フラッシュフォワード
FlashForward (2009-)

http://www.tv-asahi.co.jp/ff/





第17話 八岐の園 The Garden of Forking Paths

脚本/David S. Goyer、Lisa Zwerling
監督/Nick Gomez
--------------------------------------------------------
デミトリーはフロストによって誘拐される。

カーニバルに行っていたオリビアとチャーリー。オリビアが
目を離した隙にチャーリーはフロストに声を掛けられる。
その件でマークやスタンフォードは、チャーリーからどんな
人物が声を掛けてきたのかその時の状況を聞き出そうとする。
私の名前を知っていたという男は、マークの友達だと行ったと
いう。そこで雑談した後に一枚の絵を渡すよう頼まれたという。
その絵の裏には3月15日に
ユニオン駅でと書かれていた。

一方デミトリーが誘拐されたのを受けてゾーイは、刑務所に
収監されている
アルダから、何か情報を知らないかと尋ねる。
彼女は話すのは審問会の後だと告げ、今日中に審問会をする
様要求する。

マークやスタンフォードたちは、フロストが残したメッセージ
について考えていた。絵の意味を考える中で、デミトリーを
救おうとすると逆に死に追い込んでしまうのではないかと考え
る。

ブラックアウトの半年前、アルダは
ルーカスと共に、フロスト
の元に会いに行く。ルーカスはアルダに、もしもフロストが
手に負えなくなったら始末して欲しいと頼む。
フロストはアルダたちと逢うと、
レイブンリバー実験の事を口に
する。後はシムコーとキャンポスがダークマターを探り出すだけ
だという。そして二人の前に指輪を差し出す。一つめはQEDだと
語る。

デミトリーはフロストによって、ある倉庫に閉じこめられていた。
椅子に手足を縛られているデミトリー。彼の体に向けて、銃が
レーザー照射され、センサーによっていつでも体を動かせば
発砲されるような状況だった。デミトリーの背後には未来の分
岐図が描かれていた。フロストは80年代にレイブンリバーで
全ては始まり、何度もB.Oを起こして未来を見ている事を告げる。
見た未来は毎回変わっている事をつげ、3月15日である今日は
重要な分岐点であることを語る。78%の確率で私かデミトリー
が死ぬ日だという。予言された未来に近づけるために今まで
工作している事を告げ、全ては二人が生き残る道を探っている
のだと語る。デミトリーは表舞台に立ちたいのであれば全てを
話せと語る。

--------------------------------------------------------

■デミトリーはフロストに捕まる。

マークの銃によって殺害されるという状況が冒頭から描かれて
いた。問題はマークの銃であり、マーク自身がデミトリーを
撃つという状況が描かれるのかどうか。
結局「HEROES」でアンドーがヒロを殺害すると予言されていた
事が無効化されたように、この一件も取りあえず回避の方向へと
向かう。

■フロストとついに対面

なんだかフロストってよく分からない人物だったな。
単なるお騒がせキャラって感じで、今まで相当悪い奴という
イメージが有ったけど、今回はやたらと口の軽い奴だなと
思わせた。でも彼がデミトリーを殺そうとしても、あんまり意味
が無いような感じもする。予言に近づけようとしていただけ
みたいだけど、やっぱり意味が感じられない行動ばかり。
それどころか別に未来の予想図を消すような仕掛けにしなくて
も良いんじゃないか?

■ユニオン駅での顛末

携帯電話くらい傍受出来るようにしとけって感じだったけど、
上手くマークと一対一で逢うようフロストが工作していく。
流石に未来を見てきただけあって用意周到だけど、フロストは
アルダが脱走するのを予見できなかったのか?

■オリビアにメールしたのは誰?

昨年の10月にオリビア宛に、マークが酒を飲むとするメール
を送っていた人物が居ることが判明。それがオリビアの中で
引っかかっていたことだけどね。
ホームレスの男性なのかと思わせたが、送ったのはガブリエル
という人物だった。ガブリエルを演じているのは、
ギャラクティカのバルター博士役でもお馴染みのJames Cal
lis。
サヴァン症候群を患っている人物だという事で、色々と重要な
情報が彼の脳に刻まれているのかも知れない。

■ゾーイの努力

アルダを逃がすことに繋がってしまうけど、それでも彼女から
7号棟と聞いたことで取りあえず場所を特定できた。
愛のなせる力だね。

■2016/12/12 THE END

全ての流れはここに繋がっているのだという。
マークたちが見たビジョンの最後は4月29日だったけど、
それ以降にも地球が回っていることが伺える。
これってシーズン2以降のネタフリの為に、時の流れを広く
設定していたのかな。

マーク・ベンフォード (Joseph Fiennes) FBI
デミトリー・ノア (John Cho) 特別捜査官
ロイド・シムコー (Jack Davenport) 量子物理学者、ディランの父親。
ブライス・ヴァレリー (Zachary Knighton) オリビアの下で働く研修医
ニコール・カービー (Peyton List) チャーリーのベビーシッター
アーロン・スターク (Brian F. O'Byrne) マークの親友
スタンフォード・ウェデック (Courtney B. Vance) FBI・LA支部長
オリビア・ベンフォード (Sonya Walger) マークの妻、外科医
ジャニス・ホーク (Christine Woods) FBI特別捜査官
アル・ゴフ (Lee Thompson Young) FBI、黒人 #7で自殺
シーリー・ブリード (Barry Shabaka Henley) FBI、黒人
トレイシー・スターク (Genevieve Cortese) アーロンの娘
チャーリー・ベンフォード (Lennon Wynn) マークの娘
ディラン・シムコー (Ryan Wynott) 怪我して手術する子供

ゾーイ・アンダータ (Gabrielle Union) ディミトリの婚約者
サイモン・キャンポス (Dominic Monaghan) 量子物理学者
ダイソン・フロスト (Michael Massee) D.ギボンズ
マーシャル・ボーゲル (Michael Ealy) CIA・香港支社


アルダ・ヘルツォグ (Rachel Roberts) スパイ、脱走
ルーカス・ヘリンジャー (Neil Jackson) アルダに依頼
ジュリアン・エビング (Geoffrey Owens) 神経科学
サントス (Norma Maldonado) 判事
マニッシュ (Rizwan Manji) 医師。麻酔医
ガブリエル・マクドー (James Callis) オリビアに話しかける
ケント・ネルソン (Lawrence Mandley)
デウェイ (Jonathan Levit)
ユニオン駅の少年 (Malachi Smith)
--- (Jonathan Doh) Young Train Passenger
--- (Hunter James Mckeever) Boy with Toy Truck
バックナー (Blake Robbins) FBI
--- (Gregory Silva)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system