FBI 失踪者を追え!
Without a Trace

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー


第4話 あこがれの街
Between the Cracks

脚本/Ed Redlich 監督/Steve Gomer
--------------------------------------------------------
イブ・クリアリー(19歳)が居なくなる。それに気がついたのは
ルームメイトで福祉専攻の学生・トレーシー。イブが飼ってい
る猫が腹を空かせていた事で気がついたという。
トレーシーが最後にあったのは一週間前。部屋には二週間前に
もらったアルバイトの給与明細と携帯電話が残されていた。
彼女はモデル志望だったという。しかしこれだけ行方不明にな
って友達や家族から連絡が無いのは不自然だと感じる。
彼女が消えた日時を特定しようと、FBIは動き出す。
8日前の木曜日に電話した跡がある。大した貯金もなく、クレジ
ットカードも満額使われている事から、月900ドルの家賃が払え
ず逃げたことも考えられた。

そんな中ジャックの元に5年前に失踪して以来付き合いのある
チェットがやってくる。彼は服役しているヘインズという男が
失踪した息子・ジョーンの事を何か知っているという。その為
に取引するのに金が要るから送って欲しいと電話がかかって
来たという。ジャックは刑務所に確認してみるとだけ語る。

イブのクレジットカードの使用歴から教会の無料食堂に寄付
している跡が見つかる。
取りあえず給与明細が残っていたアルバイト先にいくと、先週
の金曜日が最後に逢ったという。一度だけ店に来た客と揉めて
いたとの証言を得る。
サーボモデル事務所へ足を運ぶ。ゴラン・ダウィッツが彼女
に仕事を与えている事が分かる。たまにクラブ・アルゴンでも
逢っていたと聞く。金曜日にはクラブに顔パスで入れてやった
というが・・・
--------------------------------------------------------

さて今回は失踪なのか現実逃避のために自ら消えたのか、判断
するのが難しい事件だった。

一貫して怪しいのは事務所のゴラン。裏でコカインを売ってい
たり組織売春で欧州では指名手配になっているという。
共通しているのはクラブ・アルゴンが何らかの事件の出発点に
なっているという事。

途中でイブに詰め寄る男性の姿があった。
元彼で傷害で捕まっていた過去が有るという如何にも怪しい
人物だが、流石に殺す事まではしないなと思った。

またドラマでは随分前に一緒になったボランティアの大学生
などが捜査線上に浮上するが、この流れはちょっと強引にも
思う。

ドラマではイブが未成年だった事。クラブに入る際に身分証明
書を出していたことから、偽装している事が明らかになり、
身元不明の遺体を調べることで彼女が車で轢かれていた事実を
知る。

都会にやってきて居場所を求めるがなかなかそれを見つけられず
頼れる友達も殆ど居ないという状況はちょっと寂しいね。
しかも実家を出たくて出たわけでもないし、父親の暴力さえ
無ければ今でも田舎で幸せに暮らしていたのだろう。

ジャックにはサブのエピソードが有った。
失踪した事実、既に他界して居るであろう息子の件を受け入れ
られずにいる父親との関係。可愛そうだけど5年も経って生きて
いるケースは殆ど無いのだろうね。

ジャック・マローン (Anthony LaPaglia) FBI
サマンサ・スペード (Poppy Montgomery) FBI
ヴィヴィアン・ジョンソン (Marianne Jean-Baptiste) FBI
ダニー・タイラー (Enrique Murciano) FBI
マーティン・フィッツジェラルド (Eric Close) FBI

チェット・コリンズ (Charles S. Dutton) 失踪した息子を捜す
--- (Elaine Kagan) イブのボス。化粧品アルバイト
イブ・クリアリー (Kaitlin Doubleday) "ベッキー・ラダウスキー"
リナ・サンダーソン (Benita Krista Nall) イブの友人
アリス・ラダウスキー (Lily Knight) ベッキーの母
ゴラン・ダヴィッツ (Alex Veadov) サーボ・モデル事務所
ビクター・ファロン (Jay Christianson) 映画プロデューサー
ブレディ・ロバーツ(Brent King) ベッキーの元彼
シーム (Sven Holmberg)
ムセフ (Lamont Johnson)
トミー (Joshua Biton)
トレーシー (Susan Slome) イブの同居人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system