フレンズ
Friends (シーズン2)


第20話 おとぎ話のウソ
The One Where Old Yeller Dies

脚本/Michael Curtis、Greg Malins
監督/Michael Lembeck

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

"黄色い老犬"の映画を見てみんなが涙する中、フィービーだけ
はその映画は楽しい映画でしょうと告げる。幼い頃見た
内容・結末とは違うという。後々になって発覚するが、母親
は悲しい結末を見せない方針で子育てした様子。しかし自殺した
という辺りがブラックだね。
色々と映画を見るとやっぱり結末が違うことに彼女はまるで
キャリーに手を掴まれた気分だわと。

チャンドラーとジョーイは、モニカから食事が余ったとして
呼び出される。今裸だとして誘い出す辺りが笑えるが、
ジョーイらの捨て台詞もまた笑える物があった。
そこで二人はニックスの試合のチケットが一枚余ってしまい誰を
誘うべきかで悩む。遊びに来ていたバークは自分を誘って貰い
たい様子だが、二人は年が離れているしよく知らない人物との
事で最初は難色を示すも、モニカからの願いでバークを連れて
いく。
途端に意気投合してしまう男性陣達。
チャンドラーとジョーイはバークに感化され、彼を師匠と呼び
彼を真似して葉巻を吸ったり髭を生やしたりする。
しかしやがてチャンドラーとジョーイは彼をオヤジとして見て
いる事が発覚し、仲間のつもりだったバークは意気消沈。

一方ロスは週一度のベンの面会日。
息子が初めて直立した事を喜びビデオに撮影。
その事実をキャロルやスーザンに告げるも、既に知っていると
言われてしまう。息子が初めてすることを見られない悲しさ。
ロスはベンをレイチェルの働く喫茶店に連れて行く。
レイチェルがベンを抱きかかえる姿を見て、ロスは20年後の
二人の姿を想像する。それに噛みついたのはレイチェル。
レールに敷かれるのはごめんだと告げるも、ロスは二人は
一緒になる運命なので受け入れろという。二人が喧嘩しなが
らも愛していると告げたり、キスしたりするところがまた面白
いね。

最後は何故かフィービーがベンをあやしている姿。
フィービーに育てられたら先行き恐いな。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

リチャード・バーク (Tom Selleck) 医師。モニカの彼
キャロル・ウィリック (Jane Sibbett) ロスの元妻
スーザン・ブンチ (Jessica Hecht) キャロルのパートナー

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system