フレンズ
Friends (シーズン8)


第7話 ロスは“エーゼル”?
The One with the Stain

脚本/R. Lee Fleming Jr.
監督/Kevin Bright

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

モニカが帰宅するまでの間にチャンドラーが部屋を掃除して
綺麗にしたことに感激する。しかしチャンドラーは自分が掃除
したわけではないという。もしかしてまた私が寝ている間に
自分で掃除したのか?とモニカは疑うが、チャンドラーはメード
を雇ったという。モニカはまさか若い女性ではないでしょうね
と彼に近づく女性に警戒心を露わにするモニカ。暫く雇おうと
モニカに告げる。

一方セントラルパークに居たフィービーの元に電話がなる。
初めての着信だわと喜ぶフィービー。アースラの婚約者の
エリックだった。友達の警察官からフィービーの電話番号を
聞き出したという。アースラと別れたことを告げ、良かったら
ランチを一緒に食べないかとの誘い。別れたばかりで誘うのは変
だと言うと彼は当然だ意見だとして電話を切ろうとする。しかし
フィービーは綺麗事を言っただけだとして、もう少し頑張って
と声を掛ける。彼の部屋でランチを食べることを同意する。
フィービーはロスと約束していたランチをキャンセルする。

ロスは近くにいたレイチェルをランチに誘うが、彼女はアパート
を探すという。赤ちゃんが産まれたらジョーイに迷惑がかかる
ので出て行くという。ロスはウチのアパートに今朝亡くなった
老女が居るとしてその部屋を見に行かないかと誘う。
しかし実際尋ねてみると老女は一命を取り留めた事を知る。
娘が看病のために訪れており、ロスはよく貴方の母親とは洗濯
場で会話したことを話す。すると母親はオランダ語しか話せない
事を言われる。

--------------------------

エリックとフィービーの関係。

発展していくモノかと思ったが、彼はアースラに対してウソを
付かれ利用されたことに腹が立っている事を知る。顔を見るだけ
で腹だたしい事を言いたいわけだが双子のフィービーの前では
なんとも微妙。そこでコンタクトを外してフィービーの顔を
なるべく直視しないようにする。"ボヤースラ"だと告げる
エリックに笑えた。
ただその後、結局そのせいでフィービーと寝たと思っていた彼は
実際にはアースラと寝ていたことが判明。別れることになる。
アースラと同じ臭いがするとフィービーに告げると、フィービー
もまた貴方もアースラの臭いがすると返すところは流石だね。

ジョーイはロスをからかう。

映画館で"海辺の生態"が放映しているので見に行こうとロスに
告げると彼は嬉しそうにした。しかし勿論ウソ。ジョーイは
ニックス戦のチケットを取ってきただけだった。

メードさんは本当にモニカの服を盗んだのか?

モニカはメードの姿を見てあのジーンズは自分のものだと言い
始める。更に掃除している際にピングの下着が見えると、それも
また自分の物だと言い始める。
ジーンズには股の部分にインクのシミが有り、下着はピンクの
花柄でカップのレースが破れているという。
股をのぞき込むモニカの姿を見てレズと勘違いしたらしい。
その後チャンドラーがメードに下着を見せてとすると、奥さん
がレズで寂しいのは分かるがダメだという。
下着に蜂が入ったとするチャンドラーのベタの言い回しが笑えた
な。

結局はモニカの勘違い。

しかしジーンズはレイチェルが履いていた。
下着はモニカ自身が着ていた様だ。
ちょっとモニカの物に対する執着は微妙なモノがあるな。

オランダ語を学ぶロス。

ガンターに対してオランダ語を語ると、なんとガンターはオラ
ンダ語が得意。ロスの事をエーゼルだと言った事が気になる
らしい。エーゼルとはロバというみたいだね。

ジョーイはレイチェルを受け入れる。

赤ちゃんが産まれることで出て行こうとした彼女のことを引き
留めたジョーイ。捨ててあったベビーベッドを拾ってきたまでは
良かったがネズミらしき影が・・・それくらい拾ってきた段階
で気がつくかと。
ジョーイが大切にしているペンギンのヌイグルミのハグジーも
登場した。

パール・ハーモンに捧ぐ。

ここのところフレンズは立て続けに誰かしら関係者が亡くなって
いるね。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

エリック (Sean Penn) アースラの婚約者
ブレンダ (Arden Myrin) メードさん
Mrs.バーホーベン (Dale Raoul) オランダ人。母親が倒れる。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system