リスナー 心を読む青い瞳
The Listener
(2009年カナダ)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/624


第5話 本当の自分
Lisa Says

脚本/Dennis Heaton 監督/Kari Skogland
--------------------------------------------------------
トビーとオズは車で町を巡回する。
オズは有名なラップ歌手・ナングサンダを救助したことで、
すっかりラップにハマってしまい、自ら歌詞を考えていた。
そんな中トビーの頭の中に少年が噴水の有る広場で男達から
リンチに合う姿の映像が飛び込んでくる。すぐに現場に近いと
知りオズと共にその場所へと向かう。

ダニエルと呼ばれる少年が集団からリンチを受けていた。
トビーらが近寄ると集団は逃げるが、ダニエルが負傷している
のを見てすぐに病院へと運ぶ。
トビーは色々と彼から話しを聞こうとするが何も語ろうとしな
い。トビーは自分が施設で育ったことを告げ色々と身の上話を
聞かせるが、ダニエルは隙を付いて逃げてしまう。

翌日巡回するトビーとオズ。トビーは少年のことが気になり、
途中で車を降りて施設の前で屯している青年達に話しを聞く。
しかし青年達はトビーの制服を見ただけで逃げてしまう。
施設の職員・エレンは知りたければカレッジ通りに行って見ろ
と言われる。
トビーは昨日ダニエルを痛み付けていた不良少年・バギーの姿
を見ると密かに彼を付けていく。彼らの隠れ家らしき場所に
ダニエルが居た。トビーはダニエルに施設ならば安全だとして
戻るよう説得する。トビーはダニエルが薬局を襲い、リサとい
う女性を殺害しているような映像が頭の中に飛び込んでくる。
ラモーンという男性が一連の事件に関わっているのを知り、
トビーはラモーンのせいならば警察に行って証言するよう語る。
--------------------------------------------------------

オズが突然音楽に目覚める。

今回はもの凄く先走ってCDまで作っていた。
単にラップの神様を救っただけなのに何故ここまで本気になれる
のかは謎。相棒としてあんまり役に立っていないのが悲しい。

ダニエルは本当にリサを殺害してしまったのか。

最初に会ったときの映像はダニエルが襲われるもの。
二度目にあったときには薬局を襲い、リサの腹を蹴ってまるで
殺してしまったかのような映像だった。
しかし結果としてダニエルはリサと同一人物だったというオチ。
これを演じた子役って男なのか女の子なのかよく分からなかった
けど、Keir Gilchristくんはロンドン生まれ(1992.9.28生まれ)
の男の子みたいだね。

頭に見えた映像を説明できないもどかしさ

トビーはリサに関してその消息を調べる際に、見たことは見た
のだけど彼の頭の中でのことなので何とも言えない。
リサの母親・マーガレットがわざわざ飛行機に乗ってトビーに
まで会いに来る所は凄かったけど、それ以上に凄いのが不良の
たまり場らしき場所に彼女を連れて行くこと。かなり危険じゃ
ないのかと思ったけどね。

相変わらず警察はトビーの言葉だけでは動いてくれない。

最後はマークスに言って現場を押さえて貰ったけど、本来ならば
彼が犯人と直接対峙するなんてとても危険なことだよな。

トビーとダニエルの共通性

今回の主人公・ダニエルは男性なのに女性の体である事に違和感を
覚えていた。トビーにも何やら過去があり、今の名前を母親から
無理矢理教え込まれたような所がある。何者かに追われていて、
その正体を隠すためのものの様だが、果たしてそんな過去も追々
分かってくるのだろうか。いつも同じ様な過去の映像ばかりのような
感じだね。

トビー・ローガン (Craig Olejnik) 救命士。人の心が読める
シャーリーン・マークス (Lisa Marcos) 刑事
オズマン・ベイ (Ennis Esmer) 救命士"オズ"
オリビア・フォーセット (Mylene Robic) 医師。トビーの彼女
ブライアン・ベッカー (Anthony Lemke) 刑事
ジョージ・ライダー (Arnold Pinnock) 隊長、救命士の上司

ダニエル/リサ (Keir Gilchrist) 外観は女性、心は男性
ラモーン (Merwin Mondesir) 悪党ボス
マーガレット (Shauna MacDonald) リサの母親
エレン (Leanne Poirier Greenfield) 施設の女性
バギー (Kerr Hewitt) ラモーンの子分
カズ (Kimmy Choi) 施設の住民

ナングサンダ (Balford Gordon) ラップ歌手
Mr.ウィーバー (Dennis Mirkovic)
--- (Lara Jean Chorostecki) トビーの母

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system