ダークエイジ・ロマン 大聖堂
The Pillars of the Earth

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/daiseidou/



第8話 終わりなき創造 The Work of Angels

脚本/John Pielmeier 監督/Sergio Mimica-Gezzan
--------------------------------------------------------
10年後の1156年
聖堂建設の指揮をジャックが行う中、ついに天井が完成する。
次は2つの塔の建設。予算もなく時間もない中、平和なウチに
なんとか建設しようと
マシューに語る。

ウィンチェスターではスティーブン王は年齢を重ねた為に
王位を
ユースタスに移すべく、息子に少しずつ王としての仕事
を引き継いでいた。王に願い求めるものたちの対応をユースタ
スに全面的に任せる。ユースタスは間違った判断を下す事への
恐怖心が有ることを告げるが、相談役が居るから大丈夫だと
いう。取りあえず昼まで王の代理として王座に座るよう言われ
る。

そんな中、十字軍の遠征に参加しユダヤ人討伐の任務を受けて
いた
リチャードが帰国する。スティーブン王は功を労うなか
リチャードはユースタスに父が失った爵位、城、領地を得たい
事を語る。既にハムリーがその職にあるのではないかとするが
彼は何度も敵としてくみしており、税金もまともに払っていない
として、私ならば忠誠を誓い、税金も払う事を約束する。
するとユースタスはリチャードに爵位を与える。しかしそれを
聞いていたウェイルランが後ろから出てくる。ウェイルランは
ローマに渡り8年間教皇に仕えて、この程イングランドに帰国
していた。何故伯爵の座が難しいのか?と問うと、爵位を
ウィリアムから移譲した際、ウィリアムから城を取り戻さねば
ならないが、あそこの兵力は相当な物があるとし、城を落とさ
ねばならない事を告げる。現在国は疲弊している為に、王側の
兵士は出せない事を言われる。

ジャックは聖堂建設の合間に、息子・トムと妻・アリエナを
連れてピクニックにいく。アリエナはジャックに対して不機嫌
な態度を見せる。事情を聞くとジャックは家族のことよりも
聖堂建設の方が大事にしているという。私はまるで愛人の様だ
と告げると、ジャックはそれは自分の制止を振り切り、アルフ
レッドと結婚したからではないかと反論する。リチャードに
爵位を与える為勝手に誓いを立てたのは君自身であり、現実を
見れば君はただの職人の妻だと告げる。

その頃、ウェイルランに一通の手紙が届く。
封を開けてみるとそこには、秘密が暴かれる時が来たとし、
証拠があると書かれていた。宛名は
ジャック・シェルブール
だった。

ジャックは完成したはずの天井が崩れていることに気がつく。
天井を調べてみると隙間が空いていた。

一方トムとアリエナは雨の日に、外で蹲っている女性・
エリベザスの姿を見つけて介抱する。
夫からDVに有っているという彼女。夫はウィリアムだとすると
アリエナはすぐに女性がエリザベスだと気がつく。
13歳の時に結婚し、教会からは彼女が成人になるまで夫婦関係
の営みを禁止されていたが、彼はその晩に襲ってきて、子供が
産めない体にしたという。

エレンが食事を作っている際に、一人の刺客が彼女を襲う。
しかし覆面を取ってみると
レミジウスだった。彼はエレンに
助けて欲しい事を告げ、他に頼る人がいないという。
レミジウスはウェイルランによって、彼との関係がバレ、服従
を強要されたという。そして告白によって彼に罪をなすり付け
させられた結果彼は自殺して亡くなったとの事だった。
自分がウェイルランにジャック・シェルブールの名前で脅しの
手紙を送ったとし、彼はジャックが亡くなる前に書いた王様
宛の手紙を持っているというのだった。

--------------------------------------------------------

聖堂建設が続く中、リチャードは爵位を求めて王に掛け合い、
フランスに居るモード女王は、老衰していくスティーブンから
国王の座を奪い返そうとして、虎視眈々と息子のヘンリーを
成長させていく。
そんな中、35年前にイングランド王子を暗殺した時の企みが
明らかにされていく。

いよいよ最終話。
イギリス出身のスコット兄弟がプロデュースする海外ドラマ
は外れがないな。
つい最近まで放送していたグッド・ワイフなんかも良くで
きていたし、NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
とても面白い。

イギリス人であれば一度は撮りたいのであろう、中世のイギリス
の王家の争いを、聖堂建築の視点から上手く描ききった作品
だった。

最後は不利なオセロの形成が一気に逆転するかのように、また
ひびの入ったダムが決壊するかのように、とにかく圧倒的な力
で、これまで悪事を働いた人物に対して一挙に制裁を与える
展開がとても爽快感を生んだ。

