リスナー 心を読む青い瞳
The Listener
(2009年カナダ)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/624


第6話 残された妹
Foggy Notion

脚本/Jeremy Boxen 監督/Clement Virgo
--------------------------------------------------------
最近の猛暑で救命士たちの出動する機会が多い中、トビーと
オズは巡回していた際に近くで銃声を聞いて現場に駆けつける。
スパディナ通りで20歳代の男性2名が撃たれ、一人は刺青から
"タイガークロー"と呼ばれるチンピラの一味のショーンである
事が分かる。もう一人の男性・レイモンドは単に巻き込まれた
だけなのか。
店内には妹のキムが身をかがめて震えており、心が混乱して
いてトビーにも心が読みづらい状況だった。事情を聞くと兄か
ら一緒にお茶を飲もうと誘われたという。その時4発の銃声を
聞いたと。

オズは上司のライダーから車を傷つけたことでお叱りを受ける。
アイスクリーム屋が熱中傷で気絶した際に、車をぶつけられた
と説明する。
キムは腕を怪我していたためにオリビアの元で手当てする。
トビーは様子を気にして彼女に近寄り、手当後に家まで送ると
告げる。そこで兄のレイモンドはトラックの運転手をしていた
事、唯一の家族だった事を聞かされる。

一方マークスは上司のベッカーから中華街で起こった事件なら
ばその一帯を取り仕切るビル・タンに聞くのが良いと言われる。
タンによると殺したのは、"タイガークロー"と敵対している
組織"905団"の男・テレンス・ジャン(TJ)で、男から女を盗ま
れた事による嫉妬だと告げる。
マークスはTJに事情を聞きに行くことを知り、トビーも一緒に
ついていく。TJが逃げるのを察知したトビーは車を先回りして
マークスをアシストする。しかし逮捕した際、TJの頭から
飛び込んできた思考は、レイモンドらを殺害したものではなく
近くのコンビニを襲っている映像だった。彼は殺害犯ではない
と感じたトビーはマークスにもそれとなく語るが、何の確証も
無いとして信じてもらえなかった。
--------------------------------------------------------

今回は盲目の女性・キムの声を読み取る。

盲目の為にあまり具体的な映像というのが存在しない事で事件
解決にも難儀を極めてしまった感じの内容だった。

如何にも怪しい中華街のボス・ビル・タン。

中国人は世界中で犯罪役にされますな。
それだけ人口が多く、そして世界中に存在しているって事なん
だろうけどね。
なんだか日本人から見ても中国人何だか韓国人何だか良く解ら
ない所があったな。カナダといえば韓国人移民も多いものね。

車を傷つけお叱りを受けるオズ。

全て不可抗力って感じもするけど、ライダー隊長が従事して
25年間、これ程頭を痛めた半年は無いとか言っていたね。

オズの車は1990年代のHONDA車。

トラック運送業者の受付の美女に猛アタックする時の言葉。
とても綺麗な人だったけど役名は無かった。

果たして殺害されたレイモンドは何をしようとしていたのか。

キムの兄さんのレイモンドは、不正が許せない人だったのかな。
移民の乗ったコンテナを何処かに移動させていたけど、
助けるつもりで運んでいたのかどうかその辺の事情は全くの
意味不明。しかし冒頭から暑さを強調していたので、コンテナ
の中に入っている不法滞在者たちの容体が心配になる様な
展開ではあった。

マークス刑事、徐々にトビーの事を知り始める。

心が読めること、そして1986年以前の記憶がない事を上司の
ブライアンと話し合っていた。果たしてその事実が知られていく
とトビーにとっては吉なのか凶なのか。

トビー・ローガン (Craig Olejnik) 救命士。人の心が読める
チャーリー・マークス (Lisa Marcos) 刑事
オズマン・ベイ (Ennis Esmer) 救命士"オズ"
オリビア・フォーセット (Mylene Robic) 医師。トビーの彼女
ブライアン・ベッカー (Anthony Lemke) 刑事
ジョージ・ライダー (Arnold Pinnock) 隊長、救命士の上司

キム (Steph Song) 盲目のヴァイオリニスト
ビル・タン (Sean Lu) 中華街を仕切るボス
シェーン・クワン (Warren Chow) 組織"タイガークロー"
T.J (Kean Lui) "905団"
レイモンド (Darrel Gamotin) キムの兄
--- (Kristina Pesic) 管理アシスタント、受付の金髪女
--- (Jeffrey R. Smith) 運送会社の男
--- (Glen Anthony) ホームレス
--- (Woon-Ngor Ballik) 葬式に来る中国人老女

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system