指輪を隠していたので、どのような
形で指輪がジャックに渡るのか気になるね。

一方信仰者に対して"目玉"のなくなったキングスブリッジ。
人寄せの為に水がしみ出る石を使って、上手く奇跡を
描いて魅せた。
以前にも採石場で似たような展開があったけど、信仰心を持つ
人の心ほど操りやすいものなのか。

ウィリアムのキングスブリッジに対する無慈悲な襲撃が再び
行われれるシーン。
展開としては映画「ロビンフッド」だったけど、よく見れば
ロビンフッドもリドリースコット監督の映画だね。
どちらかというとケヴィン・コスナーが主人公だった映画版の
感じがするけどね。

終盤に来て良い人と悪い人の選別が明確化されてきた。
フィリップなんて冒頭ではウェイルランに荷担していたので
微妙な所があったけど、今回上手く彼の呪縛から逃れた感じが
するし、リチャードが今回キングスブリッジの人のために戦っ
た所はなかなかの見応えがある。
また悪人アルフレッドも凶悪の前には、ジャック側に味方
するような事をするんだね。

リーガンの死に様がこれまで自分のしてきた事に対する懲罰的
な殺され方をしていたけど、まさかここで命を落とすとは思わ
なかった。ハムリー家は家族でつぶし合っているね。

しかしリチャードは功績のためとはいえ、グロスターを殺害して
しまった所は結構衝撃的だった。
モード女王の息子・ヘンリーが成長する事で、リチャードのよ
うな立派な戦士へと転身していくのかな。

最後は父ジャックを処罰した三人の人物が明らかになった。
ジェームズ前院長、領主パーシー、そしてウェイルラン。
復讐する相手が明確化したことで最終話は分かりやすい復讐劇
になっていくのかな。

ウェイルラン・バイゴッド Ian McShane 副司教から司教へ
トム・ビルダー Rufus Sewell 職人
プリオ・フィリップ Matthew Macfadyen キングスブリッジ修道院
ジャック・ジャクソン Eddie Redmayne 指輪を持つ
アリエナ Hayley Atwell バーソロミューの娘
リーガン・ハムリー Sarah Parish 顔にアザがある母
エレン Natalia Worner ジャックの母、魔女?
レミジウス Anatole Taubman キングブリッジ修道院の悪
カスバート John Pielmeier キングブリッジ修道院の人
パーシー・ハムリー Robert Bathurst リーガンの夫
ヘンリー王 Clive Wood イングランドの国王
リチャード Sam Claflin バーソロミューの息子
アルフレッド Liam Garrigan トムの息子
ウィリアム・ハムリー David Oakes パーシーの息子
ウォルター Gotz Otto ウィリアムの従者
スティーブン王 Tony Curran ヘンリー亡き後の国王
バーソロミュー Donald Sutherland ヘンリーに仕えていた
モード Alison Pill ヘンリーの娘
大司教 Gordon Pinsent カンタベリー
建築家 Laszlo Aron
宗教家 Feodor Atkine
王女 Kelly Endresz-Banlaki
売春婦 Virag Barany ジャックとムフフ #3
フランシス David Bark-Jones フィリップ弟、グロスター卿書記官
ガブリエル Tamas Baross ジャックの甥、
中世の子供 Bianca Bauer
中世の子供 Olivia Bauer
マーサ(少女時代)Skye Bennett
15歳のヘンリー Freddie Boath モードの息子
15歳のEustace Douglas Booth
6歳のモード Brooke Dean

Townfolk Ottilia Borbath
Townfolk Lara Dzikowski
Townfolk Gabriella Fon
Townfolk Antal Leisen
Townfolk Peter Linka
Townfolk Tamas Varga
神父ラルフ Jonathan Coy
小作人 Scott Curtis
将軍 Antal Czapko
グロスター Matt Devere ヘンリーの庶子
アグネス Kate Dickie トムの妻。出産後死亡
商人 Ken Follett
ラッド Stu Gamble
男爵/ロード Kevin Griffiths
男爵/ロード George Mendel
ロビン・グッドフェロー David Haderer
ジョニー・エイトペンス Jody Halse トムの子供を拾い育てる
配達人 Mate Haumann
配達人 Mike Kelly
ヘンリーの子供 Jeremy Haward-Grau
マーサ(熟年期) Emily Holt
スチュワード Peter Horkay
サイモン・グッドフェロー Akos Horvath 盗人。断頭で処刑 #3
作業員 Barna Illyes
フランス人煉瓦工 Csaba Jakab
フランス人建築業者責任者 Pal Makrai
ジョナサン(4歳から5歳) Sidney Johnston トムが捨てた息子。
スティーブンの内科医 Peter Kertesz
助産婦 Bernadett Kis
ビショップ Laszlo Konter
片腕の男 Alexis Latham
エリザベス Skye Lourie 12歳、ウィリアムと会話する #5
Priorジェームズ Michael Mehlmann
ケイト Lisa Millett カスバートの妹、売春婦 #5
グランマ Piroska Molnar
ウィンチェスター郡警察官 Ben O'Brien
ユースタス(4歳から5歳) Kende Orban スティーブン王の子
セントリー・エドガー Miklos Pavel
オットー Mark Phelan 石工。髭 #3
シェアーバーグ Tibor Pinter
セントリー John Rado
ジョナサン(30歳) Kevin Rees
ポール Barnabas Reti キングブリッジ修道院
マシュー Richard Rifkin アリエナの従者
ページ Andras Sandor
スティーブンの義息子(4歳) Nicolas Sipek
アントイニー Tibor Sule
若い婦人 Margareta Szabo
ガブリエルの母 Tatiana Szalay フランス人、ジャックの妹
医者 Sandor Teri
ティーンエイジャーな少年 Dorian Thomas
Earl of Weymouth Geoffrey Thomas
王子 Zoltan Toth
フランスの小作人 Zsofi Trecsko
キャプテン Andras Varkonyi
シャイリング城のメッセンジャー Zsolt Zagoni
トミー(9歳) Marcell Zavodi
路地の女性 Romana Caren

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system