フラッシュフォワード
FlashForward (2009-)

http://www.tv-asahi.co.jp/ff/ 



第3話 137ゼクンデン 137 Sekunden

脚本/David S. Goyer、Marc Guggenheim 監督/Michael Rymer
--------------------------------------------------------
ディミトリーの元にモザイク掲示板を見たとする女性から電話
が鳴る。3月15日にディミトリーが殺害されたとする報告書を
読んだという。胸に3発の銃弾を浴びたとする事以外には分か
らないとの事。

フラッシュフォワード(以後FF)は世界中の人々の間で見られた
ものだった。
ドイツ・ミュンヘンのクエール刑務所でも、
看守の
シュルツと囚人のルドルフ・ガイヤーは互いにFFで見た
光景を語り合う。ガイヤーはそこで釈放を保証する光景を見た
事を語る。

朝、チャーリーのシッターをしていたニコールに電話するオリ
ビアだが一切繋がらなかった。そんな中アーロンが自宅まで
やってくる。マークは彼にチャーリーの事を相談し、自分が
この調査をしている為にチャーリーが嫌なFFを見たのではないか
と告げる。娘はD・ギボンズの事をFFで見て悪者だと言っていた
という。アーロンは自分がそのような立場ならば、やられる前
に手段を選ばず倒すはずだと語る。

ワシントン州シアトルで、ディミトリーの婚約者・ゾーイ
飛行機に搭乗する。ブラックアウトで多数の航空機が墜落
した事で乗客は殆ど居ない中、隣に座ったのは航空会社の社長
だった。

ディミトリーはFBIの事務所にいくと、そこでアルに頼んで
自分の携帯電話にかかってきた人物の発信源を探って欲しい
と頼む。

マークはジャニスやスタンフォードと共に、送られてきた情報
の整理を行う。その中で一通気になる文章が送られてくる。
ドイツ支局からのもので、ナチス党員の囚人・ガイヤーが137
ゼクンデンについて情報を持っているのだという。ゼクンデンは
ドイツ語で秒。つまりブラックアウトで起きた2分17秒(137秒)
の意味を知っているというのである。マークは記憶を思い返す
と、確かにガイヤーの写真がFFの中に有ったとし、スタンフォ
ードに頼んでドイツ行きを承認して貰う。

ディミトリーはゾーイを迎えに空港に行く。
ゾーイは彼にFFの事を話したい様子だった。
一方ウェスタンバー
"TINHORN FLATS"で働いているケイトの元
に元夫のアーロンが尋ねる。アーロンは娘・
トレイシー
生きているとし、FFの中で生きている彼女の姿を見たことを
語る。しかしケイトは半年後の自分は今と変わらずこの店で働
いていたとし、貴方が見たビジョンは希望であり、そして罪悪
感から生み出されたものだと語る。トレイシーはアーロンに
感化されて軍に入隊したのだと語る。アーロンは彼女の墓を
掘り起こしてDNAの検査を改めて依頼したい事を語るが、ケイト
はそれを拒絶する。

--------------------------------------------------------

マークたちはブラックアウトの原因を調査する中で、ドイツの
ナチスの一派で大量虐殺した囚人のガイヤーから、137秒の
秘密を知っていると言われる。マークは確かに自分もFFの中で
ガイヤーの姿を見ていることから、面会に行くことになる。

ガイヤーの言葉巧みな駆け引きにやられた感じのする話だった。

未来を知っているという事は、不利にも有利にも働くと思うけ
れど、今回の場合立場の違いによってどちらの様子も描かれた。
皮肉なことは悪人であるガイヤーは有利に働いた側の人間で
有ったこと。ただガイヤーが見たのは入国する直前の映像だし、
それが本当に入国できたのか半年後の映像が気になる所。

マークが核心的未来の映像を見ていることもあって、捜査の
主導権を握っている事で、彼の行動の如何によって逆に未来
が左右してしまう可能性がある。ジャニスが捜査の過程でその
件を指摘していたけど、未来の映像だけを過信していくことが
果たして良い結果を生むのかどうか。

アーロンは結果を知り愕然とするけど、そこまで娘の生きている
事を信じているのならば、例えDNAが一致しても、体の一部だと
割り切って希望を持ち続けて欲しいね。

オリビアの友人のフェリシアが見た夢は、別の子を自分の子供
の様に読んでいる光景だった。
追悼式でその子供の姿を見たわけだけど、オリビアがロイドと
出会った時と似たようなシチュエーションで、思わせぶりな
感じばかり。一体どんな関係があるのか。

そして1991年にソマリアのガンワー地区で起きたカラス大量
落下事件。大きなキノコ雲が空に見えた感じだけど、なんで
それを見ていた子供は倒れなかったのだろうか。子供の顔には
大きな傷があるので、現在の彼の姿は見分けやすいね。
どんな形で関わってくるのか。

今回はディミトリーの婚約者・ゾーイの姿があった。
気のせいかも知れないけど、韓国系と黒人の組み合わせって
ドラマでも現実でも多くないか?
グレイズ・アナトミーのクリスティーナとバークを思い出
す。

あと今回空港職員を希望しているジェロームの部屋にディミトリーが
訪れたときに怪しい日本のポスターが貼ってあったぞ。
最近怪しい、マニア、オタクとイメージを連想させるものは、確実に日本
が掲げられるな。そんな文化の伝わり方で果たして良いのかどうか。

マーク・ベンフォード (Joseph Fiennes) FBI
デミトリー・ノア (John Cho) 特別捜査官
ロイド・シムコー (Jack Davenport) 量子物理学者、ディランの父親。
ブライス・ヴァレリー (Zachary Knighton) オリビアの下で働く研修医
ニコール・カービー (Peyton List) シャーリーのベビーシッター
アーロン・スターク (Brian F. O'Byrne) マークの親友
スタンフォード・ウェデック (Courtney B. Vance) FBI、LA支部のディレクター
オリビア・ベンフォード (Sonya Walger) マークの妻、外科医
ジャニス・ホーク (Christine Woods) FBI特別捜査官
アル・ゴフ (Lee Thompson Young) FBI、黒人
トレイシー・スターク (Genevieve Cortese) アーロンの娘
チャーリー・ベンフォード (Lennon Wynn) マークの娘
ディラン・シムコー (Ryan Wynott) 怪我して手術する子供

ナドラ・ウダヤ (Shohreh Aghdashloo) ノアの死を夢で見る
アナスタシア・マーカム (Lynn Whitfield) 国土安全省・副長官
D.ギボンズ (Michael Massee) 犯人?


ケイト・スターク (Kim Dickens) アーロンの妻"TINHORN FLATS"
ステファン・クリーガン (Thomas Kretschmann) ドイツ連邦局 
シェリー・ブリード (Barry Shabaka Henley) 捜査官
ルドルフ・ガイヤー (Curt Lowens) 囚人 
フェリシア・ウェデック (Gina Torres) オリビアの友人、黒人
ジェローム・マーフィー (Jeff Richards) 半年後、入国審査官
ゾーイ・アンデータ (Gabrielle Union) ディミトリの婚約者
ベッカー (Ray Proscia) 弁護士?
シュルツ (Guido Fohrweiber) 看守
ジョン・スピアース (Michael Merton) 航空会社重役
アダフ (Cade Olivas) フェリシアが見た子供
アブディ (Robert Lonzo Thompson) 15年前のソマリアの子?

--- (Joe Rose) バーテンダー
--- (Anna Khaja) 婦人
マーシー・ツーロフ (Amy Rosoff)
--- (Jeffrey David Wood) Krieger's Assistant
--- (Stefan Mavi) LAPD Officer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system