FBI 失踪者を追え!
Without a Trace

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー


第5話 ゆがんだ愛
Suspect

脚本/Allison Abner 監督/Peter Markle
--------------------------------------------------------
アンディは友人らに誘われ酒や煙草を吸おうとする。
しかし次の瞬間グラハム・スポールディング校長に見つかり
没収されてしまう。
アンディは実家を離れて寮生活をする17歳の高校生。
そんな彼は退学したいと言い残して何処かに居なくなってしま
う。
彼が乗っていた車が学校から6km先で見つかり、タイヤがパンク
していた。車からは多数の指紋が見つかる。タイヤは調べてみ
ると走行中のパンクではなく故意に鋭利なモノを突き刺した
事も分かる。
ジャックはすぐに校長に話しを聞くと、グラハムは全く心配
するような素振りを見せない。しかも彼が退学を望むはずは
無いとしていることから、ジャックは一瞬で校長が第一容疑者
であることを察し、ダニーらに常に監視するよう告げる。

アンディの母親に事情を聞く。昨日電話した際には何か辛そう
だったという。女性の話をしていた事も有り、CDを焼いていた
様だったと。しかし贈る相手に関しては知らないという。

校長のお気に入りだけが働くことが出来る事務局の生徒・パト
リックに話しを聞く。アンディはフィービーの事を好きだった
様だが、フィービーは学校中のアイドルなので難しいだろう
との事。フィービーにも話しを聞くと、先日アンディから何か
を渡されそうな時に校長が来たという。何時でも校長が彼の
前に現れるとのこと。
グラハム校長の経歴を調べると、元獣医で父親が学校を創立
した関係で校長になったという。自宅を調べると6週間前に
地下室を作っていることが分かりアンディはそこに監禁されて
いるかも知れない事が思い浮かぶ。
ダニーとマーティンはすぐに校長の自宅の様子を見に行く。
するとダニーは中から物音が聞こえたとして勝手に中へと
入っていく。そして物音のした地下室を探ると、中は暗室に
なっていて写真が多数並べられていた。物音の正体は鎖に繋が
れている犬だと分かる。
戻ろうとしたときにダニーは一冊のアルバムが目に入り中を
調べると裸の少年たちが多数写っているものだった。
--------------------------------------------------------

ジャックが一瞬で校長を第一容疑者と見た洞察力が鋭かった。

校長の身辺調査をすると自宅を改装し地下室を作っていると
いう。アメリカの地下室って何か恐いイメージしかないよな。
男性同士ならまだしも、女性は相当親しくなるまでは家に行く
のも恐いのではないか。

冒頭から常に校長が生徒に関わってくる。
まるで監視しているかのように生徒達の前に現れる様。
意中の相手はアンディだった。

意外と早くから校長に容疑者を絞り込んでいるわけだが、どの
様にして彼が誘拐した事を立証するのか。

違法捜査で得た情報は証拠能力としては不十分。
ダニーが地下室に入って得たアルバムには、過去に失踪・殺害
された被害者の写真が写っていた。
なんとか判事を説得しようとするも当然ながら法を破る取引には
応じてくれない。こういう時アメリカって何らかの取引で上手く
取り計らってしまう印象があるけど、今回は通用しなかった。

ドラマが動き出したのは、アンディの前に校長に目を付けられて
いた生徒・パトリックの存在が明らかになったこと。
彼が告発を起こしたお陰で正式に家宅捜索する事が出来て、
逮捕状も請求できた。しかしアンディとの関連は至る所で見られる
が今回は別件での逮捕と言うこともあってなかなか捜査に結び
告げることは出来ない。

最終的に取った策はジャックの説得。
気持ちが分かると彼の立場になって話をし、15分だけ逢わせる
とした事でなんとか口を割らせた。しかし相当その役目は彼自身
にとって気味の悪いものだったのだろうね。

それにしてもジャックの前にドーレンという女性FBIが現れたね。
上司みたいだけど、今後対立していくことになるのかな。

ジャック・マローン (Anthony LaPaglia) FBI
サマンサ・スペード (Poppy Montgomery) FBI
ヴィヴィアン・ジョンソン (Marianne Jean-Baptiste) FBI
ダニー・タイラー (Enrique Murciano) FBI
マーティン・フィッツジェラルド (Eric Close) FBI

グラハム・スポールディング (Conor O'Farrell) 校長
パトリック・マッカロー (Blake Bashoff) 刺青の生徒
Mrs.ディーバー (Kathleen Garrett) アンディの母
アンディ・ディーバー(Jared Hillman) 気弱な生徒
--- (Jacqueline Hahn) スポールディングの元妻
アダリー (Harris Laskaway) 判事
ポーラ・ヴァン・ドーレン (Lynn Whitfield) FBI上司
マルコーニ (Glenn Taranto)
フィービー (Marlene Brehm) アンディが好き
チュック (Eric Scott Gould) FBI
レイ (Matt Koruba)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system