ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





第19話 エミリー・イン・スターズ・ホロー Emily in Wonderland

脚本/John Stephens、Linda Loiselle Guzik 監督/Perry Lang
--------------------------------------------------------
ローリーとローレライは、週末、いつものようにエミリーと共に
食事する。ローリーは祖母にお婆ちゃんや母の子供の時の写真
は有るか?と尋ね、家系図を作る学校の課題が有る為に必要だと
いう。ローレライの子供の頃の写真は彼女が7歳の時に全部
燃やしたという。ローレライが大きな頭をしていた時の事だと
いう。
そんな中、ローリーは
アンティークの椅子が"新しい"事に気が
つく。エミリーはそれに気がついたローリーに、よくぞ気がつ
いてくれたとばかりにアンティーク講座を始める。色んな所で
探し回ってようやく集めた椅子で、修復させていたものがついに
直って戻ってきたとのこと。とても貴重な椅子で3年間かけて
揃えたという。しかし最近テグ・モズリーに自分が見つけた
アンティーク店の話をしたら多くを買い占められたという。
そんな中、
ローリーはスターズホローにも親友のレーンの実家
はアンティーク店で有ることを告げ、土曜日に来れば町を
案内する
という。エミリーは大喜びでローリーの提案を受ける
事にする。

ルークの店で朝食をとるローリーとローレライ。
ローレライはルークの作ったトーストが気に入らず、文句を
言う中で、エミリーは昼頃来るとのこと。ローレライはエミリー
に町案内などご免だとして、母親から逃げる言い訳を考えて
いた。

そんな中、レイチェルが先日の
キラメキ祭りの時の写真を持って
くる。なんとローレライとルークがツーショットで写った写真
でルークを見つめるローレライの視線がとても煌めいていて
良い感じだという。そんな中、レイチェルが持って居る写真の
中に、廃業した
ドラゴンフライホテルの写真がある事に気がつく。
ローレライはいつか自分とスーキーで自分たちのホテルを
持ちたいと考えており、この物件はとても良いと語る。
レイチェルはローレライに対して後で一緒に見に行かないか?
と誘う。
ルークはレイチェルとローレライが一緒に居る光景がどうも
気になって仕方が無かった。お前らは全然違うタイプだとする
と、ローレライは私がレイチェルと連んでいるのは嫌か?と
尋ねる。

ルーンがホテルのソファーに座っているのを目撃するローレライ。
ローレライはその事を厨房にいるスーキーに話しに行って愚痴
をこぼそうとするが、スーキーは週末にまたジャクソンの元に
来たみたいだとし、ルーンは少年時代から親や友人に恵まれず
に不幸な人生を送ってきたのだとして、彼の態度に対して寛容
に接してあげてと告げる。そんな中、ジャクソンがローレライ
の元にイチゴのジャムを多数持ってくる。何の意図が有るのか
最初分からなかったが、話を聞くと、ルーンは現在
失業して
家賃が払えずに追い出された
のだとして、お金が出来れば
ジャクソンの元を出て行くはずだという。このホテルで雇って
くれないか?とすると、彼には一体何が出来るのかとローレライ
は尋ねる。スーキーからのお願いに仕方なく雇うことになり、
更にホテルの裏の納屋も部屋として使わせる事になる。
あの納屋はローレライたちがこの町に来た時初めてローリーと
共に生活していた場所だとして、最初は断ろうとするが・・・

エミリーはローリーの元にやってくる。
ハイヒールでやってきたエミリーは舗装していない家の庭の
ぬかるみに足を取られる。
ローリーは自分がハイヒールを拭いてあげるとして、その間
に何か飲み物でも飲んでいて欲しいと告げる。
エミリーは冷蔵庫を開けるが何も入っていない。
皿を出そうとすると、中からビキニの女性の皿が入っている
事に気がつく。エミリーによると
「チャーリーズ・エンジェル」
の皿で集めるのに何年もかかったのだという。
ケイト・ジャク
ソンや、シェリー・ハック、シェリル・ラット・ファラ・フォ
ーセット、ジャクリーン・スミス
の皿は集まったが、
タニア・
ロバーツ
のがなかなか見つからないと語る。
ローリーは母親が深夜の通販番組で買った洗剤でハイヒール
を拭くと一瞬で綺麗になる。

