FBI 失踪者を追え!
Without a Trace

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー


第18話 正義のヒロイン
The Source

脚本/Jan Nash、Hank Steinberg 監督/Peter Markle
--------------------------------------------------------
巨悪に立ち向かうテレビ局の女性キャスター・デリア・リバー
スが失踪する。
捜査が開始されたのは36時間後。火曜日の8時頃テレビ局から
帰宅してからの消息が一切無かった。しかし自宅に帰った形跡
は無い。ジャックの元に情報の裏付けが欲しいとの電話が二度
留守録に残っていた。

失踪37時間後。最近のデリアはフレディ・カターンの事件を
追っていた。90年代から麻薬密売をしていたカターンは表向き
クラブやレストラン経営をしていたが、近年この界隈でヘロイ
ンを売っていたこと。彼の右腕であるモンデシーがデリアに
情報を流していたと思われていた。
彼女には両親が居なく、決して悪の脅しから逃げるような人物
ではなかったという。取材に関しては、パートナーであるプロ
デューサーにも一切情報源を明かさず、何を調査しているのか
も知らなかったという。しかし数日前に彼女は、死刑制度に
関することを口にしていたことを知る。
デリアの家を家宅捜索すると、彼女は取材メモは全てイニシャ
ルが使われ暗号化されていた。
カターンを捜索すると失踪に関しては当然知らないと告げ、
モンデシーについても東京にいるのではないかと告げる。

一方ベニー事件でデリアと協力関係にあったウィルキンス検事
補を訪れる。彼の妻は一年前に亡くしていること。娘は現在
12歳だという。死刑制度に関する事を聞き出そうとすると
検事補は、デリアとの間にそんな話を無かったとするが、明ら
かに不自然な態度に見える。

そんな時、トンプソンという女性刑事がジャックに会いに来る。
かつてデリアの恋人だったという彼女。現在大事件を担当して
おり万が一の時にはマローンにこれを渡してくれとして封筒を
託していた事を知る。
--------------------------------------------------------

今回は第7話「暴走する母性 Snatch Back」に登場したキャス
ターのデリアの事が取り上げられた。
このドラマ、結構こんな形で前振りのチョイ出演->結末的な
展開に持ち込むことが多いね。

今までにもフレディは容疑を掛けられていたが、圧倒的な圧力
の下で回避されてきた。しかし今回デリアの命がけの捜査が
引き金となり、決着することになる。
まるで昔のマフィアの様に、このフレディという男性は相当
捜査を妨害するために悪いことをしている。
地方検事補の妻を殺害しているし、パートナーであり右腕の
モンデシー、そしてデリアにも手を掛ける。
そしてなんといっても今回はジャックの家族にも脅しをかける
という無謀な行動に出たことで、ジャックにも火がついたのでは
無かろうか。
しかしそのお陰で今回初めてジャックの家族が登場した。
双子のハンナとケイト。そして妻のマリア。
話し合いする努力をしているとのことだが、今後仲が戻るという
事はあるのだろうか。妻は弁護士みたいだからジャックも
相当手を焼く事だと思う。

ドラマとしては誰が情報源なのかが一つのポイントだった。
モンデシーの遺体の中に入っていたテープを元に音声解析して
フレディの弁護士・サマーズが該当者であることが分かる。
この弁護士もまさかフレディがこんな恐ろしい奴だとは知らな
かったのだろう。
最後は協力し、FBIはデリアの音声を加工して、デリアが生きて
いる様装い自供を引き出した。
結局デリアを殺害したのはモンデシーだったのね。
フレディに殺害されたモンデシーは、濡れ衣を着せられて殺さ
れたって事なのか。

サムの元彼・エリックも登場するが、今回はチョイ役。
サムとマーティンの会話もちょっと艶っぽくなるかと思ったが
思ったほどに盛り上がらなかった。

ジャック・マローン (Anthony LaPaglia) FBI
サマンサ・スペード (Poppy Montgomery) FBI
ヴィヴィアン・ジョンソン (Marianne Jean-Baptiste) FBI
ダニー・タイラー (Enrique Murciano) FBI
マーティン・フィッツジェラルド (Eric Close) FBI

デリア・リバース (April Grace) キャスター
マリア・マローン (Talia Balsam) ジャックの妻
デビッド・ウィルキンス (Dan Butler) 地方検事補
フレディ・カターン (Christian Camargo) 麻薬。主犯
サル・バローン (James DiStefano)
ジョージ・ダンロップ (Robert Dolan)
エリック・ケラー (Josh Hopkins) サムの元彼
ケイト・マローン (Laura Marano) 娘
ハンナ・マローン (Vanessa Marano) 娘
トンプソン (Gretchen Egolf) 女刑事。リバースが書類を託す
サマーズ (Patrick Fabian) リバースの弁護士
--- (Julie Dretzin) テレビ局・プロデューサ
ベニー? (Mane Andrew)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system