フラッシュフォワード
FlashForward (2009-)

http://www.tv-asahi.co.jp/ff/





第22話 未来に追いつく日 Funture Shock

脚本/Timothy J. Lea、Scott M. Gimple
監督/John Polson
--------------------------------------------------------
フラッシュフォワード(FF)で全世界の人々が見た4/29。
PM10:00が人々が見た未来の終着点であり、その後の時間は
ようやくFFの呪縛から解き放たれることになる。

PM8:42、LA収容センターで酒場で喧嘩したマークは勾留される。
オリビアはチャーリーを連れて海岸で時間まで過ごそうとする。

ニコールはブライスに、ケイコが居る場所を話すとブライスは
彼女が収監されている留置所へいく。しかしそこの受付の
女性に一時間前に釈放された事を聞かされる。ブライスは受付
の女性が"波に消えた愛"という純愛物の本を見てることを知り
自分のFFの話をする。ケイコという運命の女性と会うために
日本にまで渡り、それでも逢えずに諦めていたこと。しかし
貴方ならばケイコの居場所を知っている事を語る。
受付の女性はFFでは何故か私のポケットの中に100ドルが入って
いたことを語る。

アーロンはトレイシーが助からなかった事に涙する。
FFでは助かっていたはずなのに・・・しかしカミールは彼女
の脈を調べるとかすかに脈があるのを知る。

NLAPに行くデミトリー、サイモン、ジャニス。
デミトリーはサイモンがまたBOを起こそうとしているのでは
無いかと疑心暗鬼だが、ジャニスを信じるという。
サイモンはNLAPに入るには暗証番号が必要であり、用意した
携帯電話を警備員に近づければ、暗証番号を盗み取ることが
出来ると告げる。

スタンフォードは連絡を受けてマークを引き取りに行く。
PM9:02。マークを連れて帰るスタンフォードに電話が鳴り、
FBIのビルに多数の爆弾が仕掛けられているのを発見したと
いう。すぐにビルへと向かうことになる。

一方NLAPではジャニスが妊婦である事を利用し、警備員に
病院に行きたいと助けを求める中、サイモンとデミトリーは
暗証番号を盗み取り内部に潜入する。

ロイドとディランは、オリビアたちが海岸にいるのを聞いて
現地に行く。ロイドはビジョンでは、私たちはオリビアの家に
居ることになっており、重要な事を思い出すためにも、ビジョン
通りのシチュエーションを再現したい事を語る。我々も
ピースの一つに過ぎない事を語る。

ニコールはブライスの元に再度会いに行くと、自分がケイコの
事を隠していた事を謝罪する。するとブライスもまた真実から
逃げていた事を語り、ニコールに謝罪する。今日はたまたま
意識せず着た服だったが、FFで見た服を着ている事を告げ、
やはりケイコと逢うのが運命であることを語る。

ケイコは母と共に帰国のために空港に着ていた。
しかし母はケイコがブライスと会うために、寿司レストラン
に行くことを知って、空港警備員の前で意図的に騒ぎを起こし
ケイコを逃がす事にする。

--------------------------------------------------------

■NLAPに向かうデミトリー、サイモン

一応サイモンは黒幕が知りたいとか言っていたけど、結局
意味不明のまま終わってしまった。サイモンがやっている事
も意味不明だけど、信頼関係が結ばれないまま、共に計画を
実行しているデミトリーとサイモンの間の関係がドラマを
面白くさせたかな。

■ロイドとオリビア

マークファンにとっては最悪のコンビで、オリビアに嫌悪感
を見せる人も多かっただろう。
ただマークも大した男ではないので、有る意味どうでも良い感
は漂っていた。

結局ベッドで寝ることはなかったけど、二人が一緒にいる事で
何か閃きなどは有ったのか?
別にロイドが居なくても、BOの謎は解けた様な気がするのは
気のせいですか?

