グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie





30 Jan. 2011
第26話(26) ドライビング・ミセス・ダブニー Driving Mrs. Dabney

脚本/Jim Gerkin 監督/Bob Koherr
--------------------------------------------------------
PJは少しずつ子供を発するようになったチャーリーの声を
録音・サンプリング
する。
テディは父・ボブに対して朝から
運転免許の練習に一緒に同乗
してくれるという約束をした事を引き合いに出して、今日その
練習に付き合ってくれとトイレにまで追いかけ回していた。
三日後には免許を取得したいのだという。エイミーはボブに
対して付き合ってあげてと告げると、いつもトイレから出ると
ロクな事が起きないと愚痴を告げる父。

そんな中エイミーはPJの元に行くと、今夜は
テディの16回目の
誕生日
なのでプレゼントを用意しなさいと言われる。7時から
サプライズパーティーだと言うと、PJはすっかり誕生日のこと
を忘れていて僕も十分サプライズを受けたという。エイミーは
靴下の人形をプレゼントにしてはダメだと予め釘を刺す。
ゲイブがやってくるとエイミーは彼にも同様にテディの誕生日
のことを告げる。すると
ゲイブはテディは犬を欲しがっていた
ので誕生日に犬をプレゼントするのはどうか?
と語る。
エイミーはゲイブの発言の意図を察して、既に犬を連れて来て
いるのではないか?と指摘すると、大きな犬が既にリビングに
居るのを知る。
馬サイズの犬だとして驚く中、エイミーは家では
犬は飼ってはいけない決まりだと告げる。しかしゲイブは
犬が一緒に付いてきてしまったのだとして、何とか飼いたい
事を告げる。

テディとボブは帰宅する中、テディにはもう二度と車の運転を
してはダメで免許も取らせないという。理由を聞くと下手だから
だとするが、免許の講師には上手いと誉められたのだと反論する。
死ぬ思いで朝からトイレの前に立っていたんだとしてテディは
母親にも免許を取る許可を出してくれるよう援軍を求める。
しかしエイミーは父親がこの家で決定権を持つ少ない権利の一つ
なので、父親の言うことを聞いてと告げる。テディは16歳の
誕生日に免許を取りたかったのにと告げる。

ボブは食卓にいくと、何故か大きな犬が居る事に気がつく。
犬に向かってお前だけが私の味方かと呟く。
なんだかスターン叔父さんに似た犬だと感じる。

テディはPJの元に行くと、PJが免許を取った時には父はこんな
に厳しかったのか?と問うと、寧ろ優しかったと言われる。
じゃあ何故私には厳しいのかとテディは呟くと、毎日髪の毛が
抜けて虫を殺し続けているのだから、性格が荒むのも仕方が無い
と告げる。PJはテディに友達の話として、16歳くらいの女性
がプレゼントをもらって喜ぶモノは何か?と尋ねると、
ブーツ
が良いかも
として、自分の好みを告げるのだった。

--------------------------------------------------------

テディの16歳の誕生日。
ダンカン家としてはサプライズとしてその誕生日を祝いたいと
考えていく。テディ本人は誕生日には車の免許を取りたいとする
が父がどうしても認めてくれず不満を告げていく。

巨大な犬を使ったやりとりが面白かったかな。
最初は犬の存在を否定していたエイミーだけど、いつの間にか
にゲイブと立場が逆転して、エイミーが犬を手放すことに
難色を示すところなど笑えた。
その流れに便乗して、最後のオチではゲイブが刑事役、
チャーリーが暴走族役になるなど笑えるものが有った。

PJとゲイブはテディのプレゼントの為にブーツを買いに行く。
ゲイブと同じ足のサイズだったという事で、ゲイブにブーツ
をはかせる姿。
ブーツが脱げなくなり、結局家まではいてきたけど、ファッシ
ョンセンスを疑われるゲイブが意地になるという所が面白かった。
PJにもTシャツが女っぽいと言われていたし、気にしていた
のかも。

結局プレゼントが出来なくなり、PJとゲイブとチャーリーの
三人で歌のプレゼント。ラップで祝う辺り、ブーツのプレゼント
よりもある意味では思い出深いものになったかも。

一方テディは免許取得ネタ。
練習走行で隣人のダブニー家の車を運転させてもらう彼女。
奇しくも同じ日に見た「ウェバリー通りのウィザードたち」
でもハーパーが免許を取るネタだったのでちょっと驚いた。
ボルダーまでいくという事で、現在見ている跳べ!ロックガー
ルズ〜メダルへの誓い
の舞台がボルダーだったりするので、
相当山の上に有る感じの所なのね。

父親から何故免許を取らせたく無いのかを聞かされ、ちょっぴり
感動的な流れが有った。
免許を取ると言うことの意味、車は旅立ちを意味して離れて
行ってしまう様で寂しいからだと知ってちょっぴりセンチメン
タルな誕生日になったね。

チャーリーのVTRではテディは仕切りにチャーリーからおめでとう
と言わせたい感じだったけど、言ってくれないので、大事なの
は気持ちだとしてごまかす姿があった。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫除去業社

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
メアリー・ルゥ・ウェンツ (Ellia English) アイヴィーの母
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
ジョー・キーナー (G. Hannelius) ゲイブの同級生

ドリー (Jennifer Hasty) ボルダーの山で、ガソリンを売る
ナンシー (Dana Powell) 犬の飼い主

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system