フラッシュフォワード
FlashForward (2009-)

http://www.tv-asahi.co.jp/ff/





第16話 運命に捕まる前に Let No Man Put Asunder

脚本/Byron Balasco、Timothy J. Lea
監督/Bobby Roth
--------------------------------------------------------
ブラックアウト(以降B.O)の2年前。
FBIでは新任の捜査員が現場に就くことになる。
マークは既に支局のエースとして活躍している中、新任として
やってきたのは、デミトリー、ジャニス、マーシー、アルらだ
った。マークは新人捜査員達に、犠牲を払える捜査官になるよう
言葉をかける。アルがマークとコンビを組むことになるが、
デミトリーは是が非でもマークと組みたいとして、アルに変わる
様頼む。一方ジャニスは分析官、マーシーはそのアシスタント
をすることになる。

2010年3月12日。
FBI内部にスパイが居るとして調べた結果、マーシーがスパイ
だと知り掴まえようとしたところ、FBI社屋内で発砲。同僚の
職員を6人撃ち殺す。マークとデミトリーは彼女から事情を
聞こうとするが、一切答えようとしない彼女。マークはデミト
リーに対して、三日後の3月15日にビジョンが真実ならばデミ
トリーが撃たれる事に関して、自分の捜査をしろと告げる。
マークはジャニスと共にマーシーに話を聞き出す。

マーシーはB.Oについて何か情報を掴んだら指定の場所まで
情報を届けることになっていた事を語り、B.Oの三ヶ月前に
相手から接触してきたことを語る。私は友達や国を裏切ったので
は無いと告げ、私のFFでは刑務所に入っていた事を語る。
自分の事を気に掛ける人物は居なかったが、今回の一件で重要な
人間になったとして満足感を示す。

そんな中、マーシー逮捕の知らせを受けてFBIの本部では、長官
自らが重要人物を傍に置いて監視したいと要請があり、二人の
職員がマーシーを引き取りに来る。

デミトリーは自分が撃たれる件での捜査を続けていると、
警察無線から、マークの銃を使ってホームレス殺害事件が起きた
事を知る。被害者は55歳の黒人男性。犯行時刻はAM3:33。
至近距離から3発撃たれたという。目撃者によると犯人が逃走に
使ったのは70年代の青のセダン車だという。
マークはデミトリーに対して、FBIの保管庫に有った銃を
持ち出すことが出来るのは誰かと尋ねる。該当者は40人くらい
いるとすると、マーシーにその件を尋ねにいく。しかしマーシー
はデミトリーがロスで射殺されるという事以外は聞いていない
と告げる。

チャーリーとオリビアは近所の公園に行くと、そこにディラン
とロイドが来る。チャーリーはディランを電話で誘い遊び手筈
が整えられていた。オリビアもロイドも知らずに来た格好で
気まずい様子。そんな中、チャーリーが唇を怪我すると、
ロイドは優しい感じで手当を施すのだった。

--------------------------------------------------------

■マーシーは多くを語らず

前回ジャニスと共にスパイであったことが発覚した彼女。
取りあえずジャニスは尻尾切りをして自分自身がスパイである
事はばれずに済んだ。

今更彼女が隠し事をしても意味がないような気もするけど、
その辺は都合良くできているかな。
結局注目を浴びたい願望が有っただけってことか?

マーシーを護送するということで、そこで逃走されるのかと
思ったけど、流石に「24」みたいな展開にはならないな。

■デミトリーの2年前

まだFBIの支部に就任したばかりのこと。
ゾーイと裁判所での出会いのシーンなんかも描かれたし、
マークとコンビを組むことになる経緯も知ることが出来た。

■立て籠もり事件

マークとデミトリーで対処。
犯人はマークの銃を持っているのではないかと疑われるも
彼が持っていたのは違う銃だった。
三日後にデミトリーが撃たれることになっていたので、ここでは
死なないと分かりつつも、マークの銃を持っていたとしたならば
危険だっただけに、ちょっぴり怖い感じもした。

■ロイドとオリビア

二人の関係がくっつくことなどあり得ないと思っていたけど、
オリビアって随分ロイドの事を意識していたのか。
ビジョンを見ていた事もあり、そうなるのも仕方がないと見る
のか、都合良くドラマが出来すぎていて、ちょっと心情が
理解できないと見るか。

