FBI 失踪者を追え!
Without a Trace

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー


第9話 アメリカのアラブ人
In Extremis

脚本/Francisco Castro 監督/Peter Markle
--------------------------------------------------------
ローズ病院のインターンの一人・アンワー・サミールが勤務明
けに帰宅したまま行方不明になる。
部屋を調べるも無人だった。担当医のフォーク医師は出社しな
い彼に電話した事を表す留守録が残されていた。
J1ビザを持つアラブ人の彼は無断欠席するとビザの保証人から
通報を受けてしまうことになっていた。
病院での医師の態度を聞くと、患者からは慕われる良い医師
だという。失踪当時サミールは怒っていたという証言を聞いて
フォーク医師に話しを聞く。CDCの推薦状を頼まれたが担当医
の彼はそれを断ったという。もう一人のライバル医師・エリザ
ベスに推薦を行ったという。人種差別ではないかというサミー
ルは怒りに奮わせるが、仕事を放り出す様な人では無いという。

リンジーに話しを聞くと水曜日に病院で逢ったのが最後だとい
う。その時彼からプロポーズされるが、今は受け取れないと
して断ったという。彼は人種を理由に両親や家族が反対した
のではないかと疑う。その後別れてリンジーは空港に向かった
と告げる。

一方サミールが派遣されたバイオ企業で同時期に熱病ウィルス
の種が盗まれている事を知る。それを受けてジャックは念のた
めにテロ対策特別班に連絡し、アブナー・ハリントンを派遣
してもらう。
--------------------------------------------------------

ドラマは時期的なモノも有ってアラブ系=テロリストという
アメリカ人に刷り込まれた心の傷の深さを感じさせるものだ
った。

その影響を最も受けていたのがマーティン。
ジャックからはデリケートな問題だから捜査には慎重をきす
と言われていたのに、疑いの目は失踪者ではなくテロリスト
としての彼にしか視線が向けられていなかった。
意外なのはそんなマーティンの態度にサマンサが噛みついた
こと。サムと呼ばれることに不快感を示すところがまだまだ
本当の仲間になりきれていない事を感じさせるね。

さて今回は人種差別が含まれているが、有る意味では仕方が
ないのかなと思う部分もある。あれだけの事があったし、
現在の中東情勢は、かつての日本以上にアメージングな国と
して写っているからね。

しかしテロリストとして疑い始めるとホントきりがないという
感じ。アラブ人が二人集まるとそれはもう怪しげな雰囲気を
醸し出しているという扱いだし、爆発なんて言葉に敏感
に反応してしまう患者がいたり、金の入出金にも常にテロリス
トへの資金提供を疑う。
バイオ企業で熱病ウィルスが盗まれたときにはジャックも
テロ捜査班に連絡を入れたしね。

問題はサミールではなくその友人にあったこと。
しかし恨みを持ったからと言ってもそれが爆弾を作るという
流れに持って行くところは少々強引かも知れない。
あとサミールの訴えは分かるけれど、FBIが銃を下ろせと言って
いるのに、全く言うことを聞かないところなど、全く意味不明
な場面で、別にあの場面で銃を持っている必然性など皆無だ
ったと思う。ジャックが狙撃にokサインを出したのもイマイチ
ニュアンスとしては分からなかった。
爆弾が爆発する前に処理するために片付けてしまったのか?

最後は一対一で対したマーティンの意識が変わっている辺りが
面白い演出だったね。

ジャック・マローン (Anthony LaPaglia) FBI
サマンサ・スペード (Poppy Montgomery) FBI
ヴィヴィアン・ジョンソン (Marianne Jean-Baptiste) FBI
ダニー・タイラー (Enrique Murciano) FBI
マーティン・フィッツジェラルド (Eric Close) FBI

アンワー・サミール (Dariush Kashani) 30歳、外科医
カマール・カーン (Ammar Daraiseh) サミールの友人
アブナー・ハリントン (John Finn) テロ捜査特別班
フォーク (James Handy) アンワーの担当医
イマム (Maz Jobrani) モスクの人
ジャニー (Linda Lawson) 患者
ピーターソン (Deirdre Lovejoy) 患者
レニー (John Maynard)
サルバトーレ (Joey Naber)
ジャクソン (Amy Ryder) 看護師
レメセ・サルマン (Bahar Soomekh)
レンジー・ランダル (Heather Stephens) アンワーの恋人
--- (Patricia Skeriotis) 女性のバーテン

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system