フレンズ
Friends (シーズン8)


第5話 チャンドラーは誰?
The One with Rachel's Date

脚本/Brian Buckner、Sebastian Jones
監督/Gary Halvorson

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

フィービーはモニカの職場にやってくる。
そこでフィービーの部下であるティムを見てフィービーは一目
で気に入る。それを察したモニカは面倒くさいやりとりで仕事に
支障を来すのを防ぐために二人の仲を取り持つ。

チャンドラーは仕事場で遅くまで残業。
上司から声をかけられ、チャンドラーは思わず会社のPCでエッチ
なサイトを閲覧することは出来るのか?と問う。まじめに聞いた
質問だったがジョークと捉えられて大爆笑を誘う。
そこにロスが迎えに来る。二人でいつものハードロックカフェに
行く予定だったのである。エレベーターで待っていると6階で
働くボブから声を掛けられるチャンドラー。しかしチャンドラー
と読んだのではなく彼はトビーと何故か声を掛ける。
ロスはどういう事なのか問うと、5年前に間違われていない訂正
出来ずにいる事を知る。

レイチェルはジョーイの職場に遊びに行く。するとそこで共演者
のキャッシュを目にしてレイチェルはジョーイに紹介して欲しい
と頼む。

-----------------------------

チャンドラーの本名は?

ボブからはトビーと呼ばれているチャンドラー。
5年前にドーナツを貰った際にトビーと呼ばれた事が発端だった
らしい。
トビーと呼ばれるのは彼と逢うくらいなので問題はないとする
チャンドラー。
ミュリエルと呼ばれるよりはマシだという。
チャンドラーの本名は、チャンドラー・M・ビング。
ミドルネームはなんとミュリエルだった。

昼メロ好きなレイチェル

キャッシュと初対面ではあるが、彼のことを詳しく知っている。
飼い犬の名前までも知っているとは流石だ。
しかしレイチェルのお腹の中にはロスとの赤ちゃんが居る。
ロスは今度こそは自分の手で育てたいとしてレイチェルが別の
男性と一緒に居るのを心良しとはしない。しかし自分の方こそ
モナが会いに来て鼻の下を伸ばしているのだから皮肉なものだね。

フィービーに新しい恋の予感?

相手役のKevin Rahm。数々のドラマに出演しているけど、
「デスパレートな妻たち」のゲイカップルを演じていた人。
仕事が遅いのでモニカはクビを言い渡そうとするも、フィービー
は好きになったとしてなんとかチャンスを与えて欲しいという。
しかしフィービーも彼が優しすぎるとして、何度も電話してくる
彼に見切りを付けて別れると言い出す。
一瞬だけの恋だった。
でもモニカは彼の優しさによってもう一度チャンスを与えると
いうのだからこれまた皮肉な展開だ。

ロスはウクライナ映画にご執心?

やたらとウクライナ映画を観たがっていたな。
ジョーイは字幕を読むのが嫌で、字を読むのは本くらいで沢山
だと言っていた。アメリカ人ってやっぱり字幕が好きじゃない
のよね。
最後にあったモナともウクライナ映画に誘っていたよね。

チャンドラーはボブの異動を阻止する。

上司のフランクリンから相談を持ちかけられ、ボブが異動したい
と思っていることを知る。しかしトビーと呼ばれている彼は
職場にまで来られたら大変だとして断る。
その後ボブはチャンドラーという名前の男性に異動を邪魔された
と知ってトビーに扮しているチャンドラーに相談する。
最後は一緒になってチャンドラーのオフィスを荒らしていた。

チョコバーをやけ食いするレイチェル。

船上デートのハズだったが、妊娠していることを告げると
キャッシュに振られてしまったらしい。彼はパニクって
妊婦って痔になりやすいのだろう?とか言ってきたという。
パチンコ屋の帰りみたいにレイチェルがチョコバーを沢山
買い占めて歩いてくるところが可愛らしい。

リチャード・L・コックスに捧ぐ

モニカ役のコートニーのお父さんがちょうどこの時亡くなった
みたいだね。2001年9月3日、肝臓ガンで亡くなったそうです。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

ティム (Kevin Rahm) モニカの店の料理人
ボブ (Chris Parnell) チャンドラーの会社の人
モナ (Bonnie Somerville) ロスが結婚式で出会った女性
フランクリン (Geoff Pierson) チャンドラーの上司
キャッシュ (Johnny Messner) ジョーイの共演者

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system