フレンズ
Friends (シーズン8)


第14話 見てはならないモニカの秘密 

The One with the Secret Closet

脚本/Brian Buckner、Sebastian Jones
監督/Kevin Bright

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

フィービーはモニカの部屋にやってきてギターを忘れた事を
告げると中へは通してもらえず、ドア越しに顔を覗かせギター
を返してくれるだけ。フィービーは一緒にダラダラしようと
いうが、現在チャンドラーとお楽しみの最中だとして中へは
入れてくれない。帰ろうとすると外からチャンドラーが戻って
くる。どういう事なのか。フィービーが部屋の中に入って見ると
なんとモニカは別のマッサージ師からマッサージを受けていた
のである。マッサージ嫌いで断っていたのに、別人には頼むと
はとしてフィービーは激怒。

一方ジョーイはレイチェルと出産に立ち会う夢を見る。
産まれてきた赤ちゃんはなんとロスの顔をした人。
思わず飛び起こされるが、その時レイチェルが部屋にやってくる。
お腹の赤ちゃんが初めてお腹を激しく蹴ったという。まるで
乱闘騒ぎを演じた女子サッカー選手のミア・ハムみたいだという。

モニカの元にボブ・ビングから結婚祝いが届く。
柄の悪いサラダボール。何処に置いておくべきなのかとするが、
潔癖性のモニカは勝手に部屋にモノを置かせようとしない。
"入居説明会"でも言ったことでしょうという。奥の部屋に
置こうとするが鍵が掛かっていた。チャンドラーは思い返すと
この部屋はみせて貰っていないという。モニカに尋ねるが理由
を言わず愛しているならば見逃してという。

フィービーはモニカが内緒でマッサージを三年受けていた事を
知る。フィービーは一度私のマッサージも試してみてと言う。
モニカが料理を取り上げられたり、ロスが竜の説明を取り上げ
られたら嫌でしょうという。

C.Aでレイチェルはロスに昨晩赤ちゃんが腹を蹴った事を告げる。
ジョーイと一緒にお腹を触って確かめた事を告げると、今度は
自分にも歴史的感動の場面に立ち会わせて欲しいとしてポケベル
の番号を渡す。

-----------------------------

フィービーからマッサージを拒むモニカ

その理由は喘ぎ声を出すからな訳だけど、モニカは自分で声を
挙げていることを認識していないらしい。
それならば何でフィービーの事を避けていたのだろうか。
友達だから逆にマッサージを受けるのが嫌だったのか。
モニカに付き合ってフィービーが男性役として対応するところ
などとても笑えるモノだった。フィービーの乗りの良さは最高
だな。

モニカの秘密

モニカの部屋には開かずの扉がある。
ジョーイに告げるとリチャードが居るのだという。
または映画で観たように百万匹の昆虫が居て人を襲うとのこと。
結局強引に工具を使って開けてみると、中にはモニカらしくは
無い雑然と物が積み上げられた部屋だった。しかしそんな部屋
でも彼女の中では整頓されているものが有るらしい。
チャンドラーの荷物を入れようとすると途端に拒否反応を
示した。

レイチェルの父親はジョーイ?

医者にも間違えられてしまう程、常にレイチェルとの時間を
共有しているジョーイ。
ロスはそれにいじけ始めている事でジョーイは、二人で住んだ
方が良いとして男らしい決断を見せる。
オレは永遠に一匹狼だとするが寂しそうなジョーイの姿に
思わずチャンドラーもハグする。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

ロング (Amanda Carlin) 産婦人科
--- (Richard Penn) 医者
--- (Joel Berti) フィービーがCAで声を掛ける男性


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system