フルハウス
Full House
(アメリカABCテレビで1987年-1995年・全192話)
番組のOPテーマソング「Everywhere You Look」





Sep. 22, 1987
第1話 ごちゃ混ぜ家族誕生 Our Very First Show

脚本/Jeff Franklin、Ellen Guylas 監督/Joel Zwick
--------------------------------------------------------
ダニー妻・パメラが亡くなり、暫く祖母のクレアが来て面倒
を見てくれていた。ダニーとパメラの間には三人の娘、
D.J、ステファニー、ミシェルが居た。祖母はどうしても帰らな
くても良いのではないかとして、孫との別れを寂しがるが、
パメラが亡くなってから三ヶ月モノ間一緒に居てくれた事に
感謝し、今日から助っ人のジェシー叔父さん(パメラの弟)と
ジョーイが同居して子育てを手伝ってくれるから大丈夫だと
語る。
D.Jはそんな二人が同居するために、妹のステファニーと相部屋
になるのを嫌がる。父・ダニーは毎日パジャパーティーが出来る
のだから良いじゃないかと告げる。

そんな中ジェシーがやってくる。
夕べクラブでの仕事の後にヴァネッサという女性と出会いバイク
で一緒に飛ばしていたのだという。
ステファニーはそんなジェシーに対して、バレエごっこをやって
と強請る。ジェシーは断るも子供に押し切られて踊ることに。
これから毎日練習すると言われ、ジェシーは困り果てる。
ジョーイも洗濯物を抱えて引っ越ししてくる。
ジェシーとルームメイトになるなんてワクワクだというジョーイ
だが、ジョーイの部屋階段の下の狭い部屋だとして文句をいう。

ジェシーの部屋は子供たちの部屋だった場所。人形の部屋、
そして子供用の内装だった為に、ちょっぴり気が抜ける。
ダニーは君たちが居れば安心して仕事にも行けるとして、喜ぶ。
パメラは俺の姉たったので、子供は家族だとし、出るだけのことは
すると約束する。

D.Jは同部屋になった妹にルールをたたき込む。
私のモノに一切触らないこと。そして境界線を作ったのでここから
私のスペースには入らないこと。しかしスペースに入らなければ
出入りは出来ないとすると、窓から出て行けば良いという。
カーテンを伝って出ていこうとするステファニーだが・・・

--------------------------------------------------------

懐かしのフルハウスを久しぶりに見た。
私の中でフルハウスというと、坂本千夏さんってイメージ
ばかりが残っている。長女D.Jの吹き替え版を担当している
声優さんだけど、当時子役の吹き替えと言えば坂本千夏さん
だったなぁ。

そして何と言っても赤ちゃん役は、いわゆるオルセン姉妹が
演じていた事でも有名。双子なので、その手の役が多かった
けど、今では二人とも俳優業を引退されていて、今ではファッ
ション業界の人って感じなのかな。

長女のD.J.タナー役のCandace Cameron Bureは、現在視聴中
跳べ!ロックガールズ〜メダルへの誓いで聖女サマー役
を演じているし、次女役のJodie Sweetinは、波瀾万丈な人生
を送っている様だ。

http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/6294.html

一話はとりあえずタイトル通りごちゃ混ぜ家族が誕生した。
ダニーと三人の娘以外に、亡き妻の弟と、親友のジョーイが
一つ屋根の下でクラスというもの。
ジョーイというとどうしてもフレンズを思い出すけど、
コメディアンという設定。ダニーもキャスターなので共にテレビ
業界に関係した仕事をしている事になる。

とにかく子供が可愛いものだと、男性三人が女の子を育てる
苦労なんかを知っていくドラマかな。

ジェシー・コクラン (John Stamos) ダニーの亡妻パメラの弟
ダニー・タナー (Bob Saget) 父親、スポーツ担当キャスター
ジョーイ・グラッドストーン (Dave Coulier) ダニーの親友、コメディアン
D.J.タナー (Candace Cameron Bure) 長女
ステファニー・タナー (Jodie Sweetin) 次女
クレア・タナー (Alice Hirson) ダニーの母
ヴァネッサ (Christie Claridge)
ミシェル・タナー (Ashley Olsen) 三女
ミシェル・タナー (Mary-Kate Olsen) 三女

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system