フレンズ
Friends (シーズン6)


第10話 夢のカウントダウン・パーティー
The One with the Routine

脚本/Andrew Reich、Ted Cohen
監督/Gary Halvorson

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

クリスマスツリーの飾り付けをみんなで行う。
毎年モニカが一人で飾り付けるのに任せるなんて珍しいという
ロス。あくまで彼女が任せたのは人から見えない部分の飾り付け
だった。

セントラルパークにいくと、ジョーイは遅れてやってくる。
ジャニーンが何時でもストレッチをしていて困るというジョーイ。
ロスは彼女の事は見飽きたので辞めたとするが・・・
そんな中ジャニーンが店にやってくる。
大晦日の番組"ロッキン・イブ"への出演が決まったとしてジョーイ
にパートナーになってくれという。もしかして僕に気があるのか?
というジョーイ。
モニカとロスは幼い頃から見ていた番組だとして感動していると
ジャニーンはゲラー兄妹も番組に出ないかと誘う。
ジョーイはカウントダウンの時に彼女にキスするという。
もしも断られても大晦日ならば上手く誤魔化せるというのだった。

モニカとロスはジョーイたちからあまりカメラを意識せず踊りに
集中しろと言われるが、幼い頃からの思い出の番組だけに写りたい
思いでいっぱいだった。
なんとかメガネをしたプロデューサーに気に入られようとして
踊りをアピール。お立ち台に行きたいと考え、中学時代に踊って
いたゲラー兄妹のダンスを見せると、なんとお立ち台が決定する。
しかしいざカウントダウンの収録になるが、直前にカットされ
続きは生放送で行うという。

一緒にパートナーとしてテレビ収録に挑んだジョーイは、
残念ながらパートナーを変えられてしまう。ジャニーンのパート
ナーはノッポの人間。自分には激しく踊る女性ダンサーが付けら
れる。ノッポのダンサーがトイレに行ったのをみてジョーイは
彼に話しかける。カウントダウンで彼女とキスしたいから
協力してくれと言う。しかし断られてしまうと、ジョーイは
ノッポのスボンを水で濡らして出演できないようにさせる。

いざカウントダウンが迫るが直前でカット。
しかし帰宅した後、二人は部屋でキスをする事になる。

レイチェルとフィービーとチャンドラーは、モニカが自分たちに
どんなプレゼントを用意しているのか気になり部屋中を探し回る
事に。チャンドラーが用意しているプレゼントを発見され、
ゴミ扱いされる。
いよいよ見つかりはするが、クリスマス前にそれを知ってしまう
のは辞めようという。モニカもプレゼントの中身を知ったときに
自分たちの驚く顔が見たいはずだという。しかしそんな言い争い
をしている際にモニカが帰宅し、浄水器を買ったという事をバラ
してしまう。

---------------------

ゲラー兄妹のダンス。もの凄く笑えた。
未だに練習しているという二人に更に爆笑。
プロデューサーにアピールするときの二人のあからさまな態度が
良いな。パンツ脱げばお立ち台に上がれますか?というモニカに
ロスが怒ると思いきや、便乗する辺りがまた良いね。

ジョーイとジャニーンの関係は、如何にもこうなる感じにあて
がわれたキャラクターにも思えた。
あのジョーイのパートナーの激しい踊りもまた笑えるな。

いよいよ「フレンズ」でもクリスマスだけど、一体何度目のクリ
スマスだろうか。まぁ1994年から2004年までの4年間も放送して
いたドラマなので、毎年一回ずつ放送してきたのかもしれない
けどね。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ジャニーン・ルクロク (Elle Macpherson) ジョーイと同居
ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

--- (Patrick Bristow) ステージマネージャー
--- (Lex Medlin) ノッポの男
--- (Sandra Plazinic) お立ち台のダンサー
--- (Sybil Azur) 激しく踊るダンサー

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system