リスナー 心を読む青い瞳
The Listener
(2009年カナダ)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/624


第4話 一夜の恋人
Some Kind of Love

脚本/Phil Bedard、Larry Lalonde 監督/Clement Virgo
--------------------------------------------------------
土曜日の夜、トビーはオズと一緒にバーに来る。
オズはトビーの力を使って声を掛ける女性達の心を読んでくれ
と頼む。バーテンのレスリーに声を掛けるも撃沈。
ミナはトビーに興味を持ち側に来る。好きな映画、好きなバン
ドなどを語り合い、気をよくした二人は一緒に踊る。
ミナはトビーの事を自宅へと招待する。トビーはその様子を
携帯のムービー録画機能を使って撮影する。ホワイトボードに
書かれたメモについて尋ねると、突然トビーの頭の中に彼女の
思考が飛び込んでくる。しかしその時、彼女の元彼ジェイソン
が部屋にまでやってくるのを知ると、ミナは二人の関係を築く
前に立ち向かうべき問題があるとして、ドアの向こうの男性と
話し合うことになる。トビーはその間に帰宅することになる。

翌日、キング通り沿いのアパートから通報が有り、現場に行く
トビーとオズは、被害者の女性はミナであることを知る。
マークスから事情を聞かれるトビー。DNA検査も快く応じる事
になる。現場には職場の仲間で病理医の上司、ファレル医師と
ブレンダがやってくる。首にあるアザから見ると絞殺された
可能性が高いことを告げる。
トビーは彼女の心の中に不穏なものが見えたのに帰ったのが
間違いだったと自分を責める。オズはその恋人ジェイソンを
探そうというが、言葉が聞こえるのはあくまでその場の声だけ
だとして手がかりが無い事を告げる。
そんな中、街中で苦しんでいる女性を発見するオズ。
真っ先に駆け寄り彼女がピーナッツアレルギー患者である事を
察してすぐにエピネフリンを投与。落ち着いたところで名前を
聞き出すと彼女の名はエリザベスだと知る。オズは軽快な
トークで彼女をリラックスさせる。

トビーは昨晩過ごしたバーに行き、ミナの友人のアドリアナ
から事情を聞く。彼女が付き合っていたのはジェイソン・カレ
ンという男だと知る。マークスに名前が分かった事を告げる
とすぐに警察官がジェイソンの家に事情を聞きに行く。彼は
逃走を図るが車にぶつかり怪我を負うことになる。
しかしトビーは事情徴収される彼の思考を覗くと犯人ではない
事を知る。
--------------------------------------------------------

トビーと出会った女性・ミナが殺害される。

容疑者としては、元恋人のジェイソン、そして既に亡くなって
いるジョージ・ワーシー、そしてファレル先生へと移行して
いく。結局犯人はファレルの助手のブレンダ。ファレル先生の
誤診だったのかどうかはよく分からないが、告発されると知って
止めようとした為の行動だったようす。

またしても捜査情報を警察のPCから盗み出す。

まぁ一介の救助隊員が刑事のようなことをすれば、何処かで
こんなリスクを負わねばならないけど、早い内にマークスを
味方に取り込んだ方が良い感じだね。

死因は後頭部強打。

これが分からなかったとする所が意味不明だった。
頭から明らかにぶつけた跡が見つかるだろうし、解剖とかしない
のかな。死者の声を聞いてあげないとね。

オズに彼女が出来る。

オズの救助の手際の良さと軽快なトークは光っていたね。
相手があまりに積極的なので何か別の意図が有るかと思って
心配したけど、そういうのは無かったようなので安心した。

トビー・ローガン (Craig Olejnik) 救命士。人の心が読める
シャーリーン・マークス (Lisa Marcos) 刑事
オズマン・ベイ (Ennis Esmer) 救命士"オズ"
オリビア・フォーセット (Mylene Robic) 医師。トビーの彼女
ブライアン・ベッカー (Anthony Lemke) 刑事
ジョージ・ライダー (Arnold Pinnock) 隊長、救命士の上司

リアム・ファレル (Stephen Bogaert) 病理医
ブレンダ・ペニー (Tara Rosling) 病理医
ジェイソン・カレン (Lee Rumohr) ミナの元彼
ミナ・デリア・クロース (Sarah Power) 病理医
エリザベス (Olivia Palenstein) ピーナッツアレルギー
アドリアナ・ラルストン (Kim Schraner) バーテン。ミナの友

レスリー (Tenika Davis) バーテン。オズが声を掛けるが・・・
ストラスキー (Nick Canakis) 巡査。パトカーのPCを操作する
--- (Daniel Cook) トビーの事を見る少年
--- (William Poulin) 階段に居る男性
--- (Warren Belle) 刑事
--- (Desmond Campbell) 刑事

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system