ローリーは歩いてスターズホローを見て回ろうと誘う。
靴は母のスニーカー物を借りれば良いと告げる。エミリーは
ラインストーンのものやゼブラ柄のものだけは勘弁してと
告げる。

--------------------------------------------------------

■ローリーとエミリー

珍しい組み合わせだった今回の話。
タイトルが示すようにエミリーインワンダーランド。
まぁ日本語タイトルでも間違えてはいないけどね。

エミリーはローレライに対して出来なかった子供との接する
機会を孫を通して体感していこうとする気なのか。

新旧・趣味は違えどコレクションという共通項で一括りにして
いる辺り上手くできた流れだった。

■ローレライとスーキーの夢

自分のホテルを持つという二人の夢。
あの場所"ドラゴンフライ"跡地ににホテルを開業しても人は
来るのだろうか。
何にせよ2千万円以上の初期投資は必要。
まずはローリーを大学に行かせるだけの金を用意しないと
いけないね。

■日本人客がホテルに押しかける

今回クレジットにも日系の方のスタッフの名前が有ったので
何かと思ったけど、日本人の関係者がローレライのホテルに
来ていた。吹き替え版で見ていたのでよく分からなかったけど、
ローレライの隣にいたホテル従業員は日本語で対応していたの
かな。

■切ないローレライとルークの関係。

ルークとローレライは良い感じの関係になりそうだったけど、
前回の中でローレライはメディーナ先生の元に会いに行っていたし
今回はルークがレイチェルとの関係を進めてしまった感じ。
しかもローレライがアシストしなければならない状況というのが
なんとも複雑だ。
ローレライとルークのツーショットの写真が無くなってたけど、
これってやっぱりルークが隠し持っているのかな。

■レーンとヘンリー

マデリン家のパーティーの時には良い感じだった二人。曖昧な形
のまま別れていたけど電話が鳴りそしてレーンは関係を進めていく
べきかどうかで迷う。何よりも医師を目指しているというヘンリー

韓国系であり母親好みの人物なので、レーンが関係を進めると
母親の方が積極的に動いていきそうだ。

■ルーン再び

ミシェルだけでも扱いづらいのにルーンを雇うとなると実にややこ
しい
事になりそう。
ミシェルが今回、エミリーと妙に波長が合っている姿があった。
フランス系は自尊心が強いので、英語ではなくフランス語を使って
会話してあげると好感度をもたれると聞いたことがあるけど、エミ
リー
はフランス語も話すことが出来るのね。

■いろんな著名人

ジョーイ・デビジョン、ニック・ラング、ロバート・スミス、
ジョニー・キャッシュ、チャーリー・パーカー、ルー・リード
など、レーンとローリーの会話の中で出てきた著名人たち。
どんな憂鬱か?というネタの時に飛び出した名前だ。

ローレライが最後にローリーとの会話の中でスティーブン・タイラ

とつきあいたいとさらりと言っている姿があった。

■ローリーの好きなもの

好きな色は青、好きな花はひまわり、好きな音楽は・・・インシン
ク。
いきなりエミリーからローリーに電話で世論調査のような電話がか
かって
きて質問された答えだった。
ローリーがあまりに不憫な幼少期(ホテルの納屋で生活)を過ごした
事と
エミリーが手元に置きたいと考えて、実家に彼女の部屋を用意した
格好だった。、

■SFネタ?

ローリーとローレライが映画を見に行くシーンがよかった。
後ろからカークがやたらと絡んできたけどね。
ルークとローレライの会話の中でレイチェルの気持ちが何処にある
のか分からないときには、私はバルカン人じゃないのですべては
分からないと語っていたし、ルークにレイチェルの事を助言した際

は、彼女が邪悪なアンドロイドだったらどうするか?との問いかけ
にローリーは「銀河系裁判がある」と語っていた。
ちなみに見ていた映画は「惑星X 悲劇の破滅」(Queen of Outer
Space/1958年)
との事。


ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
マイケル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員

レイチェル (Lisa Ann Hadley) 元ルークの恋人・写真家
ハリー・ポーター (David Huddleston) スターズホロー町長
グラント (Grant Lee Phillips) ギター弾き
ルーン (Max Perlich) ジャクソンの従兄弟
--- (Kathryn Grant) Japanese Translator
ヘンリー・チョ (Eddie Shin) 医者を目指す。レーンと良い感じ。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system