ケネディ家の人びと
The Kennedys

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kennedys/index.html



第2話 若き大統領の誕生

脚本/Stephen Kronish 監督/Jon Cassar
--------------------------------------------------------
1960年、ジャックはボビーに対して戻ったら人事について話そ
うと告げる。
ジャックは妻と共に選挙事務所へと向かう。髪の毛が整って
いる方が年配の男性からは受けが良いという。

1946年マサチューセッツ州チャールズタウン
ジョセフはジャックをこの土地に連れてきたのは、かつてここ
からジョセフは出発したからだった。しかもカトリック教徒の
多い街。ジョセフは
ジミー・ライアンと逢わせると、彼はこの
街について何でも知っている人物だという。
ジャックは戦争から負傷帰国し、名誉のバッヂを授与していた
戦争の英雄だとして、この都市から出馬させようとしていたので
有る。ライアンはジャックにこの街で必要なことを全てたたき
込む事を告げる。しかしそれには本人がやる気にならないと
ダメだと告げる。

ライアンはこの町で政治家として成功するには、まず港湾労働者
からの支持が必要だとして労働者に逢わせる。
この街の対立候補としてイタリア系の
ジョセフ・ルッソが有力
視されていた。

ジャックは市民達の前で演説する。
しかしジャックは演説に慣れて居らず、話し方が最悪だった。
ジャックは自分では勝てないとライアンに告げ、歴史を教えな
がら女性を追いかけている方が性に合っているとし、今の自分
は兄の亡霊と戦っていると告げる。

ライアンは
戦没兵士母の会にジャックを行かせる。
演説の中で一人の母親が涙するのを見かける。それを見て
ジャックは兄の事を語り始める。兄はいつも家族の前に居ること
を告げ、そこにいた母親達を感動させる。ジャックはついに
自分の気持ちで演説したのだとして、ようやく政治家としての
スタートラインに立つ。

--------------------------------------------------------

1960年の大統領選の結果を気にしつつも、今回はジャックが
政治家になる辺りの事情を描いた話だった。

戦争も終わり、戦争での勲章を盾にして上手く政治家としての
支持を獲得していく。
下院議員としてマセチューセッツ州の候補として出馬したとき
には、ジョセフの汚い手法やら、ジャックの底に燻っている
政治家としての魂を上手く引き出していく。

それにしても女性関係に相当だらしない姿が描かれ、ケネディ
家には本当に政治家としての資質があるのかどうか疑問に残る。

父親の教えによる影響力の強さを考えると、良くも悪くも
全ての責任はジョセフにあるんだろうね。

またジャックが今の妻であるジャッキーと出会いのシーンも
描かれた。最初はバートレットに紹介されるも、ジャッキーの
母・ジャネットはジャックの浮気の癖を見抜いていて、娘に
助言する。ジャックの女癖の悪さは公然のものだったのかな。

ジャックの浮気に対して、ジャッキーは不満を募らせ、それを
ジョセフが宥めていく訳だけど、大抵こういうのは母親が
フォローしていくものだけど、ケネディ家に於ける母親の存在
は殆ど存在感がない。ただ上の二人は父親の子だとするが、ボ
ビーの事だけは、私の子だとする母親の言葉が、ケネディ家の
事情を物語っているのかな。

ジャックはシンシアと浮気し、ジョセフもミシェルとキスを
する。最後にジャッキーがジャックに国民の前でこれまでと
同じ様な扱いは許さないとするセリフは今後どう影響するのか。
そしてボビーを司法長官に据えるジョセフの思惑と、閣僚は
自分で選ぶとするジャックの思惑は一致していくのか。

ジャック・ケネディ (Greg Kinnear) 大統領、ローズの息子・次男
ボビー・ケネディ (Barry Pepper) ジャックの弟 "ロバート"
ジャックリーン・ケネディ (Katie Holmes) ジャックの妻 "ジャッキー"
ジョセフ・ケネディSr.(Tom Wilkinson) ジャックの父
ローズ・ケネディ (Diana Hardcastle) ジャックの母
エセル・ケネディ (Kristin Booth) ボビーの妻
ジョー・ケネディ (Gabriel Hogan) 長男


ミシェル (Rachel Wilson) ジョセフの秘書
シンシア (Kristin Adams) 選挙事務所・ジャックに近付く
キャロライン・ケネディ (Ava Preston) ジャックの娘
ジミー・ライアン (Alex Poch-Goldin) チャールズタウンにて
サム・ジアンカーナ (Serge Houde)
--- (Egidio Tari) Giancana's Henchman
チャールズ・バートレット (Greg Campbell) 1951年ワシントンにて
ジャネット・オーチクロス(Shauna MacDonald) ジャッキーの母
マイク (Alexis Cassar) 選挙スタッフ
--- (Geoffrey Pounsett) Kennedy Worker
ジョセフ・ルッソ (Carlo Berardinucci) イタリア系対立候補
Mrs.ショー (Tedde Moore) 家政婦
本人役 (Henry Cabot Lodge)
本人役 (Pat Nixon)
本人役 (Richard Nixon)
--- (Llyane Stanfield) 有権者


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system