フレンズ
Friends (シーズン7)


第9話 フィービー 夢の自転車
The One with All the Candy

脚本/Wil Calhoun
監督/David Schwimmer

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

ロスの公園で息子に自転車の乗り方を教える。
モニカは6歳の頃に父親に自転車を買ってもらったが壊してし
まった事を告げる。フィービーは貧乏で買ってもらえなかった
事を告げ、憧れていた花のついた理想の自転車について語り
始める。チャンドラーはフィービーが語る理想の自転車を父親
からもらった事を告げる。

モニカは近所に配るための飴作りを行う。
あの飴をきっかけに近所の住民達と仲良くしたいのだという。

そんな中、レイチェルは上機嫌でやってくる。
昨晩彼氏のタグと徹夜で支障なく付き合う方法を考えていた
という。必勝法は互いに気がつかれず付き合うこと。
徹夜で考えていたのかというと、そればかり考えていたのでは
ないという。初デートで寝たのか?と問い詰めると、昔の私とは
違うわとレイチェルは否定する。

レイチェルは出社すると他の社員たちの前でタグと上司と部下の
関係を試してみる。全く気がつかれていないことに喜ぶ二人。
レイチェルはタグの入社二ヶ月なので査定を上げるわと告げ、
彼女はテーブルの上の荷物を全て放り投げ、映画に出てくる
様な憧れのオフィスラブを演出してみるのだった。

モニカは帰宅するとドアの前に自由に持って行ってくれと書いて
置いておいた飴がカラで有ることに気がつく。最初はジョーイ
が全てを食べたのかもとして疑うが、ジョーイはそれをやろう
としたら二個くらいしかなかったという。序でにラザーニャも
作って配れば?とジョーイは希望を語る。モニカは周りに受け入
れられて喜ぶが、ロスは自分の家も新聞を取られたよとして
最近は物騒だと語る。

--------------------------

フィービーは理想の自転車をロスからプレゼントされる

幼い頃から貧乏だった彼女はようやく自転車を手にした。
ロスがプレゼントしたもので、そんな感動話を聞いたチャンド
ラーに対して泣きそうだわと声を掛けるところが笑える。
過去にチャンドラーは感動話で泣けないことに悩んでいたけど
素直に泣けるようになったのかな。

ロスが周りから睨まれる。

フィービーに自転車の乗り方を教えるが彼女はなかなか出来ず
にくじけそう。ロスは手を離さないから安心して練習して
欲しいとするが、彼女が乗れそうになると途端に手を離す。
それを知ったフィービーが裏切り者と激しく彼を責める。
それを受けて周りで見ていた人が老若男女ロスを非難するとこ
ろが笑える。

モニカの飴が予想以上に大好評。

深夜の4時にまで取りに来る住民が居たり、最終的には廊下に
列を為して飴をもらいに来る人で溢れた。
モニカはチャンドラーは住民にウケたくてシェフになったのかと
皮肉を言われるが、モニカもチャンドラーにウケたくてジョーク
を言う癖にと言い換えされるところが笑える。
結果としてチャンドラーが善意でしているのに文句ばかり言う
住民にもうやらないとして断る。

レイチェルとタグ、早くもピンチ。

査定書にレイチェルはジョークで、キスが上手いとか、尻が
小さくて可愛いとか、積極的に私のブラを外したと書いてしまう。
全てはタグに見せるためのものだったが、タグはそれをそのまま
人事課に提出してしまい、ゼルナーから二人の関係を問われて
しまう。タグが彼女を庇ってなんとか切り抜ける。
二人の関係はより深まっていく。

物に宿る魂

フィービーは自転車に乗ることを諦め放り出すが、ロスは
自転車は乗られたがっているとして、このままでは自転車は
生きる希望を失うという。もう死にかけて居るぞと言われて
フィービーはアホな演技だというが、彼の居ない所では
自転車に頬ずりする。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

タグ・ジョーンズ (Eddie Cahill) レイチェルの部下
ベン・ゲラー (Cole Sprouse) ロスの息子
ゼルナー (Steve Ireland) レイチェルの会社の人事部
ゲーリー (Jonathan T. Floyd) 夜中にアメが欲しいとドアを叩く住民
--- (Amy Hill) 声の大きい近隣住民

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system