FBI 失踪者を追え! 3
WITHOUT A TRACE

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/fbi3/index.html

第8話 双子の兄弟 II Doppelganger II

脚本/Hank Steinberg 監督/Timothy Busfield

感謝祭の日、ホームレス救済センターでモリーが失踪する。
弟グレッグ・ノールズが自白した事によって刑務所に収監されて
から5ヶ月経った現在、再び失踪・殺人が始まったのである。
容疑者は前々から目を付けていた兄のリックだが、物証は
モリーとケンカ別れしたネッドへと傾き始めていた。

[シーズン2の19話]の続き。

シーズン2の時はなんだかもやもやする終わり方でイライラ
したけど、ようやくこの事件も解決に導かれた。
一方が刑務所にいる中の完全なアリバイが有る中での犯行って
事で、これで双子という事での言い逃れできない状況を上手く
作ったなという感じのシナリオだった。

ドラマとしてはかなりジャックのリスクを負う捜査が目立った。
司法妨害もあり得るという証拠品の使用。
この件に関してはオルチェックも随分神経を尖らせていたので
どうなる事かと思ったが無事解決に導かれて良かったです。

更に捜査が一度振り出しになった際にはどうなる事かと思った。
やっぱり捜査が暗礁に乗り上げた際には、原点に戻るという
捜査の基本に立ち返った。
当時の証言だけで新たな証拠なんて見つかるモノかなと思った
けど、随分と上手く当時のテープが見つかった感じ。

当時の弟は人気者で兄は内気。
そんな兄に付けられたマウスというあだ名。
夢にまで出てくるマウス。
色々とヒントとなるべきものが散りばめられていたけど、
リックの手際の良さが目立った感じで、犯行を立証するのは
かなり難しい事件だったと思う。
ただ職場に犯行時の写真が有ったというのはかなり出来すぎな
気もした。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

出演者
アンソニー・ラパリア (ジャック・マローン) FBI/ボス
ポピー・モンゴメリー (サマンサ・スペード) FBI/金髪
マリアンヌ・ジャン・バプティスト (ビビアン・ジョンソン) FBI
エンリケ・ムルシアーノ (ダニー・テイラー) 警察官からFBIへ
エリック・クローズ (マーティン・フィッツジェラルド) 父もFBI高官

guest
John Cothran Jr. (ピーター) ホームレス救援センター職員
Jane Fleiss (モリー・ペトロビッチ) 失踪者。ネッドが好き?
Tony Goldwyn (グレッグ&リック・ノールズ) 双子
Daniel Graves () 弁護士
John Hayden () 保安官
Ana Maria Jomolca () 警察官#1
Roy Lee Jones (バギー・パンツ)
Todd Louiso (ネッド・アトキンス) 救援センター職員
Peter Macon () 警察官#2
Brian McLaughlin (グレッグ&リック) 若い頃の二人
Susan Merson (シーラ)
Claudette Nevins (キャシー・ペイトン) 先生。トリーシャの母
Bill Smitrovich (アレクザンダー・オルチェック) ジャック上司
Sam Vance () 警察官#3
Lisa Marie Zaura (トリーシャ・ペイトン) 被害者
Alberto Vazquez (ロックスミス)

inserted by FC2 system