フレンズ
Friends (シーズン7)


第13話 愛されてるのはどっち?
The One Where Rosita Dies

脚本/Sherry Bilsing、Ellen Plummer
監督/Stephen Prime

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

レイチェルは座る場所を確保するためにジョーイの椅子を
動かそうとする。しかしロジータと名付けた彼の椅子は
動こうとしなかった。ここはテレビのスティービーと距離的に
絶妙だと告げる。レイチェルはそれでも強引に動かそうとする。
"女性同士"でしょうとロジータに語りかけてイスを強引に動か
そうとすると、イスが壊れてしまう。
レイチェルは新しいイスを買ってプレゼントするというが、
ロジータはまだ冷たくなっていないとして拒否。しかしなんとか
説得する事に成功する。

一方モニカは新聞に掲載された不動産の広告をロスの元に持って
いく。すると実家が売りに出されていることを知る。ロスは
育った家が売りに出されるとは寂しいとして実家に向かう。

フィービーは、今年に入ってからマッサージ店の客が二名しか
こず、しかもその客はチップの払いも悪かったと告げると、
モニカはその二人は私たちだと告げ彼女を睨む。
ロスはフィービーが困っているのを知り、電話セールスのバイト
でもしたらどうかと声を掛ける。フィービーはエッチな電話には
飽きたと語る。

-----------------------------

ロスは奇跡の人

モニカは昔から親の愛情はロスに傾いている事で不満を漏らす。
ロスは不妊だった母親が妊娠することが出来た奇跡の子供だと
いう。ロスだけでなく父親のジャックもそんな事を言っていたな。

ジョーイの椅子・ロジータ、奇跡の復活。

新しい椅子を買いに言ったレイチェルとジョーイ。
しかし帰宅すると椅子が元通りになっていることに気がつく。
留守中にチャンドラーがやってきて椅子を壊したために自分の
ものと交換しておいたためのもの。
一途に願ったお陰だとするが、レイチェルの買った最新式の椅子
を見て自分で壊すという暴挙に出る。

最新型、レイジーボーイEクライナー3000!!!

椅子の型版を言えるところが凄い。そんなに有名なリクライニ
ングシートなのか。今回は物に色々名前が付いていて、ジョーイ
だけでなくチャンドラーにも共通の名前が付いていたのが笑えた。

フィービーは電話セールスのアルバイト

初めてセールの為に電話した時に出たアールという男性。
彼は将来性のない仕事を10年間も続けて同僚にさえ無視されて
いるとして自殺する事を口にする。それ以来フィービーは彼に
そんな事はさせまいと奔走する。

フィービーの母親の名前は、パール・パ=アール。

勿論アール氏に無理矢理併せるために口からデタラメに出た名前。
出身はフィラデルフィアだと言われると、まぁ偶然だわとして
話を合わせるフィービー。
電話は運命の導きで、母親は自殺した事で、彼女は自殺を食い
止める事が使命だという。如何にも不思議ちゃんな彼女らしい
言い草だな。しかも同僚に無視されても宇宙は貴方を見ているわ
と告げる辺りがフィービーらしい説得だな。

モニカの思い出の品がガレージ浸水により全滅。

実家を売ると言うことで思い出の品を見て回るが自分の荷物
だけが水浸しで全滅だと知り失望するモニカ。
でもポルシェを貰ったり、部屋の中からチャンドラーの椅子
が片付いたことで、今日はツイてるというモニカのセリフが
笑えたなぁ。
でもお父さんは家を売って今後どこに住むつもりなんでしょう
か。

ティラノサウルス・ロスのTシャツ

ロスって子供の時から恐竜とか好きだったんだね。
思い出の品の中からそんなネームの入ったTシャツが出たり、
石磨き機が出てきたりした。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

アール (Jason Alexander) 総務課の男。自殺を考える
ジャック・ゲラー (Elliott Gould) 父
--- (Joyce Guy) スーパーバイザー
マージ (Wendee Cole)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system