FBI 失踪者を追え!
Without a Trace

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー


第11話 思い出ビデオ
Maple Street

脚本/Maria Maggenti 監督/John McNaughton
--------------------------------------------------------
レイブンウッドは人口7806人の田舎町。
町の住民は家や車に鍵を掛けないほど、平穏な町だった。
アニーは親友のシボーンと共にビデオ撮影を行うことを趣味と
しており、この日アニーは学校にビデオカメラを持って行く。
朝7時、学校に通学途中のアニー・ミラー(13歳)がバスに乗り
遅れたのを最後に居なくなる。
誘拐されたと思われる現場にはそんなカメラが落ちていた。
町の中心部にあるレストラン"トレーナー"を緊急対策本部と
して設置する。町長のミッチェルは町全体をあげて協力する
事を約束する。

サムはアニーの部屋を調べる中、ジャックらは母親のキャロル
に話しを聞く。娘はボーイフレンドには興味がなかったという。
親友のシボーンといつも一緒で逆に集団には馴染めず。しかし
それでもキャロルは自分に正直に生きろと言い聞かせていた
との事。
シボーンに話しを聞くと、アニーには彼氏もドラッグもしてい
ないし、二人の間に隠し事もないという。

父親同然の関係だったデレクに話しを聞く。アニーが8歳の時
に父親を亡くして以来、よく面倒を見てくれて信頼している
関係だという。前日に母親と喧嘩してアニーは店にやってきた
が20時頃帰ったとのこと。アニーは思春期の自分に違和感を
感じていたという。
--------------------------------------------------------

小さな町で起こった大きな事件。
アニーの捜査をしているウチに今度はその親友・シボーンも
誘拐されるという最悪な展開。果たして無事二人とも見つけ
出すことが出来るのか。

思春期の女の子の失踪と言うことで、家出が思い浮かぶ。
特にシボーンが途中で居なくなったことで、示し合わせて計画
的な家出を断行したのかと思わせた。
しかしその反面、話しを聞いていくウチに意外とシャイな
感じの女の子という事でその可能性も失われていく。

一番可愛そうなのは勿論殺されてしまったアニーだが、
その父親の変わりを演じていたデレクも相当可愛そうな役柄だ。
この人ゲイなのに性的虐待を疑われ、信頼されていると思われた
キャロルにさえ、信じて良いのか分からないと言われてしまう。
しかも一度疑われたことで、店には落書きが一杯。
そしてトドメは町長とそういう関係にあったという事で、
まさに身ぐるみが剥がされた感じだ。

捜査していくウチに最も親身になってしまったのがサマンサ。
途中で捜査を投げ出すのではないかというくらい、いたたまれ
ない気持ちになっていた。
今回のサムはずっとDVDを見続けていたからね。

容疑者としては造園業で前科のあるミゲルが疑われた。
ロッカーからは彼女のミサンガらしきものとか、自宅の庭から
はアニーの靴も見つかる。
しかし全ては"曇りめがね"の男の犯行だった。
DVDの中に写っていた男性。

可愛そうだけど一度犯罪が起こってしまうと町中の人の中に
警戒心が生まれてしまうので、この町も今までのオープンな
気持ちだけでは居られないのかも知れないね。

ジャック・マローン (Anthony LaPaglia) FBI
サマンサ・スペード (Poppy Montgomery) FBI
ヴィヴィアン・ジョンソン (Marianne Jean-Baptiste) FBI
ダニー・タイラー (Enrique Murciano) FBI
マーティン・フィッツジェラルド (Eric Close) FBI

キャロル・ミラー (Judith Hoag) 母
デレク・トレーナー (Tom Gallop) バー経営。アニーの父親変わり
アニー・ミラー (Landry Allbright) 娘。シボーンが唯一の友
シボーン・アリンテロ (Alia Shawkat) アニーの親友
バリー・ミッチャム (Robert Curtis Brown) 町長
アリンテロ (Daniel Zacapa) 父
ワンダ (Colette Kilroy) 母
ブランディーニ (Vito D'Ambrosio) 造園業。
ミゲル・ゴンザレス (Carlos Alvarado) 造園職員。前歴有り
エマ (Louise Davis)
マーラ (Michaela Watkins) レントラン従業員

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system