これまで罪のない民衆にしてきた事にすれば、足りないくらいの
懲罰だけど、最後は民衆の力が主導権を握り、悪を懲らしめた
という点でとても良くできている。
また35年も前の事件で有っても、上手く証拠を提示し、自白も
引き出して容疑を確定していく所など、納得感も有った。

僅か8話構成のドラマだけど、ここまで来るのが実に長い感じが
する。
日本の10話程度のドラマでもこの位壮大なスケールで描ければ
良いんだけどね。

権力者が私利私欲のために国を統治すると国や国民がとんでも
なく苦労するという典型だったな。今の日本にも通じる所が
有るのかも知れないね。

ウェイルラン・バイゴッド Ian McShane 副司教から司教へ
トム・ビルダー Rufus Sewell 職人
プリオ・フィリップ Matthew Macfadyen キングスブリッジ修道院
ジャック・ジャクソン Eddie Redmayne 指輪を持つ
アリエナ Hayley Atwell バーソロミューの娘
リーガン・ハムリー Sarah Parish 顔にアザがある母
エレン Natalia Worner ジャックの母、魔女?
レミジウス Anatole Taubman キングブリッジ修道院の悪
カスバート John Pielmeier キングブリッジ修道院の人
パーシー・ハムリー Robert Bathurst リーガンの夫
ヘンリー王 Clive Wood イングランドの国王
リチャード Sam Claflin バーソロミューの息子
アルフレッド Liam Garrigan トムの息子
ウィリアム・ハムリー David Oakes パーシーの息子
ウォルター Gotz Otto ウィリアムの従者
スティーブン王 Tony Curran ヘンリー亡き後の国王
バーソロミュー Donald Sutherland ヘンリーに仕えていた
モード Alison Pill ヘンリーの娘
大司教 Gordon Pinsent カンタベリー
建築家 Laszlo Aron
宗教家 Feodor Atkine
王女 Kelly Endresz-Banlaki
売春婦 Virag Barany ジャックとムフフ #3
フランシス David Bark-Jones フィリップ弟、グロスター卿書記官
ガブリエル Tamas Baross ジャックの甥、
中世の子供 Bianca Bauer
中世の子供 Olivia Bauer
マーサ(少女時代)Skye Bennett
15歳のヘンリー Freddie Boath モードの息子
15歳のEustace Douglas Booth
6歳のモード Brooke Dean


Townfolk Ottilia Borbath
Townfolk Lara Dzikowski
Townfolk Gabriella Fon
Townfolk Antal Leisen
Townfolk Peter Linka
Townfolk Tamas Varga
神父ラルフ Jonathan Coy
小作人 Scott Curtis
将軍 Antal Czapko
グロスター Matt Devere ヘンリーの庶子
アグネス Kate Dickie トムの妻。出産後死亡
商人 Ken Follett
ラッド Stu Gamble
男爵/ロード Kevin Griffiths
男爵/ロード George Mendel
ロビン・グッドフェロー David Haderer
ジョニー・エイトペンス Jody Halse トムの子供を拾い育てる
配達人 Mate Haumann
配達人 Mike Kelly
ヘンリーの子供 Jeremy Haward-Grau
マーサ(熟年期) Emily Holt
スチュワード Peter Horkay
サイモン・グッドフェロー Akos Horvath 盗人。断頭で処刑 #3
作業員 Barna Illyes
フランス人煉瓦工 Csaba Jakab
フランス人建築業者責任者 Pal Makrai
ジョナサン(4歳から5歳) Sidney Johnston トムが捨てた息子。
スティーブンの内科医 Peter Kertesz
助産婦 Bernadett Kis
ビショップ Laszlo Konter
片腕の男 Alexis Latham
エリザベス Skye Lourie 12歳、ウィリアムと会話する #5
Priorジェームズ Michael Mehlmann
ケイト Lisa Millett カスバートの妹、売春婦 #5
グランマ Piroska Molnar
ウィンチェスター郡警察官 Ben O'Brien
ユースタス(4歳から5歳) Kende Orban スティーブン王の子
セントリー・エドガー Miklos Pavel シャイリングの門番
オットー Mark Phelan 石工。髭 #3
シェアーバーグ Tibor Pinter
セントリー John Rado
ジョナサン(30歳) Kevin Rees
ポール Barnabas Reti キングブリッジ修道院
マシュー Richard Rifkin アリエナの従者
ページ Andras Sandor
スティーブンの義息子(4歳) Nicolas Sipek
アントイニー Tibor Sule
若い婦人 Margareta Szabo
ガブリエルの母 Tatiana Szalay フランス人、ジャックの妹
医者 Sandor Teri
ティーンエイジャーな少年 Dorian Thomas
Earl of Weymouth Geoffrey Thomas
王子 Zoltan Toth
フランスの小作人 Zsofi Trecsko
キャプテン Andras Varkonyi
シャイリング城のメッセンジャー Zsolt Zagoni
トミー(9歳) Marcell Zavodi
路地の女性 Romana Caren


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system