フレンズ
Friends (シーズン4)


第2話 迷い猫に母の魂?!
TO with the Cat

脚本/Jill Condon、Amy Toomin
監督/Shelley Jensen

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

チャンドラーはジョーイが手作りした棚に困り果てていた。
寸法が合わずに出入り口の通りにでっぱり、チャンドラーの背広
を破くことが多かったのだ。
チャンドラーはジョーイに捨てるが売るかしろと迫る。
ジョーイは300ドルからけて新聞広告に棚を売ると掲載。
しかしその棚の価格はなんと5千ドル。チャンドラーはその価値
観に驚く。
しかし問い合わせは何件か有った。その内の一人は金がないから
自分のカヌーと交換してくれと言う。また別の人は、棚の大きさ
を引き合いに出し、ここには大の大人が入れるスペースが無い
という。しかしジョーイはそれを否定してもしも入れなかったら
5ドル差し引くという。ジョーイは棚の中に入ると、なんと男は
棚につっかえ棒をしてジョーイを出られなくする。そして家中に
有る家具や電気製品を盗んでいく。
今回のジョーイはチャンドラーにとって激しく迷惑な人でした
ね。まさかあのソファーやサッカーゲームまで持って行かれて
しまうとは。そういえばヒヨコが随分大きくなっていることに
驚き。

モニカは銀行で高校時代の同級生・チップに偶然再会。
チップは高校時代レイチェルと付き合っていた。
チップから電話があり、自分の連絡先を留守録に入れて置いた
為にモニカはそれをメモに残しておく。
するとそれを見たレイチェルは自分に来たものだと思いこみ
電話。しかし実際にはモニカに掛かってきたもので恥をかく。
モニカはレイチェルにチップとデートする事実を伝え、付き合
っても良いか尋ねる。チップは高校時代人気者で太っていた
モニカには高嶺の花だった。そんな彼から声を掛けられたことに
モニカは一種満足感に浸っていた。
レイチェルの許可が下りてデートするもチップは高校時代と
変わって居らず、"ガキ"のまんま。仕事も高校時代にアルバイト
していた映画館に勤め、今でも両親と同居。モニカは結局
別れることになる。
このエピソード何と言ってもレイチェルとロスが喧嘩していた
シーンが笑える。この二人いつまでも喧嘩させておいた方が
面白いんだよね。

フィービーはある日セントラルパークで歌っていたときに、
彼女のギターケースに飛び込んできた猫を見て、母親の魂が
宿った猫だという。それ以来母だと呼ぶ姿に仲間達は違和感を
感じる。
その猫(フリオ)が実は女の子が探している事を町に貼ってある
ポスターで気がつく。誰かがその事実をフィービーに伝えなけ
ればならないが誰も言うことが出来なかった。ロスが一大決心
して伝える事になる。しかし友達ならば理解してと言われ、
ロスは猫に謝罪することになる。謝罪を促したのがレイチェル
って所が笑えたね。
しかし結局猫を返すことにした。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のマスター
チップ (Dan Gauthier) モニカの同級生
トニー (Matthew Kaminsky) カヌーと引き替え
ピーター (Ken Weiler) カヌーと引き替え
--- (Marc Unger) 泥棒

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system