フルハウス
Full House
(アメリカABCテレビで1987年-1995年・全192話)
番組のOPテーマソング「Everywhere You Look」





Sep. 25, 1987
第2話 子守歌はロックンロール Our Very First Night

脚本/Jeff Franklin 監督/Joel Zwick
--------------------------------------------------------
ミシェルのオムツ交換に苦闘するジェシーとジョーイ。
しかし今回は17分で変える事が出来たとして新記録だと語るが
思い切ってオムツを三枚重ねればその分変える回数を減らせる
のではないか?と告げる。
更にミシェルの事をドレスアップさせる二人。次々と三女に
服を着せていると、部屋には父・ダニーがやってくる。酷い
有様に、猿に育てられたターザンの方が良い格好をしている
ぞと指摘される。
ジェシーはステフの部屋を模様替えする。エルビスのポスター
を貼ってロック調が良いとするが、ステフは母が書いてくれた
ウサギの絵がポスターに隠れてしまったとして落ち込むのを
見ると、ジェシーはすぐにポスターを剥がす。

そんな中、父は娘たちにそろそろベッドに入る時間だと告げる。
電車のマネをして子供達をベッドへと背中に乗せて連れて行く。
ジェシーに対して子供達は何か寝る前に話を聞かせて欲しい
というと、それならばあるゲームをしようと提案する。人が
話した物語を伝言ゲームのようにして少しずつアイディアを
出し合って一つの物語を完成させるというものだった。
しかし全く辻褄が合わずに子供たちは本を読んで勉強してと
頼むのだった。

子供たちが寝ようとしていた頃、ジョーイはコメディアンと
しての仕事、そしてジェシーはバンド活動に行こうとする。
するとダニーは自分も外せないキャスターとしての仕事が
有る事を告げ、あらかじめ共同生活をする際の取り決めとして、
大人三人が出かける時には三人も一緒に出かけるのがルール
だろうと告げる。ジョーイとジェシーは看護婦ロック、
ほにゃらら漫談なんてくだらないと罵る中で、ジェシーが
面倒を見ることにする。

--------------------------------------------------------

三人の共同生活が始まり、三人の娘の面倒を協力して見る
ことになる。

大人は男性陣だけなので、女性三人の子を育てる事の難しさ
なんかもあるのかな。

おむつ交換に17分かかっているけど、そのウチ慣れるだろう
し、その辺の成長の度合いがそのウチ少しずつ現れていくの
かなと。

長女のDJと次女のステフが、ジェシーを困らせる。
実の親子ではない事を利用して、父親さんと約束したのだ
として、次々と嘘をついては自分たちのしたい放題。
まぁ夜にアイスを食べるとかクッキーを食べるくらいは
可愛いものだけどね。ウチでは11時にピザを取る習慣が
有るとしていたけど、11時過ぎにピザなんて食べたくないよ
な。宅配ピザ11ドルとかなり安い。
日本の宅配ピザのあまりの高額ぶりに驚く。
アメリカだと容易に子供が宅配ピザを取る姿が有るよね。

バンドの練習を自宅で行う。
バンドマンに感化されて髪の毛をムラサキにしたり、曲に
併せて踊る姿。
ジェシーはすべて子供たちに振り回されるもすべては自分の
責任だとして子供たちに庇う姿。とても優しいね。

父親はそれが嘘だと分かると、子供たちから自ら話すように
誘導していくところも面白く出来ていた。

子供のすることは分からないけど、駄目なときは駄目と言って
欲しいとした際に、ロバート・ヤングが引き合いに出されて
いた。ドラマ「パパには何でも知っている」(IMDbへ)「ドクター・ウェルビー」(IMDbへ)
のどちらに出てきた時のヤングなのか?と問う姿が有った。

末っ子に歯が生えてきた様だ。

ジェシー・コクラン (John Stamos) ダニーの亡妻パメラの弟
ダニー・タナー (Bob Saget) 父親、スポーツ担当キャスター
ジョーイ・グラッドストーン (Dave Coulier) ダニーの親友、コメディアン
D.J.タナー (Candace Cameron Bure) 長女
ステファニー・タナー (Jodie Sweetin) 次女 "ステフ"
クレア・タナー (Alice Hirson) ダニーの母
ヴァネッサ (Christie Claridge)
ミシェル・タナー (Ashley Olsen) 三女
ミシェル・タナー (Mary-Kate Olsen) 三女

レイブン (Judie Aronson) バンド
--- (David Wakefield) Pizza Man
ゲイリー (Gary Griffin) バンド

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system