フレンズ
Friends (シーズン8)


第18話 ロスはスピーチ上手
The One in Massapequa

脚本/Peter Tibbals
監督/Gary Halvorson

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

ゲラー家の両親の35周年結婚祝賀パーティーが有るという。
フィービーはそこに新しい彼・パーカーを連れていきたい事を
告げる。
そのパーティーの席で今年はロスではなくモニカがスピーチを
行いみんなを泣かせる事を宣言する。毎年ロスがみんなに涙を
流させているとのこと。ジョーイはオレは役者だからモニカの
スピーチでも泣いてあげるという。試しに泣いてみるとするが
みんなが見ているので泣けなかった。

モニカはスピーチの為の原稿作り。高校時代に飼っていた犬の
チーチーの話をスピーチには盛り込めようという。しかしそれを
聞いていたチャンドラーは結婚式なのに死んだ犬の話をするのか
という。
そんな中、フィービーはみんなの元にパーカーを連れてくる。
パーカーはフィービーに仲間のことを聞いて性格を把握していた。
自己紹介する間もなく、人相を見ただけで次々と名前を当てて
いく。そんなパーカーは、かなりの感動屋さんで口うるさい人物
だった。

----------------------------

レイチェルとロスは結婚したことになっている。

結婚記念のパーティーの席で、友達の手前、二人は結婚した事
になっているという。最初は否定しようとするが、結婚祝いの
お金を貰い否定できず。

パーカーはかなりの感動屋さん。

見る物聞く物何でも"完璧"、"夢のよう"だというパーカー。
最初は良かったものの、徐々に暑苦しくなり、ついには否定して
いたフィービーも激怒。
フィービーは最初ロスたちがパーカーを笑いものにしていた事で
私がみんなの彼を笑いものにした事があるのかと激怒していた
が、ジョーイが彼と友達にないたい旨を伝えると、早くした方が
良いわ、私が殺す前に・・・とかなり殺意を抱いていた。
最終的には抗うつ剤を飲んだサンタの様だと彼に告げる。

モニカはスピーチでみんなを泣かせる気満々。

自分が結婚に飛び込めたのは両親という手本が有ったからだと
いう。しかしピクリともせず、亡くなった祖母や亡くなった犬
を持ち出し、ついには感動する映画の話をするが当然泣く人は
一切居ない。
ロスが変わりに挨拶した際に、一言で泣かせてしまうのだから
凄い。

ロスとレイチェルの偽装結婚

結婚したという設定でみんなに語って聞かせる。
レイチェルは初めての結婚だとして、豪華な設定を語って聞か
せる。スティービーワンダーが歌を歌ったとか、有名な写真家
が撮ったとか言いたい放題。ロスはプロポーズでユリの花が
一面に咲いている所に星の文字でプロポーズの言葉を書いたと
いう。想像上の事を言っただけでレイチェルは落ちそうな雰囲
気だった。

オチはロスのスピーチ力

最後はモニカのスピーチを誉める展開だったが、その中でも
おばあちゃんはきっとあの場にいて見ていたさと告げると
モニカを泣かせてしまった。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

パーカー (Alec Baldwin) フィービーと出会う
ジャック・ゲラー (Elliott Gould) 父
ジュディ・ゲラー (Christina Pickles) 母
キャサリン (Kat Sawyer-Young)
リサ (Ellen Gerstein) 叔母さん
ダン (John C. Moskoff) 伯父さん

--- (Tim Silva) パーティー客
--- (Aixa Clemente) パーティー客
--- (Bob Bencomo) パーティー客


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system