リスナー 心を読む青い瞳
The Listener
(2009年カナダ)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/624


第8話 マスク
One Way or Another

脚本/Dennis Heaton 監督/Stephen Surjik
--------------------------------------------------------
雑談していたオズとトビーの元に出動命令が下る。
早朝の公園で女学生が襲われレイプ未遂事件が有ったという。
現場に着くと顔を犯人によって殴られ、繁みに連れ込まれたと
いうハンナ・シモンズが震えた様子でうずくまっていた。
会話の中でトビーは犯人はマスクを被っている事を知る。
トビーは優しくハンナに近づき治療を施す。しかし吐血した事
で担架で病院に運ぶ。その際彼女は靴を履いていないことに
気がつく。

マークスも合流し彼女の手術が終わるのを待合室で待っていた。
トビーは眠そうにしている彼女にコーヒーを持って行く。
彼は自分が見た犯人の映像を彼女に語る。ハロウィンでする
様なマスクを付けていた事。しかしその事を話すとマークスは
怪訝な表情を見せ、犠牲者の心まで読むなんて心をレイプする
のと同じ行為だと批難。彼は彼女がレイプ犯の事を知ると
"また繰り返すのか"と言ったことを指摘する。

オズとトビーに再び出動命令が下る。
高校の教師が呼吸困難と足を痛めて倒れたというもの。
教師のネイマルクは生徒達に厳しい人だった。

マークスは手術が終わったハンナに事情を聞きに行く。
当日経営学の勉強を徹夜で行い、友人のケイラから休憩しよう
と言われてクイーンズ通りにあるコーヒーショップに行ったと
いう。店に入ったのはAM3:00。店を出たのはAM5:00頃。
帰り道にいつも通る公園に踏み入る時に襲われたという。
彼女は未遂に終わったので検査は拒否するという。
身長は180cmくらいで、何故か途中で逃げ去ったと告げる。
しかしマークスは実際の行為が無くても十分に性的暴行罪に
問える事を告げる。
マークスには犯人に心当たりがあった。
先日前科者を問い詰めたが証拠不十分で逮捕には至らなかった
ブライアンという男性。彼女はブライアンの事を助手として
雇い入れたライルを尋ねる。犯行の手口はブライアンとそっくり
だった。しかしこれ以上捜査するならば弁護士を付けるという
ブライアン。
一方トビーはハンナとの会話をしながら彼女の記憶を映像化
していた。その中で犯人の血が彼女の髪の毛に付着したのを
見つけすぐにマークスに連絡する。すぐに病院ではフェノール
フタレイで血液検査を行うと、確かに容疑者と思われる人物の
血液反応が出る。
--------------------------------------------------------

今回の犯人は性的暴行犯。

「ドクター・ハウス」では患者は必ずウソをつくものだとする
けれど、このドラマでは被害者は嘘を付くモノという展開が
用意された。まぁ襲われたことを素直に認めたくはない心情は
分かるけどね。

マークス刑事の悲しい過去。

かつて中学生時代までマークスは体操選手を目指していたらしい。
しかしその時のコーチに眠らされて関係を迫られて以来、
彼女の心にも傷が有った様子。
それだけに今回は彼女は執着するものが有ったね。

トビーの能力を使って容疑者のアリバイの真意を知る。

虚偽報告をしているのではないかとして心の中を読むわけだけど
アリバイは本当のことである事が判明。それでもマークスは
同じ手口の犯行だとして決して目を離さない。

オリビアの恩師・ネイマークの登場。

なんかとても気難しい感じの人だったね。
感謝するときくらいは素直に感謝しろって感じか。
それがいくら医者としての使命だとしてもね。
まぁ卒業しても教師と生徒のような関係を引きずるっていうのは
分かるけど。
因みにオリビアは学生時代オールAの優等生だったとか。

トビーの過去も発覚。

トビーの過去の映像は繰り返し同じ映像ばかりを見せられる
だけで進展するものが無いわけだけど、今回過去の映像の
意味が判明した。トビーは心の中を見ることが出来るという事で
里親は気味悪がって、家に火を付けたフリして再びトビーを
施設に戻してしまったのね。

トビーは相手の心が読める分、自分の心も正直に語る。

上述した過去を素直にマークスに語った。そのお陰で彼女からも
信頼を少し得ることが出来たのかな。

トビーとマークス、心の交信によって犯人を追いつめる。

マークスが一人で容疑者の元に乗り込むものだから捕まって
しまった。危うく襲われそうになるも、上手くマークスが
心の中でマークスに指示し、連携して犯人を捕まえる。
なんといっても拳銃を持っていただけに対応が難しい所だった。

トビー・ローガン (Craig Olejnik) 救命士。人の心が読める
チャーリー・マークス (Lisa Marcos) 刑事
オズマン・ベイ (Ennis Esmer) 救命士"オズ"
オリビア・フォーセット (Mylene Robic) 医師。トビーの彼女
ブライアン・ベッカー (Anthony Lemke) 刑事・巡査部長
ジョージ・ライダー (Arnold Pinnock) 隊長、救命士の上司

ジュリー・ネイマーク (Nola Augustson) 高校の教師
ハンナ・シモンズ (Tatiana Maslany) 被害者の大学生
レイ・マーサー (Colm Feore) 博士
ライル・スネルグローブ (Joel Rinzler) 犯人
バリー・パトリッジ (Jimi Shlag) 弁護士
ウェンデル・ジョンソン (Marty Adams) リトバックのアリバイを
ブライアン・リトバック (Adam Wilson) 前科者
--- (Benjamin Blais) 公園にいる刑事
--- (Caroline Aked) 看護師
--- (Karen Glave) ジョギングする人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system