マードック・ミステリー 〜刑事マードックの捜査ファイル〜
Murdoch Mysteries (カナダ / 2008年)

製作総指揮 - スコット・ガーヴィー、クリスティーナ・ジェニン
グス
製作 - ローラ・バービン、ピーター・ネイブーン、キャル・クー
ンズ
監督 - ショーン・アレックス・トンプソン、ドン・マクブレアテ
ィ、ジョン・レクイエ、ファーハド・マン
制作 - シャフツベリー・フィルムズ、チャム・テレビジョン、グ
ラナダ・インターナショナル

http://www.mxtv.co.jp/murdoch/





第1話 大西部の伝説 Mild Mild West

脚本/Derek Schreyer 監督/Paul Fox
--------------------------------------------------------
バッファロービルのウェスタンショー。
そこには訳ありの伝説の人物が数多くショーに出演していた。
ショーを取り仕切るのは、
コーディ
射撃の名手・
アニー・オークリーウィルコックジョーズ
二人とも早撃ちの名手。
ジョン・ワートンなどが居た。

マードックは警部のトーマスや検死官のジュリアらと共にショー
を見に来ていた。特にこのショーの名物であるウィルコックと
ジョーズのショーは有名で、世界中を旅してこのショーの公演
を行っていた。
二人のショーは三発の弾を使い、手に持った物を打ち抜いたり
最後は銃弾を歯で受け止めるという妙技を披露するというもの。
しかしいざそのショーが始まると、歯で受け止めるハズのジョ
ーズは、銃弾を貫き亡くなってしまう。

コーディから話を聞くが、二人は兄弟同然の間柄だったという。
遺体を調べるジュリアは、歯に当たっているが銃弾は頭蓋骨を
貫通していないという。不思議なことに口の中に銃弾が入って
おり、その銃弾からは線条痕が見つからなかった。

ショーズの相方のウィルコックから話を聞くと、歯で銃弾を
止めるトリックは実際にはジョーズが自ら口の中に銃弾を入れ
ウィルコックが撃つ銃弾は近くの干し草に当たるようになって
いるのだという。ジョーズとの付き合いは上手く行っていたと
語る。

ジョージはヒギンズと共に干し草の中の銃弾を探す。

一方マードックと警部は聞き込みして回る。
テディから話を聞くと、まだここで働き初めて日が浅いが、
この世界には掟があって裏切るはずはないという。
ワートンから話を聞くと、自分は二人とは殆ど交流していな
かった事を告げ、西部では色々と有るが、何があったとしても
それを他人に話すようなことはしないのだという。彼について
も詮索はしないと語る。
アニーから話を聞くと、彼女も二人とはあまり関わらなかった
という。そして特に二人がいがみ合っている姿は見たことが
無いとのことだった。

--------------------------------------------------------

マードックシリーズの2シーズン目。
番組の紹介を見ると、舞台は19世紀イギリス連邦領内の自治
領カナダ・トロント。英国の香り漂うこの街で、シャーロッ
ク・ホームズに心酔する刑事マードックが、大活躍する本格
派ミステリー。巡査ジョージ、法医学者ジュリア、ブラッケ
ンリード警部らの強力なサポートのもと、科学捜査を駆使し、
論理的思考と観察力、そして天才的な"ひらめき"をもって、
数々の難事件を解決していく。毎回の謎解きはもちろん、
シリーズを通して暴かれていくマードックの過去・人物像も
大きなみどころだ。

との事だ。

西部劇にはあまり詳しくはないけど、知る人ぞ知る西部での
伝説の犯罪者なり腕利きの射撃の名手などが次々と出てくる
ものが有るのかも知れない。

時代性を考えると、あんまり科学捜査も出来ない縛りがある
中での捜査と言うことで、今時のドラマに比べるとやや
精巧さという面では劣る物があるのかも知れないが、西部劇
にみるような雰囲気の漂う中での物語ということも有って
シチュエーション的にはなかなか興味深い物が有るのかも知
れない。

この時代から線条痕や射入口などの計算が出てくるものとは
思わなかったが、50mという距離の中に全てのドラマが詰まっ
ているような感じだった。

伝説が意図的にねじ曲げられて単なる犯罪者が英雄のように
して語られている姿に被害者の遺族にしては許せない物が
有ったのだろう。
西部劇に見る世界の中で、いつでも平気に人を殺すような
イメージが有るけど、一応銃を撃つ理由などが無い限りは
容易には人を撃てないという縛りも見ることが出来る。

警部はアニーと酒を飲んでいたのに、マードックが警部の
妻から疑われたりするのは不条理だったね。

事件は冒頭から話の中に出てきたチェスター・マクギーの物語
がキーワードとして浮上。カーソンシティで起きた早撃ち
ジョーズの伝説となっている物語だが、実際にはそんな体の
良い伝説ではなかった。

ウィリアム・マードック (Yannick Bisson) 刑事
ジュリア・オグデン (Helene Joy) トロント警察検死官
トーマス・ブラッケンリード (Thomas Craig) 警部
ジョージ・クラブツリー (Jonny Harris) 制服警官


バッファロービルコーディ (Nicholas Campbell) 経営者・射撃
アニー・オークレー (Sarah Strange) 射撃の名手
ジョン・ワートン (Maurice Dean Wint) 賞金稼ぎ
テディ・ジョーンズJr.(Ben Lewis) 馬の世話
ジョーズ・マクローリンズ (Bill Yak) "ハリーザガンホーラ"
ウィルコックス (Michael Copeman) "一本歯のアッカーソン"
コンスタブル・ヒギンズ (Lachlan Murdoch) 制服警官
マーガレット・ブラッケンリード (Arwen Humphreys) 妻
--- (Clinton Walker) Announcer 
テディ・ジョーンズSr. (Simon Northwood)
若い頃のテオドアJr (John Paul Ruttan)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system