■ケイコとブライス

一番興味を引くエピソードだった。
紆余曲折したけど、いよいよ二人の再会。
母親が日本人魂を見せる姿があったね。
ケイコの笑顔も最高でした。
ただ運命とするには、意味不明な流れでも有るのかも。

■ニコール

溺れ死ぬというビジョンを見た彼女。
結局ブライスに振られて車を走らせていた所、対向車とぶつかり
そうになり水の中に落ちてしまうというもの。
ただエドという男性に助けられた。エドが掲示板に書き込み
して助かる事を書き込めば、ニコールは不安な日々を送らずに
済んだのにね。

■アーロンとトレイシー

トレイシーは助かりました。
でもこの流れ必要なのか?って感じで、結局トレイシーが見た
組織の解決は一切無し。

■マークはFBIビルで覆面の男に殺される!?

という流れが予想されたけど、殺されると話していたボーゲル
は完全に助からないのではないか?という予測を話していただけ。
その会話を聞いてチャーリーが精神的に参っていたのだから、
ボーゲルも罪作りな奴だ。

マークはSWATに扮して潜入してきた敵の組織の構成員の交戦。
こういうシーンは流石ハリウッドって感じだよね。
結局マークは助かったのか? 「ダイハード」のマクレーン刑事なら助かるな。

マーク・ベンフォード (Joseph Fiennes) FBI
デミトリー・ノウ (John Cho) 特別捜査官
ロイド・シムコー (Jack Davenport) 量子物理学者、ディランの父親。
ブライス・ヴァレリー (Zachary Knighton) オリビアの下で働く研修医
ニコール・カービー (Peyton List) チャーリーのベビーシッター
アーロン・スターク (Brian F. O'Byrne) マークの親友
スタンフォード・ウェデック (Courtney B. Vance) FBI・LA支部長
オリビア・ベンフォード (Sonya Walger) マークの妻、外科医
ジャニス・ホーク (Christine Woods) FBI特別捜査官
アル・ゴフ (Lee Thompson Young) FBI、黒人 #7で自殺
シーリー・ブリード (Barry Shabaka Henley) FBI、黒人
トレイシー・スターク (Genevieve Cortese) アーロンの娘
チャーリー・ベンフォード (Lennon Wynn) マークの娘
ディラン・シムコー (Ryan Wynott) 怪我して手術する子供

ゾーイ・アンダータ (Gabrielle Union) ディミトリの婚約者
サイモン・キャンポス (Dominic Monaghan) 量子物理学者
ダイソン・フロスト (Michael Massee) D.ギボンズ
マーシャル・ボーゲル (Michael Ealy) CIA・香港支社


ルーカス・ヘリンジャー (Neil Jackson) "ビッグガイ"
ガブリエル・マクドー (James Callis) 記憶力がバツグン
カミール・デヤン (Dominic Rains) アフガニスタンにて
ケイコ・アラヒダ (Yuko Takeuchi) 勾留中
ユウカ・アラヒダ (Hira Ambrosino) ケイコの母
フランシーン (Carlease Burke) セキュリティ。100ドルで・・
リタ (Annabeth Gish) 敵の組織、ジャニスを連れ去る?
エド (Patrick J. Adams) ニコールを救出
バックラー (Blake Robbins) FBI
サラ・ロング (Marquessa Moreland) 産婦人科医
チャーリー・ベンフォード (Lindsay Pulsipher) 成人になった頃
ヒトミ (Kerri Higuchi) 寿司バー
--- (Masami Kosaka) 寿司バー
--- (Robb Skyler) Cabbie
--- (Jeremy Radin) Guard
--- (Philippe Badreau) National Guard Soldier 
--- (Chris Borden) LAPD Officer
--- (Jason Camp) Bomb Squad Member
--- (Sarah Elizabeth Dell) Black Out Victim
--- (Noah Greenwood) Kakkoii
--- (Jay Gutierrez) SWAT Team Member
--- (Dave Johnson) Conspirator gunman
--- (Blake Kushi) Businessman
--- (Daniel Triplehorn) Airport Traveler

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system