■スタンフォードとアーロンはジェリコで繋がる

民間傭兵部隊"ジェリコ"の件を調べていたのは、なんと副大統
領。ジェリコの存在によって現大統領のヤゴビア大統領は
失脚するみたいね。副大統領のクレメンテよりスタンフォード
に捜査の依頼がある。内密にしなくても良いような案件だと
思うけどどうなんだろうか。

マークを経由してスタンフォードがアーロンと接触。
アーロンがアフガニスタン行きを支援する変わりに、ジェリコ
の件でトレイシーから話を聞くみたい。

■デミトリーの結婚

結婚する事実をジャニスに聞かれたのが怖いところだけど、
案の定ダイソンに筒抜け。しかしダイソンって単なる科学者
じゃないの?やけに捜査官よりもキレのある犯罪者なんだが。
デミトリーだけでなくチャーリーを誘拐しようとしているのは
何故なんだろうか。

マーク・ベンフォード (Joseph Fiennes) FBI
デミトリー・ノア (John Cho) 特別捜査官
ロイド・シムコー (Jack Davenport) 量子物理学者、ディランの父親。
ブライス・ヴァレリー (Zachary Knighton) オリビアの下で働く研修医
ニコール・カービー (Peyton List) チャーリーのベビーシッター
アーロン・スターク (Brian F. O'Byrne) マークの親友
スタンフォード・ウェデック (Courtney B. Vance) FBI・LA支部長
オリビア・ベンフォード (Sonya Walger) マークの妻、外科医
ジャニス・ホーク (Christine Woods) FBI特別捜査官
アル・ゴフ (Lee Thompson Young) FBI、黒人 #7で自殺
シーリー・ブリード (Barry Shabaka Henley) FBI、黒人
トレイシー・スターク (Genevieve Cortese) アーロンの娘
チャーリー・ベンフォード (Lennon Wynn) マークの娘
ディラン・シムコー (Ryan Wynott) 怪我して手術する子供

ナドラ・ウダヤ (Shohreh Aghdashloo) ノアの死を夢で見る
ケイト・スターク (Kim Dickens) アーロンの妻"TINHORN FLATS"
シェリー・ブリード (Barry Shabaka Henley) 捜査官
ゾーイ・アンデータ (Gabrielle Union) ディミトリの婚約者
サイモン・キャンポス (Dominic Monaghan) 量子物理学者

ダイソン・フロスト (Michael Massee) D.ギボンズ
カリー・ランガー (Paula Newsome) 精神科医
Mrs.カービー (Lindsay Crouse) ニコールの母
ティモシー (Gil Bellows) 元窓ふき、サンクチュアリにて
テッド・フロッソ (Ricky Jay) ロイドたちを拷問
Mr.ダンカーク (John Prosky) オリビアの働く病院の院長
ペイジ (Ginifer King) ニコールの姉妹?
ウィーラー (Marc Menchaca) ロイドを誘拐する
クアリー (Karl Herlinger) フロッソの部下?
エド・フィオーレ (Omid Abtahi) 捜査官
シャーレーン・コリンズ (Seana Kofoed)
マーシャル・ボーゲル (Michael Ealy) CIA・香港支社
マーシー・ツーロフ (Amy Rosoff) 捜査官


ジョイス・クレメンテ (Barbara Williams) 副大統領
ロス・ウェバー (Chris Coy) 立て籠もり犯
サーヨ・ノウ (Elizabeth Sung) デミトリーの母
ケント・ネルソン (Lawrence Mandley) 神父
スーザン (Milauna Jemai)

--- (Stefan Marks) Assistant U.S. Attorney
--- (Zoi Kottas) Female Hostage
--- (Andy Manning) ロス市警
コナー (Carrie Genzel) FBI
--- (Sebastian Siegel) シークレットサービス
デビッド・ミュレン (James Gleason)
--- (Ted Alderman) Coroner
--- (Isabella Cascarano) Lock Down FBI Agent
--- (Ace Antonio Hall) 刑事
--- (Sydney A. Horton) Carnival Attendee
--- (Natalie Lopez) Foster Kid
--- (Matt O'Neill) Zoe's Client / Defendant
--- (Anthony Skordi) 裁判官
--- (Lei'lah Star) 少女


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system