フラッシュフォワード
FlashForward (2009-)

http://www.tv-asahi.co.jp/ff/





第19話 軌道修正 Course Correction

脚本/Robert J. Sawyer
監督/Leslie Libman
--------------------------------------------------------
カリフォルニア州パロアルト。線形加速器研究所(NLAP)
B.Oの二日前。
ロイドとサイモンは、ついに12年間求めていたものを掴んだ
として、ビッグバンの再現が出来ると喜ぶ中、サイモンの携帯
に突然電話が鳴る。母親からの電話で父親が亡くなった事を
知らせるものだった。

B.Oの当日。(10月6日AM11:00前)
NLAPの施設には、広報の
マイヒルニューサイエン
スレポート
の記者・トレモントを連れてくると、施設・実験の
説明を行う。全て用意が出来たとし、これから実験を行う事を
告げる。そしてカウントダウンが為される中、いざ実行すると
世界中の人々は意識を失う。

現在。
ロイドはテレビの前でB.Oについて解説する。
ビジョンはあくまで可能性の話で、有る程度可変性が有るので
見たビジョンとは必ずしも結果が同じではない事を語る。しかし
宇宙全体への未来は変わらないもので、
軌道修正が行われる
かもしれない事を告げる。司会者の女性は運命は避けられない
という事かと尋ねる。
ビジョンと違う運命を歩んだ例として、
セリアが番組に登場
する。アル捜査官の死によって運命を変えられた彼女。ビジョン
では車にひき殺されるハズだったが生きていた。
視聴者からの質問状が読まれ、B.Oによる脳へのダメージを
聞かされるロイドは無い事を告げる。

サイモンは、妹の
アナベルを橋の上で見つけると、急いで連れて
帰ろうとする。しかしアナベルは白いバンから照射されて
おり、動くと射殺される事を説明する。その上で犯人たちは
12時間以内に指輪を持ってこいと要求している事を告げる。

サイモンはFBIに戻ると
ザンペリオンから、車両の調査を依頼す
る。妹アナベルが誘拐され、それが犯人の車であることを説明
する。

ガンの化学治療をするブライスの元にニコールがやってくる。
ニコールは治療の間に見るべき本を彼に手渡す。そして治療の
日は私にも教えて欲しいと告げると、来ることが義務になる
のは避けたいとして、ニコールに迷惑を掛けたくない事を告げる。

街で殺人事件が起こる。
現場にやってきたデミトリーは、MI:6の
フィオナ・バンクス
ばったり会う。被害者の
アンディ・ウィークスは、ビジョンに
よると3月2日に薬で亡くなる予定だった人物だという。
彼が飲んだコーヒーかワルファリンが検出されたとし、彼は
ブルーハンドの道案内の一人だったという。最近ロスでは
同様に生き残った人たちが今になって4人殺されている事を
知る。

--------------------------------------------------------

■ブラックアウトの瞬間

今回NLAPのしていた事が判明し、その施設にロイドとサイモン
が居たこと。その中でもサイモンの動きが怪しいことに気がつ
いていく。

■ビジョンで見た事は実現されるのか

日本のドラマ「JINでも歴史の修正力として、史実と違う
一面に於いては主人公は出来ない事になっていた。
このドラマでも死ぬべき人物は、予定されていた時刻は過ぎて
も宇宙の修正力が働き、今になって死ぬ事態が発生していく。

ただ修正しようとしていたのは、ジェフという教師だったけど
この人何で無理に修正しようとしていたんだろうね。

■生き残ったセリアはやっぱり死ぬ

セリアをひき殺してしまうのが捜査官のフィオナという事で
なんとも皮肉な感じがするけど、このセリアの死だけは上手く
修正点として運命の皮肉を描いた感じだった。
デミトリーも修正されるとすると死んでしまうので、彼にとって
はナーバスな案件だと思うけど、セリア以外は殺そうとする
意図が有って死んだわけだから、厳密に言うと運命でも何でも
無いような感じがする。

■ブライスとケイコとニコール

ブライスとケイコの出会いが近付くけど、それをニコールが
阻止する流れだった。移民局での仕事で、不法就労していた
ケイコの事をニコールは気がつく。しかし結局ブライスは
新薬が効果を発揮してガンが撲滅してしまったので、ケイコに
逢う理由が無くなってしまった。これでブライスの流れは
終わりになるのか?

因みにケイコってアラヒダケイコっていうのね。

http://www.sonypictures.jp/blogs/sonypicturesplus/2010/04/post_322.php

■アナベルを誘拐した犯人・白いバン

サイモンはアナベルが誘拐されて居たために、犯人の言いなりに
なっていた事が判明。
結局サイモンが指輪を渡したので釈放されたって事なのか?

しかし彼の動きが不穏で有ることは否めず、今回容疑者ゼロ
がサイモンである事も判明していく。

■ロイドとオリビア

二人が居るのをマークが目撃。
実に気まずいけど、マークはもう二人のことを許しているん
だっけか。
オリビアがマークばかりを責めていて、実は自分が嫌な奴だった
というパターンだよね。

マーク・ベンフォード (Joseph Fiennes) FBI
デミトリー・ノア (John Cho) 特別捜査官
ロイド・シムコー (Jack Davenport) 量子物理学者、ディランの父親。
ブライス・ヴァレリー (Zachary Knighton) オリビアの下で働く研修医
ニコール・カービー (Peyton List) チャーリーのベビーシッター
アーロン・スターク (Brian F. O'Byrne) マークの親友
スタンフォード・ウェデック (Courtney B. Vance) FBI・LA支部長
オリビア・ベンフォード (Sonya Walger) マークの妻、外科医
ジャニス・ホーク (Christine Woods) FBI特別捜査官
アル・ゴフ (Lee Thompson Young) FBI、黒人 #7で自殺
シーリー・ブリード (Barry Shabaka Henley) FBI、黒人
トレイシー・スターク (Genevieve Cortese) アーロンの娘
チャーリー・ベンフォード (Lennon Wynn) マークの娘
ディラン・シムコー (Ryan Wynott) 怪我して手術する子供

ゾーイ・アンダータ (Gabrielle Union) ディミトリの婚約者
サイモン・キャンポス (Dominic Monaghan) 量子物理学者
ダイソン・フロスト (Michael Massee) D.ギボンズ
マーシャル・ボーゲル (Michael Ealy) CIA・香港支社


ガブリエル・マクドー (James Callis) オリビアに話しかける
フィオナ・バンクス (Alex Kingston) MI:6
ジェフ・スリンガーランド (Callum Keith Rennie) 教師
ゴードン・マイヒル (James Frain) NLAP
マイケル・ザンペリオン (Tim Rock) FBI、車両調査を依頼
アナベル・キャンポス (Hannah Marks) サイモンの妹
リズ・ケイソン (Michelle Hurd) 司会者
ラール・バティ (Shaun Duke) 医師
デビー (Cynthia Addai-Robinson) 看護師
セリア・クインネス (Lena Georgas) 交通事故
カイラ (Chelsea Rendon) 生徒、デミトリーに伝言を伝える
チャド (Guy Kent) コーヒー店の店員
アンジー・トレモント (Nadine Ellis) 記者
アンディ・ウィークス (John Deignan) ブルーハンド
--- (Glenn Herman) SWAT
--- (Malcolm Foster Smith) 配電盤を調べる。
--- (Dave B. Mitchell) Attorney
ローリー (Kate Fuglei)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system