ロスト・ルーム
the lost room (2006年)

北米気鋭のスタジオ“LIONSGATE”製作、60分全6話に対し総制作費
10億円という巨費が投じられた傑作ミニシリーズ。本作は米SyFyチ
ャンネル(当時Sci-Fi)にて2006年12月放送、大反響を巻き起こし
その後世界50カ国以上でオンエアされた話題作

http://www.superdramatv.com/line/lostroom/



第4話 箱 The Box

脚本/Christopher Leone、Laura Harkcom 監督/Michael W. 
Watkins
--------------------------------------------------------
サンシャインモーテルへいくジョーとウォリー。
OBJ同士が引き合うときには振動のようなものを感じるという。
全てはここから始まったいう。
ウォリーによると、1961年5月4日PM1:20に事件が起きたという。
それはOBJが誕生したのだという。全てのOBJが導き出会った
という。
モーテルを調べるとなんと9号室までで、ジョーが所持している
鍵に書かれた10号室は存在していなかった。
取りあえず9号室を調べてみる。すると部屋の中にはOBJの相関図
が書かれていた。中に入ると頭痛がすると、次の瞬間女性の
幽霊が二人の前に現れる。助けてという女性の声が聞こえる。

その頃マーティン・ルーバーは教団に入団しようとしていた。
マーガレットによって特別な部屋に通される。
ここにあるのは神の一部だとし、全てを揃えれば神の御心を
取り戻せるという。神と会話できるのだという。

鍵はもっとも重要なアイテムだという教団はマーカレットの
チームに奪還を命じる。必要ならば援軍も出すという。
ルーバーはジョーの知り合いなので接近できるのではないか
と言われる。

--------------------------------------------------------

ジョーはついにモーテルへと辿りつく。
10号室は無かったが、9号室に入ると、そこには有る女性の
幽霊が出てきて助けを求める。時空に閉じこめられた女性は
ジョーの持つ鍵に引き寄せられて居ることが分かる。

なんだか相変わらず意味不明な感じがする。

ただOBJを組み合わせて幽霊を助けるところだったり、
幽霊の正体に迫っていく辺りの展開はとても面白く出来ていた。

教団の存在やOBJの収集人カールの存在が都合良く描かれすぎて
いる所があるけど、取りあえず娘を助ける道筋が有る程度
描かれた事で、見やすくはなったかな。

幽霊の正体はアーリーン・コンロイ。
彼女たちも収集家だというけど、何故こんなOBJが存在し始めた
のかについては一切言及はない。
5つのOBJを探していたとするけど、その5つのOBJとは一体何
なのか。

ドラマとしての突破口は、なんとモーテルの洗面所に指紋が
付着していた為の物。指紋の主はガス・ジェイコブズ。
アーリーンの夫だとするけど、名前が違いのは気のせいか?

マーティンが姑息にもジョーに取り入るフリをした後に
襲いかかってきたけど、教団から腕時計の箱を持ち出せたのは
ジョーから鍵を取り返せるという事を確信して、マーガレット
を説得したのだろうか?

プライムOBJは、写真に写る男性。
彼は果たしてなんなのか。

ジョー・ミラー (Peter Krause) 刑事
ジェニファー・ブルーム (Julianna Margulies) 危険性を警告
ウォリー・ジャプロウスキー (Peter Jacobson) チケット
マーティン・ルーバー (Dennis Christopher) ピッツバーグの検死官
リー・ブリッジウォーター (April Grace) 女性刑事
ルー・デステファーノ (Chris Bauer) ジョーの相棒刑事
アンナ・ミラー (Elle Fanning) ジョーの娘、親権争いの審議中
ヘレン・ルーバー (Ann Cusack) マーティンの妻
カール・クロイツフェルド (Kevin Pollak) 裕福なビジネスマン


ハロルド・ストライツキ (Ewen Bremner) 櫛の持ち主
マーガレット・ミルン (Harriet Sansom Harris) 教団の人
スージー・カン (Margaret Cho) 情報屋
ガス・ジェイコブズ (John Beasley) アーリーンの夫
アージュン・メヘタ (Nicholas Guilak) ジェニファーの仲間
アーリーン・コンロイ (Beth Bailey) モーテルの幽霊
アート・オドハーティ (Joshua Bryant)
ドリュー・ブルーム (Todd Thatcher Cash)
テッド (J.D. Garfield)
エディ・マクライスター (Tim Guinee)
アイザック・クロイツフェルド (Benjamin Petry) カールの息子
--- (Tavia Schwartz) コンビニの客


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system