FBI 失踪者を追え!
Without a Trace

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー


第20話 偉大なボクサー
No Mas

脚本/Greg Walker 監督/Paul Holahan
--------------------------------------------------------
プロボクサーのダンテ・ジョーンズ(25歳)が試合直前の20分前
に会場から姿を消す。同時に警備員のロンも姿を消していた。
この日、ヴィヴィアンは息子のレジーを連れてボクシングを
見に来ていた。レジーはダンテの大ファンで、なんとかサイン
を貰えないかと控え室を訪れるとき、警察が調査しているのを
知って事件に気がつく。

12時間後。ダンテの事をジャックらに話す。ダンテはブロンクス
で母・デロレスと二人暮らし。ジャックはボクシングの試合と
聞いて宣伝目的の失踪ではないのか?という。しかしダンテは
慈善活動をしたり夜学で大学も卒業している立派な人物。しかも
確実に勝てる相手との試合でファイトマネーが50万ドルも入る
のだから、宣伝目的の計画した失踪だとは考えづらい。

デロレスに会いに行く。するとダンテはいつも試合前にはキャッ
ツキルという場所で合宿している事を知る。
ダンテには兄・アンドレが居るが、数日前にジムを訪れたアンド
レともう一人の謎の男性(マイケル・チェンバース)の事を
部外者は立ち入るなとして追い出したという。アンドレはその後
ラスベガスに行くと言っていたと聞く。

会場から居なくなった警備員ロンに話しを聞く。
体調が悪くて早退したというロン。しかしダニーとサムはすぐに
嘘だと分かり問い詰めると、二人組のマフィア風の男が来て
帰れと脅したという。
プロモーターのローランドに話しを聞きに行く。ジャックは宣伝
目的の茶番劇ではないのかと尋ねるが、それを否定する。信用
ががた落ちだという。

16時間後、トレーナーのジルに話しを聞くとダンテが逃げるのは
有り得ない事。問題を起こすとすればいつも兄・アンドレの方
で、ダンテはいつも尻ぬぐいをしていたという。昨晩ダンテから
電話があり"もう台無し、オレのせいだ、すまない"と電話口で
語っていたという。

18時間後、ダンテが合宿していたキャッツキルへと足を運ぶと
室内に入ろうとしたダニーに向かって発砲する者の姿(マイケ
ル)が有った。弾は逸れたが間一髪。合宿所の中から何者かが
亡くなっている事を示唆する血痕が見つかる。
19時間後、ダニーは似顔絵を作る。依然としてアンドレの姿も
見つからないで居たが、ダンテの口座周りを調べていくと、
マークスという人物に定期的に金を振り込んでいることが分か
る。更にダンテはここ5年間で200万ドル以上稼いでいるにも
関わらず、口座に6千ドルしか無いことを不審に思い調べていく
と、彼は不動産を購入していることが発覚する。
--------------------------------------------------------

今回はビブことヴィヴィアンの活躍が目立つ話だった。

ボクサーという職業柄色んな苦労が垣間見られる話だけど、
アメリカの様に賭博の対象となっていたりするとこういう悲劇
が起こるべくして起こる事件なんだろうね。

さて今回は兄のアンドレの度重なる失態に、ついに母親も疲れ
果てたといった所なのだろうか。自ら生み出したものを自らの
手で終止符を打つ。とても可愛そうな事件だけど、ビブと
デロレスの会話の中で、二人の子供に対する愛情のかけ方で
話し合いになった際に、この母親が何らかの関わり合いがある
のではないかと思わせる事件だった。

弟のダンテは本当に出来た人物だった。
自分の影によって兄をダメにしてしまった事への償いによって
常に尻ぬぐいしているダンテの姿がとても意地らしい。
兄弟として一方が大成してしまうと、家族のバランスはとても
難しくなるんだろうね。

ちょっと不動産屋との繋がりは強引だったが、環境を変えて
一からやり直したいというダンテの気持ちは伝わってくるもの
が有った。

警備員を問い詰めるときのマーティンとサムの息のあったプレイ
が何とも言えない話だったな。

そして今回はなんといってもビブ。
息子のレジーの初めての登場。
母親としての苦労は今回のジョーンズ一家と重なるものが有った
が、ビブをデロレスへの対応に当たらせたジャックの手腕が
光るところ。やっぱり黒人には黒人を、母親には母親の女性を
対応に当たらせた方が良いものね。

最後自供を引き出すためにマイケルを使ってローランドに自供
させた所は、他のドラマなんかでも見掛けるシーンの一つだけど
良くできていたと思う。

ジャック・マローン (Anthony LaPaglia) FBI
サマンサ・スペード (Poppy Montgomery) FBI
ヴィヴィアン・ジョンソン (Marianne Jean-Baptiste) FBI
ダニー・タイラー (Enrique Murciano) FBI
マーティン・フィッツジェラルド (Eric Close) FBI

ダンテ・ジョーンズ (Davis Henry) プロポクサー
マイケル・チェンバース (Ian Barford) 元証券ブローカー
アンドレ (Dwayne L. Barnes) ダンテの兄
クリス・ローランド (Bodhi Elfman) ボクシングプロモーター
デロレス (Juanita Jennings) ダンテの母
マリッサ (Marta Martin) 物件の販売
ギル (Mike Starr) ボクシングトレーナー
マークス (Tangelia Rouse) アンドレの元妻
レジー・ジョンソン (William Turner) ヴブの息子
ロン (Frankie J. Allison) 警備員。1万ドル貰う

--- (John Bellucci)
--- (John Sterling Carter) ローランドの弁護士
デイブ (Brian Catalano) 刑事
--- (Richard Hilton) コミューター

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system