FBI 失踪者を追え!
Without a Trace

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー


第19話 落ちた罠
Victory for Humanity

脚本/Jan Nash、Hank Steinberg 監督/Charles Correll
--------------------------------------------------------
高校教師ジョシュ・エイブラムズ(26歳)は、理想に燃える教師
で勉強だけでなく生徒達の私生活上の悩みも積極的に相談に
のる。そんなお陰で3年くらい前まで理想とはほど遠い学校では
有ったが現在はジョシュのお陰で生徒達も勉学に熱心に取り組
んでいるという。
そんなジョシュが二日前に失踪する。
彼の部屋を調べる。このアパートはジョシュが所有している
建物で、かつてIT企業の株を購入した際、大金を得たらしい。
彼は学校までの道のりを地下鉄を利用している事を知り捜査官
を配置する。部屋を調べていくとダニーがヘロインを発見する。

39時間後、カーメン・ダニエルズという女性が彼に何度も電話
しているのを知る。
教頭で有りジョシュの友人であるウェズマーの元を訪れる。
スポーツ仲間だったという。ジョシュの学校での活躍を聞く事
になる。
ジョシュの部屋で彼の両親と面会する。
父親は教師、母親は相談員をしていたという。これまで週に
何度か食事を一緒に取っていたが、2ヶ月前から電話にも出なく
なり様子がおかしかったという。3日前に実際に会うと、夜の
10時頃に帰宅した際、酷い格好をして帰宅したという。その時
は問題を抱えた生徒が居ると話していた事を知る。

41時間後、生徒の一人ライリー・マーティンに話しを聞くと
メイス・ウィリアムズと数日前に揉めていたという。メイス
は校内で麻薬を売っていた人物。メイスに話しを聞くと、
ジョシュに麻薬を取り上げられた事。サプライヤーである麻薬の
元締め、"ブルーパンダ"に殺されると告げると、ジョシュは
その人物をオレの元に連れてこいといったという。

43時間後、ジャクソンに話しを聞くとジョシュは取り上げた
ヘロインを返す変わりにメイスとは関わるなと言われたという。
その条件を了承し翌日の夜に受け取りに来るハズだったが、
彼は現れなかった事を知る。
そんな中、ジョシュが銀行で10万ドルを引き出していることが
発覚する。
--------------------------------------------------------

今回は16歳の魔女テリーに振り回される話だった。

冒頭でダニーとマーティンが5階建てのアパートの階段を登り
ながら、吸血鬼の話になっていたので、妙なノリになっている
なと思わせた。
その後麻薬の売人"ブルー・パンダ"からもコンビを組んで
テレビに出たらいいと言われていることからもこの二人の関係
がいよいよ本格的に合致し始めたといった所だろうか。

さて今回はジョシュというお坊ちゃん先生の失踪。
人間としてはとても出来た人だけど、世間に擦れていない分、
社会人としては未成熟な部分が有る。
一番それが現れたのは、容易に麻薬の件で生徒や売人と関わり
有ったことだろう。今回の売人役のブルー・パンダは名前が
チャーミングで性格も穏やかだったが、普通タダでは済まされ
ない事案だと思う。そんな危険なことは素直にプロに任せて
置けばいいのにね。

失踪44時間目にボートの存在が明らかになる。
結果としてはボートに細工したのは、FBIの捜査を攪乱する為の
ものだったが、見事にその流れに引っかかった。

ジョシュは問題を抱えた生徒が居たこと。2ヶ月くらい前から
両親と関係を疎遠にしていた理由は何なのか。

全てはテリーという16歳の生徒の自作自演だった。
一番悲惨なのは友人だと思っていた教頭に騙されていたジョシュ
であり、親身になっていた生徒にさえも裏切られるという悲しい
結末だったこと。世の中無償の愛を注いでも一筋縄でその愛情が
報われることが無いことが描かれる。

因みに教頭役のMichael Emersonはドラマ「LOST」で謎の組織
の長を勤めるベンだった。

テリーの言っていることが全て嘘だったとすると、父親からの
暴力も嘘だったのか?と言うことになる。ということは何で
家出をしようとしていたのかね。

サムが今回妙にこの少女の肩を持っていた。
16歳はまだ子供。ビブのジャックもあと3ヶ月で17歳だろうと
言っていたのとは対照的にサムはテリーの気持ちを汲んでいた。
かつてサムも家出したことがあるらしい。母親が探しに来て
くれたことをありがたがっていた。こういう時にこそ家族や
両親の存在の大きさを感じるのかな。テリーにも母親がいれば
こんな事には成らなかったのだろうね。

しかし今回の事件、もう少し発見が遅ければ自然にジョシュは
自宅に戻ってきた案件だね。結局モーテルで薬を飲まされて
寝ていただけだし。

それにしても高校に行くときのダニーとマーティンは映画
「メン・イン・ブラック」のトミー・リーとウィル・スミス
みたいになっていた。真っ黒なサングラスなんてかけて、
それじゃあ如何にもFBIですって言って居るもんだよね。

ジャック・マローン (Anthony LaPaglia) FBI
サマンサ・スペード (Poppy Montgomery) FBI
ヴィヴィアン・ジョンソン (Marianne Jean-Baptiste) FBI
ダニー・タイラー (Enrique Murciano) FBI
マーティン・フィッツジェラルド (Eric Close) FBI

カルビン・フラー (Jeff D'Agostino) 生徒・長男
テリー・フラー (Mimi Michaels) 生徒・妹16歳
スチュワート・ウェスマー (Michael Emerson) 教頭
ジョシュ・エイブラムズ (Christopher Gorham) 熱血教師
Mrs.エイブラムズ (Christine Healy) 母
Mr.エイブラムズ (Robert Joy) 父
ヘンドリックス (Tommy Hinkley) カルビンの父
ジャクソン (Mailon Rivera) "ブルー・パンダ"。麻薬売人
メイス・ウィリアムズ (Michael Saucedo) ドラッグの生徒
リッチ (Brent Schraff)
カーメン・ダニエルズ (Sarah Sido) ジョシュの女友達
ライリー・マーティン (Ashleigh Ann Wood) 生徒

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system