フラッシュフォワード
FlashForward (2009-)

http://www.tv-asahi.co.jp/ff/



第10話 A561984 A561984

脚本/David S. Goyer、Scott M. Gimple 監督/Michael Nankin
--------------------------------------------------------
デミトリーに忠告してきた女性からの電話は香港からかかって
来たことを受けて、マークとデミトリーは香港に上陸する。
スタンフォードからは反対されたために内緒で来た格好だが、
空港では
マーシャル・ボーゲルというFBI香港支社の男と名乗る
ものから声を掛けられ、今すぐ帰国するよう求められる。
しかしマークはそれを拒絶。スタンフォードからの電話に出る
マークは今すぐ帰国するよう言われるが、アルによって未来は
変えられることを証明された事を告げ、捜査する事を告げる。

一方
カリフォルニア州・パロアルトでは、ゴードン・マイヒル
という男性が記者会見の場に現れる。
国立線形加速器研究社
NLAP
に属する人間だとし、10月6日に起きたブラックアウト
現象に関する会見だと語る。ロイドに変わり事情が語られる。
自分たちは
プライズウェイクフィールド実験を行い、ビックバ
ン直後のエネルギーと同じ現象を起こそうとしていたところで
想定外にブラックアウト現象が起きたというもの。防ぐ手だて
は無かった事を告げ、今後は二度とこの実験は行わないとし、
被害を与えた事をカメラの前で謝罪する。それを聞いた遺族の
女性はロイドたち目がけて銃を発砲したことで、会見の場は
大混乱と化す。

それを聞いていたロイドの仲間のサイモンは、あの現象が起き
たのが自分たちのせいだと思っているのはロイドだけだとし、
きちんと証拠が出てから認めるべきだと非難する。

ロイドとサイモンはその後姿を消す。
スタンフォードは、ジャニスと話していると、ジャニスは
記者会見していたのがロイド・シムコーである事を受け、
自分が入院していた病院の患者にロイドの息子・ディランが
入院している事を告げる。個人的に接触を図り、情報を引き出
せと言われる。

ゾーイはノウの実家に電話すると、結婚式には両親共に出て
欲しいと訴える。ゾーイはFFの中で、両親が出席しているのを
見たことを告げる。

香港でデミトリとマークは、音声解析の結果、女性はイラン系
であり、テヘランで生まれロンドンで教育を受けたであろう
事を掴んでいた。ペルシャ料理店で聞き込みすることにする。

一方ブライスの元にジャニスが訪れると、ロイドの電話番号
を教えてくれと要求する。ジャニスはブライスに対してFFでは
お腹の中の赤ちゃんのエコーを見ていたとし、子宮を傷付けた
今の状態ではあり得ないという。しかしブライスは宇宙の声に
従うのであれば努力すべきだという。FFでは妊娠4ヶ月だと
言っていたことを告げると、逆算して妊娠するのは1月の初めだ
とし、決して諦めないよう告げる。

--------------------------------------------------------

マークとデミトリーは僅かな証拠を頼りに香港へとやってくる。
そしていよいよ電話をかけてきた女性と接触することになる
が・・・
一方アメリカでは、ブラックアウト現象を引き起こしたと思っ
ているロイドが記者会見の場で、自分たちの実験によって
引き起こされた現象である事を告白する。

ロイドが記者会見を開いたのに、警察もFBIも安全保障省も
何にも行動を起こさないという不自然きわまりない展開が
描かれた。ロイドを逮捕する事は出来ないというけれど、十分
掴まえることが出来そうな気がするけどね。
そもそもそれが本当だとしたならば、危険人物としてアメリカ
政府が監視すると思う。

凄いことにロイドを助けたのはオリビアだった事。
二度と接触しないような事を言っていたのに、ドラマを面白く
するためとしか思えない行動だった。しかもロイドが町中
を歩いて誰も襲いかかってこない所も違和感が有りまくりで、
最終的にはオリビアの口から出たのは、告白したことを賞賛する
言葉。

一方デミトリーの件。
ついにナドラなる人物との対面。
ブラックアウトはともかくとして、何で世界中の人が夢を
見たのか。そして半年後の未来を予想しているナドラは
それだけの現象を論理的に説明できるのだろうか。
最後にユタ州の人形工場を爆破したD・ギボンズとナドラの
繋がりなんかも見えてきたけど、一体どんな事情が隠されて
居るんだろうか。

一応ロイドの仲間のサイモンは、FBIに協力していきそうだ。
スタンフォードのオフィスに居たときには、まるで旧知の仲
みたいな関係に見えた。
彼が開発したプラズマ再燃焼の為のプラズマレーザーを
ソマリアで作ったのはギボンズみたい。
科学者同士の繋がりだったり、知識の競り合いは楽しみな
要素か。

因みにタイトルのA561984は、マークの持つ銃、SIG-Sauer
model P226のシリアルナンバーみたい。
http://en.wikipedia.org/wiki/SIG_Sauer_P220
それを使ってマークがデミトリーを撃つみたいだけど、
どんな事情が隠されているのか。

マーク・ベンフォード (Joseph Fiennes) FBI
デミトリー・ノア (John Cho) 特別捜査官
ロイド・シムコー (Jack Davenport) 量子物理学者、ディランの父親。
ブライス・ヴァレリー (Zachary Knighton) オリビアの下で働く研修医
ニコール・カービー (Peyton List) チャーリーのベビーシッター
アーロン・スターク (Brian F. O'Byrne) マークの親友
スタンフォード・ウェデック (Courtney B. Vance) FBI・LA支部長
オリビア・ベンフォード (Sonya Walger) マークの妻、外科医
ジャニス・ホーク (Christine Woods) FBI特別捜査官
アル・ゴフ (Lee Thompson Young) FBI、黒人 #7で自殺
シーリー・ブリード (Barry Shabaka Henley) FBI、黒人
トレイシー・スターク (Genevieve Cortese) アーロンの娘
チャーリー・ベンフォード (Lennon Wynn) マークの娘
ディラン・シムコー (Ryan Wynott) 怪我して手術する子供

ナドラ・ウダヤ (Shohreh Aghdashloo) ノアの死を夢で見る
ケイト・スターク (Kim Dickens) アーロンの妻"TINHORN FLATS"
シェリー・ブリード (Barry Shabaka Henley) 捜査官
ゾーイ・アンデータ (Gabrielle Union) ディミトリの婚約者
サイモン・キャンポス (Dominic Monaghan) 量子物理学者


D.ギボンズ (Michael Massee) 犯人?
Mr.ダンカーク (John Prosky) オリビアの働く病院の院長
サマド (Anthony Azizi) 店のオーナー
ゴードン・マイヒル (James Frain) NLAPの責任者
ポール・ベッカー (Ivar Brogger)
サアヨ・ノウ (Elizabeth Sung) デミトリーの母
ウィーラー (Marc Menchaca) ロイドを誘拐する
オスカー・オブレゴン (Mel Rodriguez) 特派員
クアリー (Karl Herlinger)
マーシャル・ボーゲル (Michael Ealy) CIA・香港支社
ハンセン (Kent Shocknek) テレビ討論
キャンベル (Phillip Palmer) テレビ討論

--- (Elise Robertson) 憤慨した女性。発砲
--- (Leslie Ishii) 埋葬の聖職者
--- (John O'Brien) ハワイの聖職者
--- (Scott Kelly Galbreath) 特派員
--- (Suzanne Rico) 特派員
--- (Ken Rudulph) 特派員
--- (Waymond Lee) Street Bicyclist


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system