フレンズ
Friends (シーズン7)


第18話 ジョーイの授賞式
The One with Joey's Award

脚本/Sherry Bilsing、Ellen Plummer
監督/Gary Halvorson

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

ジョーイはソーピー賞、復活賞部門の受賞候補にノミネート
されたとみんなに語る。しかしモニカとフィービーはその賞が
彼の妄想で出来たものではないかと疑う。98年に設立された
権威有る賞だというがイマイチ実感はない。
しかしレイチェルはそれを聞いて昼メロとしては3番目に権威
のある賞だとして祝福する。それを受けて授賞式にはレイチェル
を連れていくとジョーイは語る。

ロスは大学で講義を行う。ルイスという生徒から変な質問を
される。授業が終わるとモースという生徒を呼び出し、試験が
落第点だった事を告げる。するとモースは恋の病で勉強が出来
なかった事を語る。僕には関係のないことだというロスだが、
恋する相手はロスだと言うことを知り、微妙な雰囲気。

セントラルパークでフィービーはモニカを見ている男性が居る
と声を掛ける。声を掛ければ?というがもうすぐ結婚なのに
そんな事は出来無いという。せめて電話番号でももらえと言われ
るが、実際には彼が見ていたのはフィービーだった。フィービー
はモニカをからかっていたのだった。

-----------------------------

ジョーイは受賞する事が出来るのか!?

受賞式の練習をする彼。
助演女優賞のプレゼンターもやるために受賞しなくても壇上に
は上がるという。レイチェルはグラミー賞の練習をよくする
と言い、受賞したときと同時に落選したときの練習もしておく
べきだと告げる。

フィービーに新しい恋。

モニカは新しい恋人とトキメクフィービーを見て羨ましいと
感じる。もう新しい恋は出来無いこと。ときめきとは無縁にな
った自分に寂しい思いにさせられる。その寂しさ不安をチャン
ドラーに告げるが彼はモニカと一緒にいることの方がときめく
という事で一件落着。

チャンドラーは緊張強い人

新しい女性との出会いは不安でパニックって大量に汗をかくと
いう。モニカと付き合い始めたときも脱水症状との戦いだった
と。

ロス、生徒達からモテモテ。セクシー教授のオーラ振りまく。

かつても女子学生と付き合っていたロス。今度はモースという
男子生徒から声を掛けられる。しかしそれは全て試験の得点
を上げて貰おうとする為の作戦だった。ルイスくんも同様の
作戦で近づいてくるが果たして、本当に恋心が有るのか?

ジョーイ、落選して不機嫌。

プレゼンターの場面でももの凄く不機嫌そうだったな。
たったこれだけのシーンを描くためだけどきちんとした受賞式
っぽいシーンを用意するのだから凄いな。
結局助演女優賞の盾を貰ってしまうところが凄い。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

ジェシカ・アシュリー(Alison Sweeney) 助演女優賞受賞
アラン・ルイス (Kyle Howard) ロスの生徒
ネッド・モース (Vince Vieluf) ロスの生徒
ジェイク (Troy Norton) フィービーの彼氏
マッケンジー・ウェストモア (McKenzie Westmore) プレゼンター
ジョン・フィーラー (Kurtis Rintala) 復活賞

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system